jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7453
観光ビザについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 00:48:17

ワーホリで去年9月にカナダに入国しました。
8月に1度日本に帰国し、友人の結婚式に出席予定です。
そしてまた9月にカナダに観光ビザにて入国しようと考えていますが、
過去のトピを見ると、難しいように思えます。
ただ私の場合カナダ到着後、パスポートを切り替えているため、
次回カナダに入国の際にはワーホリにて入国したパスポートではなく
新しいパスポートにて入国することになりますが、このような場合でも再入国は難しいのでしょうか?

Res.1 by 別室緊張した〜 from 無回答 2009/07/26 06:13:32

以前の入国記録はカナダの入国審査側でデータとして一定期間保持されてた気が。
あなたのパスポートの電子チップに識別データが入っているので、パスポート自体が新しくなっても記録は消えないと思うけど。
問い合わせても、教えてくれないことだろうけど、しっかり準備をして、正直に話すことが最善だと思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 09:48:41

カナダの場合は日本と違って入国のスタンプを探しては出入国を辿ったりしません。パスポートにバーコードがありますよね?そこをスキャンすればデータベースにインプット又は照会ができるようになってるんですよ。

だからパスポートが変わろうが同一人物でパスポートの番号や個人データが(他人に成り済まし全く別人のパスポートでも使わない限り)同じならデータはしっかり残っていますよ。まして今はWHですよね?あなたのクライアントIDがあってファイルされています。

入国はかなり難しいと思いますよ。そんな時期にカナダに再渡航する必要があるんですか?下手したらイミグレでその場で帰りのチケットを買わされ帰国させられるってこともあるようですよ。結局空港の外に降り立つこともなく。

「お金ないです!」なんて言えないですよね?そんなこと言ったら「じゃあどうやって観光するつもりだったんだ?アンダーで働く気だったんだろう?」ってなりかねませんもんね。

半年か1年開けて来るか、観光でもビザを取って来た方がいいと思いますよ。だって、帰国しないでWHからビジターに切り替えて(ちゃんとアプライしてお金払って延長の申請をし、紙のビジタービザを取るわけですから)延長滞在するわけですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 10:39:09

ここで聞いてもどうせガセネタしか得られません、ちゃんとイミグレーションに行って計画を話しましょう、そうすれば一番正しい答えが出ます。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/26 11:09:09

1ヶ月、2ヶ月とか間をおいたらいいんじゃないかな。8月にビザが切れて、9月に入国だと「1年もいたのに何故また戻ってきたんだ?」って聞かれるでしょう。不法就労を疑われる危険性大。でも、2ヶ月くらいおいていれば、また職に戻るには間が開いているような気もするし。

でも、こればっかりはイミグレの職員次第だしなぁ。試してみてごらんって言って、入国拒否されたりしたら嫌だもんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 00:48:20

横から素朴な疑問で失礼します。
カナダからの出国時、チェックなく(スタンプやバーコード類等)スルーだった記憶があるのですが、再入国時、前回の帰国日というのはどこで判明するのでしょうか???  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 05:39:50

航空会社がスキャンしたデータがイミグレに提出されます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network