jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7486
日本の運転免許からトロントの運転免許の取得方法
by 月の子 from トロント 2009/08/07 08:34:28

先月国外申請をして今月トロントに移住してきた者です。

日本で運転免許を持っており運転歴が6年あります。
国際免許証を持参してきましたがトロントの運転免許を取得したいのですが方法を教えて下さい。

トロントのダウンタウンにある免許を書き換えるセンターみたいな所に問い合わせしてもらったところ、私の日本の運転免許を提出すればトロントの免許を簡単に書換えし取得できるとの事でしたが、「日本の運転免許を提出すれば手元に戻ってこない、返却されない」ということが問題でどうしたら良いのか迷っています。はやりトロントで時間を掛けてでも試験を受けないといけないのでしょうか? 免許を取得した方、教えて下さい。お願いします。

Res.1 by DL from トロント 2009/08/07 08:46:27

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 08:48:09

オンタリオは日本の免許証を没収しません。
だれが没収すると言ったのでしょうか?
別に「日本の運転免許を提出すれば手元に戻ってこない、返却されない」としても、日本に戻ったときに再発行すればいいだけですし。
 
Res.3 by DL from トロント 2009/08/07 08:48:14

追記ですが、私は日本の免許証は提出しませんでした(提出するようにとも言われませんでした)  
Res.4 by 月の子 from トロント 2009/08/07 08:59:40

ありがとうございました。とても役にたちました。
自動車運転免許抜粋証明も必要な事を知り行く前に知ることが出来てよかったです。ありがとうございました。  
Res.5 by 月の子 from トロント 2009/08/07 09:00:49

返信ありがとうございます。
没収されたら日本で再発行する方法もありますよね。
困惑してその方法も浮かびませんでした。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 09:08:27

前にも書かれてますが、オンタリオ州では日本の免許は没収されません。  
Res.7 by ひかり from トロント 2009/08/08 21:03:07

ご存知かもしれませんが、必要書類が揃えば、わざわざダウンタウンの書換えセンターに行かなくても、近くにあるオフィスで書換えできます。
緑の看板で「Ontario Driver’s Licence & Vehicle」とか何とか書かれているところだったらどこでもOKです。
プラザとかによく入ってますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network