jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7471
市民権を取るか、取らないか。
by 無回答 from 品川区 2009/07/31 05:45:24

カナダ移民になって早5年になります。
ただいま日本に一時帰国中です。
国際結婚なので、パートナーと婚姻関係が継続中であればずっとカナダで暮らす予定です。

今の悩みはカナダで市民権を取るか、取らないか。
きっと取ったらもっと生活が楽になるだろうな(気持の面で)と思うのですが、日本国籍にも未練があって・・。

移民している方、カナダの市民権取りたいですか?
それとも移民してもずっと日本人としてカナダで暮らしたいですか?
悩んでいます!!!

Res.1 by JJ from 無回答 2009/07/31 06:37:42

私の場合、カナダは自分の意思で来た国で知人も親戚もいない所でしたが、去年、市民権を取りました。

今8年経ちましたが、ここに来て本当に良かったと思えたし、日本に不動産はありますが、もう2度と日本に住む事はないと言い切れるので取りました。

私はシングルマザーで大学生の子供2人と母で暮らしており日本には付き合いのある親戚もありません。私にとっての日本は、遊びに行く所で暮らす所ではありません。

それからトピ主さんが言っている”市民権を取ったら気持ちの面で楽になる”、これは確かだと思います。取得後、やっと自分の周りの人たちと同じになったような感覚を覚えました。永住権だと外国人のような気分でしたから。

私のようにここが本当に好きで将来何があってもここに住み続けると確信ができるのならば取得されるのがいいかもしれませんが、そこまで言い切れない場合はまだ永住権でもよろしいかと思います。

国籍というものは安易に変えるべきではないと思いますから。







 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 06:46:04

私もこのままカナダで骨を埋めるのでしょうが、やはり親が健在のうちは日本国籍のままでいたいと考えています。
カナダ国籍を取れば、山田花子がHanako Yamadaになってしまうんですよね。親が私を想って悩んで考えて付けてくれた名前(漢字)でなくなるのが、一番抵抗があります。
それに、もし親に何かあり日本に長期滞在する必要になれば、ビザを取得しないとだめですし…

カナダ国籍なんていつでも取れるので、私はギリギリまで日本国籍のままでいるつもりです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 07:56:55

そんな大げさに考えることはない。
カナダは重国籍を認めているから
日本に帰るときは日本のパスポートで
ほかの国に旅行するときはカナダのパスポートで  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:33:56

自分で決められないなら、市民権取得するのはやめたほうがいい。ここで他の人はどう思ってるのか知りたいという気持ちはわかりますが、最終的にはあなた自身がきめること。こんなところで聞かなくても自分の強い意志で市民権を取得したいと思えるようになったらアプライすべきですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 10:35:55

>そんな大げさに考えることはない。
カナダは重国籍を認めているから

でも日本が認めてないんだから、大げさに考えるでしょう。  
Res.6 by おばちゃん from バンクーバー 2009/07/31 10:58:03

二度と日本に住むことは無いといいきれることに関心してしまいます。
私のように60を過ぎるとああもう日本には住まない、住めないと思うのですが、皆さんお若い方ですよね。その潔さにびっくり。
そんな私でも日本にすみたいと思うことしきりですよ。

 
Res.7 by おばあさん from バンクーバー 2009/07/31 11:17:30

70近くなるともう日本には絶対に住みたいと思わないです。
こっちでたまにみる日本映画を見ると、ちょっと前までよくもあんな日本にすんでたなあと思ってます。
好きでこっちに中年移民したので日本は観光で行くだけの国ですね。
こっちの暮らしは本当に面白いしねえ。(特に面白い人との出会いが毎年あるので最高、ボケてる暇はないです)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 11:25:32

そんな大げさに考えることないって、学生ビザじゃないんだから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 11:27:11

60、70歳近い方達もこの掲示板を利用しているんですね。  
Res.10 by 無回答 from オタワ 2009/07/31 12:57:17

日本国籍に未練があるようでしたら カナダ国籍取得しないほうが良いと思いますよ。

僕は政府系の仕事をする為にカナダ国籍取得しました。
移民のままで生活することで障害がないのであれば変更する必要性はまったくないとおもいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 13:10:53

自分の場合車とか飛行機でしょっちゅうアメリカに行くので、ESTA申請したりI-94W書いたりしてボーダーで足止めされるのが面倒なのでカナダのパスポート取得しました。
日本で永住するつもりもないし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 20:31:37

人間いたるところに青山あり
私にとってはカナダのほうがいい、狭い日本にゃ住み飽きた。
あのしがらみはパセティック  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 20:35:15

カナダの北はいい、湖が沢山あり一日一つの湖で魚を釣ると、すべての湖を回るのに200年かかる。それが本当のカナダだ。
南京虫やゴキブリと住む必要な無いのです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 20:43:24

うむ、ゴキブリが日本からカナダに逃げて北の自然を荒らすわけですな。
 
Res.15 by トルネード。 from トロント 2009/08/01 11:01:09

もう「地震」は嫌・・。だからカナダ。

・・・というのは冗談ですが。
私はずっとカナダに住みたくて永住権を取ったので、
市民権を取ることはその延長線上にあります。
来月、試験を受ける予定です。
やっぱり「気持ちが楽になる」というのには同感ですね。
きっと、そうなんだろうな。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 11:05:30

既にそうだよ、自然を荒らし放題だよ
松の木が真っ赤かと言うか真ッ茶の山林は日本のパイン・ビートルズが原因、皆怒ってるよ。
こんなものを持ち込み、大切な財源をめちゃめちゃにして、手のつけようがない、広がる一方。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 11:25:00

パインビートル被害は確かに人災だが、故意に撒き散らしたわけではない、フランスから輸入した材木について来たようだ。
−20度以下になると死ぬのだが、温暖化で死滅しない、さらに植林で同じ種類の木を植えてあるから被害が広がった。これも人災。

日本にもブタクサや、毒蜘蛛などが入っている。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 11:47:55

>市民権を取るか、取らないか。 

他人に聞くものでないと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 18:07:30

決めるのは本人でも、他人の意見を参考にするくらい良いじゃないですか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 18:24:03

カナダ市民権を取って、もう大分経ちます。 その際に、日本の国籍は除籍しました。
正直言って、多少後悔してます。 移民法が改定される前で、移民はカナダを1年のうちに半年以上離れられなかったので、市民権を取りました。 日本の親の事を考えると、何かあったときに半年は短いと思ったからです。 でも、今はそれも変わり、もっと寛容になりましたね。

親の事はやはり心配ですし、やっぱり祖国日本に戻りたいという気持ちもあります。 カナダに来て、20年近くになりますが、最近は特にそう考えるようになりました。 日本国籍があれば、もう少し簡単に考えられるよに感じます。

もしも、移民のままで支障がなければそのままで居た方が、後でチョイスが多いように思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 18:30:48

↑喪失届けを提出しても、帰化申請をすればいいのですよ。
日本でうまれた元日本人は帰化も簡単だといいますが、実際はどうなるやらわかりませんが、、再取得出来ますのでご安心を。


 
Res.22 by 無回答 from 日本 2009/08/02 19:48:16

ここでよく見るのですが、二重国籍というのは実際大丈夫なんでしょうか?
個人のモラルの問題ですかね・・?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 19:50:57

↑元日本人の帰化は簡易帰化と言い、今でしたら約半年で手続きが終わります。しかし、1割ほどは却下されていますので、必ず帰化出来るものではありません。簡易帰化をするには、日本に住所がある必要があり、カナダの国籍を離脱しなければなりませんよ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 20:17:20

私は10年くらいはカナダにずっと住んでいようと思っていましたが、10年を過ぎた頃から老後は日本に帰りたいなあ、と思うようになりました。
日本に住んで夏はバンクーバーというのが理想ですけど。
人の気持ちはいつか変わるものなので、一時の気持ちで国籍を捨てたりはしないほうがいいと思います。  
Res.25 by Res. 20 です from バンクーバー 2009/08/02 20:28:45

簡易帰化できるのは勿論知っております。 ですが、Res.23さんの仰るように、カナダ国籍を離脱しなければならないんです。 帰化する以前に、カナダ人のまま日本に居る方法もありますしね。 その為の書類もある程度は揃えています。 
Res.24さんの言うことが良く分かります。 やはり、必要でなければ、一時の気持ちで日本国籍を失くさない方がいいと思います。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 21:54:06

↑国籍喪失届けを出されたとのことですがそのときに領事館の職員からあなたのほかに誰か二重国籍の人がいたら名前を教えてください、、ときかれましたか?
やはりあなたと同じように領事館に喪失届けを提出した人が、そう聞かれたと別トピで読みました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network