jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7480
コモンローの証明書類について
by くま from 無回答 2009/08/05 19:49:17

コモンロー申請された先輩方にお知恵をおかりできたらと思います。
先日パスポートリクエストと一緒に追加書類の提出も必要との通知を受けました。
同棲の証明として2人の写真数枚、携帯電話の請求書と履歴(彼との同じ住所証明も兼ねて)、映画のチケット(日付入り)と私たちの関係のヒストリーを提出しています。
オフィサーは追加書類の用紙に記載されているジョイントアカウントや部屋の名義等の所にアンダーラインをして送付してきました。この二つのうちどれかを提出というのではなく、このようなものを提出する必要があるとのことだと思うのですが、公的な書類が必要とのことなのでしょうか。私たちはジョイントアカウントを作りませんでしたし、彼が購入したコンドは彼名義になっています。
2人で色々考えているのですが、思い当たる節が全くありません。
みなさんのお話を伺わせて下さい。
長々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 19:53:14

ジョイントアカウント 無し
共有資産 無し

コモンローではなく 単なる同棲なのでは。。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:27:28

トピ主さんは、今度のモゲージの支払いには貢献していないんですか?払っているなら、月々払っている証拠に銀行の明細を出すとかはどうでしょうか。

彼、もしくはあなたが働いているなら雇用先でのベネフィットでコモンローである配偶者もカバーされるはずですよね。あなた、もしくは彼が相方のベネフィットでカバーされてると保険の書類に名前とサインをしたはずです、そのコピーは雇用先に聞けば保管されているはずですよ。

プライベートで入っている生命保険があるならば、受取人がトピ主さんになっていると証明する書類もいいかもしれません。

今度を所有してるくらいですから、おそらく彼はRSPは購入してますよね。本人が死亡した時の受取人も聞けておく必要がありますから、コモンローならばトピ主さんが受取人になっているはずです。(ですよね?)そのコピーでもいいのではないでしょうか。

毎年タックスリターンの申請をしますが、その書類でも、ステイタスでコモンローと記載して、パートナーの名前とSINを記入する項目がありますよね。それのコピーもいいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 20:28:03

コモンロー(事実婚)の証明を請求されているんだと思います。
2人が生計を共にしているという証明できるものが必要ですよ。
過去ログでコモンローの証明について、いろいろ調べてみるといいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:28:39

今度を>コンドを

失礼しました。  
Res.5 by はな from 日本 2009/08/06 01:56:14

こんにちは、くまさん

同じくコモンローで申請中の者です。
お写真、何枚くらい送られましたか?できるだけ多く、できれば
場所・時期の写真を送られたらどうでしょうか?お二人だけの
写真に限らず、第三者が写っている写真も含めて。

ジョイントアカウント作るのも、そんなに時間かかりませんよ。
コンドの名義はパートナーさんだということですが、たとえば
火災保険・自動車保険は一緒に加入されてませんか?
公的な書類ってなかなかそうあるものではありませんし。
私の場合、書類に付け加えて知人からreference letterを
書いてもらいました。2人の関係をよく知る人で、二人の仲が
真実であることを証明してもらうために。
”これでもか!”というくらい、書類送付しました。
今のところ、追加書類のリクエストもないし、パスポートの
返却済み待ちです。

オフィサーにしてみれば、知らない2人の関係を見極めるのは、
難しいでしょうから。
PRカード、まだ入手したわけではないですが、ご参考にということで
コメントさせていただきました。
お互い、頑張りましょうね!  
Res.6 by くま from 無回答 2009/08/06 03:41:32

レス2さん
早速のアドバイスありがとうございます。
今すんでるコンドの支払いに関しては毎月決まった額を彼に渡している状態で、時々、一回にたくさん引き出してその中から渡したりしてるので銀行の明細はあまり期待できそうにありません。
RSPに関してはおそらく受取人が私になってるってことはないと思います。そういった話はしなかったので。コンド購入時には一緒に物件を見に行ったりもしていたのですが。
タックスリターン、忘れてました。確かにコモンローとして申請しました。彼に聞いてみます。
結構早い時期からコモンロー申請しようって彼が言っていたにも関わらずあまりに書類がないってことにちょっと慌てていますが、的確な書類等を教えて頂いてありがとうございます。  
Res.7 by くま from 無回答 2009/08/06 03:58:08

はなさん、
色々と参考になるようなことを教えて頂いてありがとうございます。
申請時に写真の枚数を心配したのですが、私が写真とることは好きなのですがとらるのが苦手なもので、送付したのは3枚ほどなんです。少なすぎるのは承知の上でした。でも、今回の追加書類の一部として何枚か一緒に送付しようと思います。申請後に何枚かとったのがあるので。
ジョイントアカウントは簡単に作れるのは知っていたんですが、申請直前に作って提出したところでどうなんだ?みたいな感じがお互いにあって結局作らなかったんです。でも、してみなければ分からないですよね。
保険関係は、コンド契約時に彼が一人で色々していて、全然そんな話は私にしてこなかったんです。私が学校で忙しかったのもあると思うのですが。
確かに、二人の関係を証明するような公的な書類ってオフィサーにとっては重量ですよね。見たことも聞いたこともないカップルを書類だけで審査するんですから。そしてまた、その審査もそのオフィサー次第になりますし。
彼にレファレンスレターの件、話してみます。ちなみに、はなさんの場合、そのレファレンスレターはどのくらいの長さでしたか?
私もはなさんのようにこれでもか!ってくらいの書類を集めるべきでした…。
はなさんのパスポートが早く帰ってきますように。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 09:18:09

私も追加書類を求められた時、res2さんと同じ物を提出しました。

1.彼の会社のベネフィットに私が配偶者として入っている証明
2.生命保険の受取人となっている事
3.タックスリターンの申請
4.willに私の名前が入っている
5.コミュニティーセンターの会員カード(家族会員だったので)
6.結婚式の招待状(彼と私名義で送られてきたもの)

などです。

Res.9 by res8 from バンクーバー 2009/08/06 09:25:16

もう一個ありました。

私のクレジットカードが彼のファミリーカードだったのでそれも証明として送りました。

ジョイントアカウントがなくても私が使ったクレジットカードを彼が支払っていたので(ファミリーカードなので)問題なかったですよ。  
Res.10 by はな from 日本 2009/08/08 02:16:18

くまさん、こんにちは。

リファレンスレターの件ですが、A4サイズの紙に
イミグレーション・オフィサー宛てということで、日本国内&カナダにいる知人に書いてもらいました。長さというよりか、できるだけ
多くの人に書いていただいたらいいんじゃないでしょうか。
内容は個別に異なってましたが、
共通してたのは”どれだけ2人のことを知っていて、2人の関係が
偽りではないことを証言します・・・・”みたいな内容だったと
思います。”これ”と言った形式もないので、各々で思うことを
書いてもらえたらいいと思いますよ〜

リファレンスレターのほかに、考えられるもの。
ちょっとしたもの。例えば、誕生日のカードとか、彼からの
メールの受信ボックスを印刷してみるとか・・・・

ちなみに、私の友人がくまさんと同じく追加書類をリクエストされて
リファレンスレターを提出したら、その後問題なくPRカードを
入手されてましたよ。

お互い頑張りましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network