jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7490
下記の手順は正しいですか?(日本からの国外申請)
by 東京 from 日本 2009/08/09 08:52:07

現在、私は日本、夫はカナダに住んでいます。
今年の5月に夫が日本に来て、入籍しました。私は永住権を取得してからカナダに移住し、一緒に暮らす予定です。日本からの国外申請なのですが、Sponsorship関連の手続きは全て夫に任せており、この間Sponsor合格の通知が届いたようです。
私のほうは、犯罪経歴証明書、改正原戸籍と戸籍謄本およびそれを翻訳したもの(認証済み)、健康診断の結果と申請書、夫から送ってもらうSponsorship関連の書類を一緒に東京オフィスに送付すればよいのでしょうか? それとも私が集めた書類を夫に送って、夫から東京のオフィスに送付してもらうのでしょうか? 夫は、私が日本から東京のオフィスに送付すると言っているのですが、確信度合いは80%とのことで、いまいち不安です。
また、警察の方には、カナダ移民のために取得した犯罪経歴証明書の有効期限は6ヶ月だと伺ったのですが、掲示板には3ヶ月と書かれているものが結構あります。CICには有効期限の記載がないのですが、6ヶ月で間違いないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 13:12:42

>CICには有効期限の記載がないのですが

CICには有効期限の記載はもちろんあります。あなたがきちんと探していないだけです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 17:21:52

どっちから送っても関係ないし問題もないです。
都合のいい方から送ればいいです。  
Res.3 by 東京 from 日本 2009/08/10 04:43:49

トピです。早速のご回答ありがとうございます。
Res.1の方へ
色々探してみましたが、CICのサイト上で有効期限が記載されている部分を探せなかったのですが、もしわかるようであればどこに記載されているのか教えていただけないでしょうか?
私が探したのは"How to obtain a police certificate"のJapanの
ページと、AppendixA,B,Cと、その他CIC全体ページでPoliceのキーワードで探してみました。
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 06:19:43

永住権申請者であるあなたの申請書類と必要書類一式がまだカナダ・ミシサガにあるCICに提出されていない状態でご主人は既にスポンサー審査に合格されたって言う事ですか?
もしそうであれば手順が間違ってると思います。

まず最初にThe Immigrant’s Guide と Country Specific Instructions Japan をご自分で最初から最後まで熟読された方が良いと思います。
そこに申請手順と証明書の有効期限など全ての事が書いてあります。

Country Specific Instructions Japan
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3913e.pdf

The Immigrant’s Guide
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3999E.pdf  
Res.5 by レス1 from 無回答 2009/08/10 06:49:03

はぁ、検索すれば一発で出てきたんだけど…
http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/security/police-cert/intro.asp

The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.
 
Res.6 by 東京 from 日本 2009/08/11 05:52:21

Res4,5の方、ありがとうございました!
CICのサイトをよく読んで申請書類を提出したいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 08:43:02

そうですね。
ぼーっと読んでいましたが、6さんの言われる通りですよね。
普通、書類が全部揃ってから送ります。スポンサーシップの申請書だけを先に送ることはありません。それでよくスポンサー合格したなってちょっと不思議ですね。
CICのサイトにも書類はバラバラに送らないようにってあったと思います。
でも、もう遅いか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network