jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7449
コモンロー国外申請で良いんですかね?
by NORI from Calgary 2009/07/23 13:25:13

ご存知の方、どうか教えて下さい。
現在、カナダ人の彼女と一緒にカナダに住んでいます。僕はVisitorですが。
そこで、一緒に日本に戻って働きながらファミリークラスのビザが下りるのを待ちたいと考えておりますが、

❶カナダに居る間に国外申請をして、2人とも日本に滞在しながら待つという事は問題ないのでしょうか?
勿論、申請後の住所変更は連絡すれば問題ないという事はこちらの移民局で聞いたので分かっているのですが、共に国外に出るとなると事情が異なると思いますので。

それとも、2人とも日本に移ってから国外申請するのが良いのでしょうか?

❷コモンローが認められる(=ファミリークラスの移民許可が下りる)という事はつまり、おりた時点から就労の為のWork permitの取得義務はなくなるという解釈で良いのでしょうか?

どなたか詳しくご存知の方、是非、お教え下さいませ。宜しくお願い致します。

Res.1 by CNN from 日本 2009/07/23 21:31:31

確か、コモンローの申請の場合って、相手の収入とか調べられたような気がするのですが。。。

カナダで貴方に何かあったとき(収入面など)、彼女があなたを養う力があるかどうかも、審査の対象になるので、彼女も国外に出るっていうのは、審査に不利になる可能性があると思います。

スキルドワーカや、ファミリー申請よりも、審査が厳しいので、弁護士を雇うのが、無難だと思います。

Res.2 by NORI from Calgary 2009/07/23 23:21:40

CNNさん、ご解答有り難う御座います。確かにそうですね。。
やはり再度、直接移民局で確認した方が良いですね。
有り難う御座いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 05:53:10

配偶者、コモンローが永住権申請する場合、スポンサーの収入は審査されません。所得の証明としてCRAからOptionCを取り寄せて移民局に提出しますが、これはあくまでも「(スポンサーが)生活保護を受けていない」など、スポンサー資格を審査するためのもので、収入の額は関係ないです。学生でもスポンサーになることができます。

スポンサーが国外に出る場合、考えなければならないのは、「申請者(NORIさん)に永住権が下りたら、二人そろってカナダに帰国し、カナダに”永住”する」ことを証明しなければならないことです。
この証明がかなり困難で、カナダでの雇用証明、不動産購入の証明、アパートの賃貸契約など、NORIさんの永住権が下りる頃にはカナダに戻るということを、客観的に証明しなければいけません。
日本で就職するならば、雇用契約の終了証明なども必要になるかもしれません。

すべて申請書パッケージのガイドに書いてありますので熟読してください。とにかくまず、ガイドを読むことが肝心です  
Res.4 by NORI from Calgary 2009/07/24 08:14:19

大変詳しくご説明頂き、有り難う御座います。永住する事を証明するとは、、、。

はい、よく読んでみます。有り難う御座います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network