jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7478
移民申請中の海外旅行、日本帰国等について
by Haru from バンクーバー 2009/08/05 07:35:03

現在移民申請中。結果待ちまでにはだいたい半年程かかると聞いています。年末に10日程日本一時帰国を計画しているのですが何か問題ありますか?申請中はカナダから出れないという人もいるし旅行は問題ないという事も聞くし。どちらが本当なのか??どなたかお返事お待ちしております!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 08:30:31

国内申請ですか?国外申請ですか?
国内申請はカナダ国外には出れません。
国外申請はカナダ国外に出ても大丈夫です。
が、国外申請にはパスポートリクエストというものがあります。
パスポートがなければカナダの入出国はできません。
国外申請のトピを見ていると、パスポートリクエストが来て送った後、2−4ヶ月もパスポートが戻って来ないとありますが。
また国内申請ではパスポートリクエストはありませんが、移民の審査が終わった後に面接があります。一時帰国のために出席できませんなんて言えません。
微妙な時期なら結果が出るまで待った方が無難だと思いますよ。
国外申請ならパスポートが無い可能性有り。
国内申請なら面接日とかぶる可能性有り。  
Res.2 by haru from バンクーバー 2009/08/06 11:45:27

PRは国内申請です。PRの申請カテゴリーにもよると思うのですが、
パスポートの申請要請はなかったですよ。Provincial Nominees として申請中ですが、それでもカナダ外から出れないのでしょうか?
 
Res.3 by U from バンクーバー 2009/08/06 15:27:21

出れないから国内申請なのでは??  
Res.4 by miko from バンクーバー 2009/08/07 19:47:47

私も今申請中ですが日本や国外にはでられないと聞いています。なので私は申請する前に日本に一度帰りました。よっぽど身内の不幸や特別な事情がなければ無理なはずです。  あと取得までの期間は約1年かかると聞きました。 日本から申請(国外申請)したケースのがどうやら早いみたいですね。それで半年です。 長い人は1年半〜2年かかるそうです。なんせもしも書類のミスがあったらかなり後回しにされてしまう現状なんで。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 20:37:43

↑カナダに住んでいても国外申請できますよ。

国内申請だと、国外に出られないと他の方も書いています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 20:49:42

国内申請は国内待機が基本です。
しかし、国外に出る事が許されてない訳ではありません。

私も国内申請で、追加書類などの請求があり、最終面接まで1年4ヶ月もかかりました。その間に2回日本へ帰りました。
1年間のビジターの延長をしていたので、再入国の時はビザを見せて紙のビザの裏にスタンプを押されました。
オフィサーに質問された内容は、なぜ日本へ帰ったか?何日日本で滞在したか?だけでした。

カナダから出れないのではなく、再入国できる保障は無い!という事です。これは全ての人に言えますよね。
カナダに100%問題なく入国できるビジターはいませんよね!?
私は帰国前にCICに電話で確認したので間違い無いと思います。
これも100%とは言えませんので、ご自分で確認した方が安心だと思います。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 20:55:30

出れます!過去ログチェック!

申請中に身内に何かあったらどうしますか?
それでも日本へ帰れないのですか?

国内申請で、申請中に国外へ出て却下された例は聞いてません。
再入国が保障されてる訳では無いだけです!!!

皆さん勘違いしないように。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 22:31:15

私は国内申請中に一時帰国して却下された人を知っています。その人は素直に帰国し、再度日本から国外申請するそうです。国内申請は意義申立できませんから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 22:48:55

CICのサイトに書いてあるよ。

Leaving Canada can automatically cancel temporary resident status as a visitor, student or worker. Have no guarantee that you will be permitted to return or re-enter Canada if you leave before permanent residence is approved. This is especially true if a visitor visa is required.
 
Res.10 by かるこ from 無回答 2009/08/11 22:14:46

とぴ主さんはprovincial nomineeでの申請のようですが 皆さんがおっしゃってるのはファミリークラスで申請した場合についてではないんでしょうか?私はCECで申請していますがカナダ国外を出てはいけないという記述はないです。  
Res.11 by from バンクーバー 2009/08/11 23:26:16

私もPNPで申請中ですが、今年の終わりに一時帰国を考えています。最初私も不安でした。帰ってこれるかどうか。なぜならこの時期に日本行きのチケットを買いたかったので。そして、イミグレに確認の電話をしてみました。二度。そうすると、私は今ワークパーミット2011年までのビザがあるということも関係して、国外に出ても大丈夫だと言われました。最初に聞いたオフィサーは、保証はないが可能だと言われました。
でもHaruさん、まずは自分で、イミグレに今の自分のステイタスで一時帰国できるかどうか聞いた方がいいと思いますよ。  
Res.12 by Haru from バンクーバー 2009/08/12 07:44:58

みなさん色々コメントありがとうございます。おそらく申請の種類にもよるんでしょうね。一時帰国する前にCICに直接確認してみます。
コメントくださった方々、とっても参考になりました。ありがとうございます!  
Res.13 by &(登録済) from ビクトリア 2009/08/13 03:01:17

私も国内申請中です。

昨日と今日、CICに電話でこの質問を二人の方にしたところ、大丈夫と言われました。

昨日は追加書類についての質問があり、今日はワークパーミットについて質問が新たにでてきたので電話しました。そして2回ともこの質問もしました。私たち日本人はカナダにビジターとして入国する際に、途上発展国の方のように予め観光ビザを申請する必要がないので、犯罪者でもない限り問題ないというようなことをおっしゃっていました。

いろんな方のコメントはとても参考になりますし、勇気づけられますよね。一緒にがんばりましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network