jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7444
CITIZEN SHIPについて
by km from バンクーバー 2009/07/20 13:25:30

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
現在、仕事を探しているのですが、目的の仕事にAPPLYするのであれば、5年間カナダで住むか、市民権が必要になります。
日本人のパスポートを諦めなければ、ならないのであれば、この職業を諦めたいと思います。両方のパスポートを持たれている方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 13:36:38

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 13:37:04

ご存知かと思いますが、自分の意思で他国の国籍を取得した場合、日本の国籍は自動的に失います。ですから両方のパスポートを持つことはできません。それでも日本のパスポートを使うと罰せられます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 15:03:46

>5年間カナダで住むか、市民権が必要になります。

市民権を取るにしても4年はカナダに住む必要あるんだから、後1年我慢したらいいんじゃないの?  
Res.4 by 地元マン from 無回答 2009/07/20 18:19:09

>>>ですから両方のパスポートを持つことはできません。<<<

両方持ちの日本人はいっぱいいますので、「両方のパスポートを持つことは日本政府に禁じられています。」という言い方の方が正しいと思うけど。  
Res.5 by 地元マンではありません from 無回答 2009/07/20 18:30:43

>>>それでも日本のパスポートを使うと罰せられます。<<<

それにこれも間違い。レアなケースでその場でどちらの国籍を取るか決めるように言われたりすることはあっても罰せられるって言うのは聞いたことが無いし、あったとしても非常にまれでしょう。(日本政府が禁じていることなので見つかるケースが少ないからといって両方持つ場合は、リスクも伴います。)両方持っている人たちはほとんどは両方持ち続けているのが現状です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 20:09:44

ん?普通に罰則の対象でしょ。  
Res.7 by 地元マンだよん!!! from 無回答 2009/07/20 20:25:53

>>>普通に罰則の対象でしょ。 <<<

机の上ではね。言っていることはわかりますが、実際には日本でありがちの暗黙了解扱いが多いみたいです。

とにかく、僕の知り合いの日本人は半分ぐらいは両方持ちで、害なしで日本に行ったりする。

ここで何回も同じ討論をみた覚えがあり、結局書類に書いてある法律と実践というか、実況のズレという問題だから、絶対解決せず「正式派、あるいは屁理屈派」と「実際派」にわかれてぐずぐずしてつづくことを予測しまぁぁす。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 20:36:16

>実際には日本でありがちの暗黙了解扱いが多いみたいです。

暗黙了承じゃないよ。入国管理で二つのパスポート見せてみるか外国籍をとりましたと申告してみな。
国籍を失ったのに新たに取得すれば不正取得だし国籍を失ったのにパスポートを使用すれば不正使用だよ。
どちらも罰則あり。

窃盗き常習だけどまだ見つかってないと同じだよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:25:06

カナダ市民権の話になると、いつも同じ事で堂々巡りって感じ。レスしてる人もたぶん同じような連中ばかりなんだろうね。  
Res.10 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/21 05:09:51

ポケットプロテクタ派の代理がでましたね。よくできましたよ、僕ちゃん!

>>>窃盗き常習だけどまだ見つかってないと同じだよ。<<<

それは賛成だけど。後はいつもの屁理屈の繰り返しだな。お疲れ様だ。ガンダムキャラゲームに戻っていいよ。

今日のキャラは僕ちんはどっちなの???


Res.9さん、

俺も上で似たようなこと書いたけど、なんか、ポケットプロテクタ派を冷やかすのがやめられないみたい。

まぁ、注目してあげるだけで、引きこもりさんは喜ぶだろうしな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 05:32:00

トピの内容から想像するとトピ主はPRもなければ就職も決まっていないようだ。それが市民権のこと心配するのは時期尚早というもの。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 07:24:15

>レアなケースでその場でどちらの国籍を取るか決めるように言われたりすることはあっても

これって本当ですか??
外国籍を取得した時点で日本国籍を失ったことになるんじゃなくて?
それでもしらばっくれて、その場で「やっぱり日本国籍を選びます」とか言ったらそのまま日本国籍保持させてくれるの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 08:10:05

私の友達は、パスポート更新時に市民権を取得してる事がバレてしまい、その場でパスポートを没収されました。

何年も前になりますが、日本国総領事館で国籍喪失届を出したときには、「他にカナダ国籍を取って手続きしていない人を知らないか」と聞かれました。
在留届を出している日本人が市民権を取得したかどうかを調べるにはカナダ政府にcitizenship searchの申請をして手数料を払わなければならないので予算がなくて困っているというような話でした。私は何人か知っていますが、全員が領事館の了解を取ってあると言っていたので、「領事館に事情を話せば目をつぶってもらえると聞いていましたが」というと、領事館員はそんなことはありえないと否定しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 08:26:29

役人が黙認したらその時点でその役人が法を破ることになるしね。(戸籍法)
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 10:26:57

レス13さんへ
友人は領事館にパスポートの申請をする為にいったのですか?
PRカードが導入される前までは永住権のペーパーをパスポートに貼り付けていましたので領事館でも二重国籍の人であっても見破ることが出来ず日本のパスポートを更新していました。
しかし現在はPRカードを提示、
二重国籍の方は領事館での申請は出来ないし、しないこと重々承知なので、出向くこともありません。

ですから領事館で発覚することは無い。
勿論出頭して離脱届を提出、これは自分が認めるのですから、ばれるもばれないもないです。
ましてやほかに二重国籍のひと知ってますか?なんて質問はないです。

ただ昔何かの記事で読んだことがあるのですが、重国籍の方が、領事館に用事があって何かの申請用紙の職業欄に国家公務員と書いたそうです。そのときに領事館員から国家公務員ということはカナダの国籍をお持ちですね、と聞かれ、勿論ハイですよね。そのとき離脱届を書かせられた?
記憶があいまいなのですがそのような記事でした、ごらんになった方いませんか。


市民権を取得されているかた、違法であること承知ですよ。
人が市民権持とうが持たないようが私達には関係ないです。裁きを受けるのは取得した本人以外何者でもないわけですからね。
といって、私ばれちゃったというひともいないでしょう。
ばれるとしたら上の記事のかたのような、又は、政治的犯罪に巻き込まれたか、重大な事件を起こし国際指名手配など。まだありますか?大きな天災もですかね。
でも皆さん善良な市民達ばかりなので、そんな悪事をはたらく方、今のところいません。
市民権取得のトピック興味ある方多くいるものですね。
ばれなきゃ取っちゃおうかな、これもあり。いやばれたら日本の国籍剥奪だからな、やめておこう、これもあり。

人のやること人に任せておけばいいと思いますがね。

領事館、大使舘の職員の目は節穴ではないですよ。わかっていて黙認しているだけです。








 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 11:26:30

だから気にしないでカナダの市民権をとればイイーンダヨ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 11:32:33

つーか黙認してないじゃん。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 11:57:47

領事館大使舘員にほかに誰かカナダの国籍持っている人がいたら名前を知らせて欲しいですか?
それは聞かれた人がうそを言う可能性もある。それに現行犯?よい言葉か見つからないでないと離脱届に署名捺印させることができない。
上の方のように公務員=カナダ市民ということが本人によって発覚してしまえば仕方ないです。

二重国籍の人を領事館の方は知ってるはず。名前も住所もね。
でも不確かです、本人を出頭させ持ってないですといわれたらそれでおしまい。家宅捜査でもしますか?拷問でもしますか?反対に訴えられますよ。

時期がきたらカナダ国籍取りたいと思っている人が多いかどうか判らないけど、
日本に帰って嫌ならいつでも戻ってくることが出来る。期間に拘束されズ自由にカナダ日本で住めるのですから、、こんなによいことないですよ。自由に世界のどこで働いてもよいのではと思いますがね。嫌になったら戻る、いいではないですか?法律という壁がなければ100%の方が取得したいと思ってるはず。そうではないですか?

領事館の人が二重国籍の人を摘発したいと思っているのかどうかわかりません。先ず無いと思います。領事館の権力だけを行使することが出来ないからです。法律は複雑です。

領事館の方に首を捕まえて離脱、署名捺印しなさい。といわれた方、手を上げてください。友人の話や知人の話は無しです。
いないはず。。出来ないのです。だから重国籍でもよいとは言いません日本側からみたら違法です。
















 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 16:42:23

>本人を出頭させ持ってないですといわれたらそれでおしまい。家宅捜査でもしますか?拷問でもしますか?

家宅捜索なんてせずに、ピンポイントでカナダ政府に問い合わせたら、すぐ判るでしょう。まぁ実際は、上のどなかたが書かれたようにサーチには手数料がかかるので、そんなことにお金はかけたくないのでしょうが、何か事情があって調査しようとすれば、ごく簡単にできると思います。

>領事館の人が二重国籍の人を摘発したいと思っているのかどうかわかりません。先ず無いと思います。

もちろん「領事館の人」その個人が、摘発したいと思ってはいないでしょう。でも「日本の法律を遵守する」という意味においては、たとえ個人がどうでもいいと思っていても、外務省から「しっかりチェックするように」と通達がくれば、それに従わなければなりませんよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 17:16:01

サーチにお金がかかるからしない、矛盾してますよね。だって法律違反をしている人ですよ。お金も何もないはず、取り締まればいいんですよ。重国籍者は何もカナダだけではないです。世界中に多くいます。日本国は面倒なだけです。領事館に出頭するもの拒まずということでしょうか。正直者が馬鹿を見る、河野太郎氏の言葉覚えていますか
外務省のお役人のお子さん二重国籍が多いらしいですので強化できずにいると聞きましたよ。厳しくチェックしろなんてきませんって、
  
 外務省のお役人のお子さん二重国籍多いらしいですので強化できずにいると聞きましたよ。厳しくチェックしろなんていえません。

法律違反でも法律を守らない人も世の中多くいるということですよ。
選挙に出馬し、厳しく取り締まる法律を作ってくださいな、徹底的に取り締まる法律をね。。お願いします。











 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 17:31:12

僕は領事館の人が家にきて日本の国籍を抹消されました  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 17:51:25

>外務省のお役人のお子さん二重国籍が多いらしいですので

お役人自体は日本人なのであれば、子供が二重国籍というのは、外国で生まれたから海外国籍があるっていうパターンではないですか?

他国の国籍を取得したら、即、日本国籍が喪失するのは「自己の意思で」国籍を取得した人の話です。出生によって国籍が付与された場合は、22歳までに国籍選択届を出せば良いだけの話で、チェックされても痛くも痒くもないです。そんな事でチェックが強化できない、なんてことあり得ないです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 18:10:49

>領事館の方に首を捕まえて離脱、署名捺印しなさい。
離脱届けは国籍選択の時に届けるものだけど選択しなかったらしなかったで自動的に日本国籍を
失うことになっているので届けを強制する必要がない。

自分の意志でカナダ国籍を取った場合はその時点ですでに日本国籍を失っているので離脱届けを
出させる意味がない。この場合国籍喪失届けを出す必要があるがこれも本人じゃなくても役人が
職務上知り得た場合は役人が戸籍がある市町村へ報告するようになっているので届けを強制する必要もない。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 18:15:44

二重国籍問題は昨日今日始まった問題ではないですから外務省のチェックといってもなぜ昔からやっていないのでしょうか、なぜ、出頭制なのでしょうか。強制的に剥奪してしまえばいいのに、、お金がかかるから??ふざけた外務省です。











 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 18:30:50

>離脱届けを出させる意味がない。この場合国籍喪失届けを出す必要が
>あるがこれも本人じゃなくても役人が

↑確かに、本人に届けを強制する必要は、全然ないですよね。領事館を通じて外務省が、この人は国籍喪失しましたから処理お願いします、と市町村に報告すれば、役所側ですて処理できることですもん。

それでも一応、本人に署名をさせようとするのは、国がいきなり勝手に国籍抹消の手続きをするのは、人道的にあまり良くないことなので、一応は本人に確認して、カナダの国籍を放棄するチャンス(選択の機会)を与えてくれてるんじゃないでしょうか。

たぶん、カナダ国籍を明らかに保持している人に「カナダ国籍を放棄しないと日本国籍がなくなりますよ、どうしますか?」と何度か言っても、何もアクションを起こさない場合は、カナダ国籍を選択したと見なして、日本側が国籍喪失の手続きをするのではないでしょうか。

実際はどうなのか判りませんが、法律的には、その人はもう日本人ではないのですから、あとは残処理(戸籍から除籍する処理)のみが残っているだけの形なので、これは本人無関係に、日本側が処理できると思います

(死亡届だってそうですよね?本人が死んでしまったら、死亡届けは出せないけど、医者などの第三者が「死亡しました」という証明を出せば、役所はちゃんと戸籍を死亡と書き換えます。国籍の場合も、本人が出さなくても、カナダ政府のサーチの結果があり、なおかつ本人が日本国籍保持のアクションを表明しない場合、本人が届けを出さなくても、役所は除籍の手続きはできるはずです)。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 18:39:09

カナダの公務員であることがばれた人の場合は合法二重国籍であっても国は国籍喪失の宣言をすることができる。
国が強制的に国籍を失わせるようなものだけど聴聞したり審理したりでちょっと大事になるので自発的に離脱届けを出しなさいということにはなるかもね。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 18:43:05

>それでも一応、本人に署名をさせようとするのは、国がいきなり勝手に国籍抹消の手続きをするのは、人道的にあまり良くないことなので、一応は本人に確認して、カナダの国籍を放棄するチャンス(選択の機会)を与えてくれてるんじゃないでしょうか。

役人本人が報告するよりも届けを出させた方が楽だからに尽きるでしょう。
そもそも選択の機会はないですから。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 18:48:06

>強制的に剥奪してしまえばいいのに、、お金がかかるから??ふざけた外務省です。


お金や労力がかかるから、というのは絶対にあると思います。

この問題に限らず、世の中の何もかもが、得られる結果と、それにかける労力が天秤にかけられて、それによって動きます。

お金や労力が、湯水のように湧いてくるのであれば、どんな小さなことでも理想的に、すべてを取り締まることができるでしょう。

たとえば、この問題の場合、今の時点で、一斉に二重国籍者を摘発するだけの労力とお金があれば、もっと先に対処しなければならないことが山積みだ、というのが国の判断なのでしょう。

リソースは限られていますから、すべての処理には必ず優先順位があります。極端な話をすると、たとえば二重国籍を摘発するのに予算を使って、テロリスト対策の予算が減って、国が無防備になるなんて、馬鹿らしい話ですよね?

ここまで極端でなくても、すべての問題には、優先順位がついていて、一番大切なものから処理しているというのは、この問題に限らず、外務省に限らず、日本に限らず、すべての国のすべての問題におけるルールです。

どういうことかというと「今の時点では」外務省は、少ない予算と労力を使って、二重国籍者摘発の活動をあえて起こすだけのメリットは、少ないと考えているということです。これは目をつぶるとか黙認するとかではなく、わざわざ特別に予算を組んで大掛かりなプロジェクトを組まず、発覚したら個別のレベルで対処しているのでしょう。

ですが、この「優先順位」というのは、いつ何があって、どう変わるか誰にもわかりません。特に国レベルの話となると、戦争も絡んできます。戦争が起これば勿論ですが、何か大きなことが起こって、アメリカあたりが日本に二重国籍者のリストをくれと要請でもしたら、ものの一瞬で優先順位は上がります。

自分たちが生きている間にそのような事があるかどうか、誰にもわかりません。明日そうなるかもしれませんし、何十年もそのままかもしれません。ただ今の時点では、二重国籍をアクティブにチェックするための時間とお金を書けるだけのメリットが低いのでしょう。  
Res.29 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/21 18:59:04

いい討論ですね。

僕はそんな軽くて世間に害を与えない罪を実地する値はないと思う。とにかく、優先性はとても低いと思う。

ただ、バレたら役人はせめて報告するべきだと思う。黙認は官僚制度自体の基礎を崩す恐れがあるからだ。

といって、ばらした本人があまりにも馬鹿だから、自業自得でしょう。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 19:19:13

事実、俺の友人は領事館にちんころされて日本国籍喪失届けを書かされた。
そのちんころしたやつは俺達の間でちんころの辰と呼んでいる。  
Res.31 by レス13 from 無回答 2009/07/21 19:45:35

レス15さん

>友人は領事館にパスポートの申請をする為にいったのですか?

いいえ。きちんと書いていますが、パスポートの申請ではなく「更新」です。PRカードを提出するように言われたのですが、もちろん持っていなかったので「ない」と言ってばれたそうです。

>ですから領事館で発覚することは無い。

発覚しましたが?

>ましてやほかに二重国籍のひと知ってますか?なんて質問はないです。

質問されましたが?
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 20:11:00

↑PRカード提示のこと知らなかったの?
領事館のHPに書いてあるけどな。知らない人いないよ。PRカードガ始まった頃はそういう但し書きもなかったような気もする、持参しなかったひともいるだろうけど、現在では知らないひといないだろう。ましてや二重国籍の人は目を皿のようにしていろんな情報を集めてるよ。
PRカードありません、、だけでなく、領事館の人にカナダの国籍持ってますか?ハイ持ってますと答えたのではありませんか?
でもおかしいですね、今HPを見たら喪失届けのほかにカナダ市民権取得の書類も必要ですよ。
喪失届けだけでハイあなたは日本の国籍はなくなりましたって事にはならないとおもうけど?市民権の書類も一緒に持参していた、
それならその場でとられてしまうでしょう。

二重国籍の人を知ってますか?もしご友人が虚偽をしたら?それとも御報。


それと日本がカナダに山田花子が二重国籍かを聞くことはしません。接見行為に当たりますよ。
カナダは二重国籍を認めているのです、カナダは日本という国は関係ありません。
山田花子はカナダ人として保護する義務があります。むやみやたらに国民の情報をリークしないのです。


言っておきますが二重国籍を推進しているわけではないですよ。
取りたいやつは取ればいい。嫌ならやめれば、どうでもいい話ですよ。
二重国籍のトピが上がると興奮してあだこうだ言うんだろうな。近いうち外務省に、問い合わせをし、聞いてみるさ。













 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 20:16:00

>喪失届けだけでハイあなたは日本の国籍はなくなりましたって事にはならないとおもうけど?市民権の書類も一緒に持参していた、
それならその場でとられてしまうでしょう。

あなたはどこまでもわからずやだな。喪失届けは国籍がなくなった後に出すものだ。よって
”ハイあなたは日本の国籍はなくなりましたって事にはならないとおもうけど?”
こんなことを書く意味がない。すでに国籍を無くしているんだから。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 20:34:07

↑国籍喪失届けはカナダの市民権を取得してから提出するものですよね。
わかってます。
領事館HPには
国籍喪失届書。
カナダ市民権所オリジナル及びコピー
上記邦訳文
戸籍謄本
となっています。
これら全てをそろえた上で、喪失届けを受理されるわけですよね。
カナダ市民権を取得したときから国籍は無い、、理解してますよ。
ただ上のかたの友人がPRカードを持っていないというだけで喪失届けが受理されたといってるので、、
上記書類が揃わなければ受理されないのでは、と感じただけです。

興奮してしまいました。すいません。ご指摘有り難うございます。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 20:49:12

その友人はPRカードがなければ更新も出来ないということを知らないくらいお惚けさんなんだから無邪気にいろいろしゃべってしまったんだろ。カナダのパスポートとかも持ってたんじゃないの?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 21:32:52

>カナダ市民権を取得したときから国籍は無い、、理解してますよ

そうですよね。

>上記書類が揃わなければ受理されないのでは、と感じただけです

書類が不備で受理されなくても、それは、手続きが滞っているだけで、日本国籍がなくなる事実は、市民権取得の日に遡ります。なので、書類上の手続きが完了しないというのは、それほど大きな問題じゃないと思います。

ほら、亡くなったときに出す死亡届けだって、医者の死亡確認書を取るのに時間がかかったとしても、死んだという事実は変えられないですよね。結局、お医者さんの死亡診断書がなくても、本当に亡くなっているのであれば、結局最終的には「死亡」は、死亡日に遡って記載されるわけです。死亡診断書がないからといって、死亡届は受理できない、故にこの人はずっと生存してることになるなんてことはあり得ません。

それと同じで、日本国籍を喪失した人も、喪失した事実があるのであれば、書類が不備で手続きが滞っても、本当にカナダの市民権を喪失したのであれば、最終的にはその日に遡って戸籍が抹消されることになるでしょう。

>それと日本がカナダに山田花子が二重国籍かを聞くことはしません

二重国籍かどうかは聞かなくても、カナダ人かどうか?は聞けますよね。

>山田花子はカナダ人として保護する義務があります。むやみやたらに国民の情報をリークしないのです。

そりゃ「むやみやたらに」個人情報を流すなんてことは、今時、会社だってあり得ません。

でも、国交のレベルであれば、国交が良好な国同士は、簡単な情報を要求すれば、余程大きな支障がない限り、教えてくれるはずです。特に日本とアメリカはつながりが強いですし、アメリカとカナダはかなりの情報とシステムを共有しています。国交が良好な国同士は、リーズナブルな要請であれば、それに応えるよう努力しますよ。

そもそも、ある人物がカナダ人かどうかという単純な情報を、その人物にかかわりの深い国に教えることは、越権行為(接見じゃないよ)でも何でもないでしょう。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 21:44:13

こういうトピがでるといつも思うんだけど
どうして「違法」と叫ぶ人はそんなにやっきになるんだろう。
そしてどうして他人のことがそんなに気になるんだろう。

私は法律が許せば市民権が欲しいなあと思っている今は日本国籍しか持たない者ですが、二つのパスポートを持っている人がいても全く気になりません。個人的に迷惑がかからなければ本人の自己責任じゃないですか。日本国政府にとっても予算を組むほどでない優先順位の低い問題なんですから、別にどうってことないと思うんですけど。

と、こんなことを書くとまたそういうことでは法のシステムがどうとか、じゃああなたに迷惑がかからなければなにをやってもいいのかとか言う人がでてくるんでしょうか。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 21:47:00

>二つのパスポートを持っている人がいても全く気になりません
気にならないのならこのトピも気にするなよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 22:44:26

取れれば私も欲しいカナダの市民権。でもビザの関係で取れない,あの子はあいつは違法で取得している、面白くない。
あとは市民権取りたいな、取りたいけど見つかってしまった人っているのだろうか、パスポートを取り上げられた人っているのだろうか、

過去トピにもたくさんあります。
結局は堂々巡りで、、
勝手に取れば??勝手に取らなければ?です。でも聞いてみたいんですよね。掲示板を見てはっとしたり,やっぱりかあと落ち込んだり、又安心したり、、(安心ってなにが??ってつっこまれそう)
カナダは二重国籍を気持ちよく容認しているわけではないそうです。といって仕方なくでもなさそう。
移民の国ですから。
遠い将来日本も重国籍を認めてくれる日が来るといいのですが、それよりやらねばならぬことたくさんあって、後回し、
重国籍禁止といいながらも、喪失届けを提出しないと厳密に国籍はなくなりません。
カナダ市民権を取得したのだから日本の国籍は無いのですよといわれても、現に、区役所にいけば戸籍はそのまま。無いと思って行動しましょうにも無理がある。日本国籍を捨てたくてカナダの、あめりかのこくせきを取得したのでしょうか?違うよね。日本なんて大嫌い、います?いたらすいません。法律では海外の市民権を取得したら日本国籍はなくなります、といっています。こういういい方、書き方、悲しくないですか。











 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 22:50:51

また理解してない人がきた。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 23:13:21

下にやたらに不必要のスペース入れてる人って皆同じ人?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 23:19:45

↑っていうかこのトピにレスしてる連中は、実のところほんの数人しかいない。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 23:43:46

トピ主さん、
CITIZEN SHIPでなくて
citizenship ですよ。
 
Res.44 by カードなしでも from バンクーバー 2009/07/22 00:26:34

パスポート更新時にPRカードを持ってない人もいますよね。必要ないから申請しない人。
そういう人は前に貰った移民許可の紙を見せるしかないのでそういう手もありでしょう。最近の移民は移民許可がパスポートについてるようだからそれをみせれば更新可能じゃないですか。
市民権取った云々の話は別にいわなければ日本領事館は知る由もなしでしょう。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 01:41:39

>下にやたらに不必要のスペース入れてる人って皆同じ人?
単純にネット初心者。  
Res.46 by 37 from 無回答 2009/07/22 18:46:19

>38

これまで静観してきましたが二つのパスポートを持っている人のことが気にならなくても、持っている人に対してどーのこーのと言っている人たちのことが不思議で気になりました。

掲示板にコメントを出すのは私の自由です。あなたに気にするなとかいわれる筋合いはありません。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 20:39:23

Res37よ。
だから気にするな。おまえが気にしても意味がない。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 21:47:56

CITIZEN SHIPではなくてCitizenshipです。←これ中学英語! 

カナダの国籍を得るために英語かフランス語ができなくてはいけないので、トピ主はフランス語が話せるのですか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 22:46:46


うちのアパートの中国人達ほとんどがカナダ国籍もっているけど、フランス語どころか英語もろくに話せません。

 
Res.50 by from バンクーバー 2009/07/24 23:18:00

横レスですみません。

PRより市民権保有者の方が、住宅購入の際(モゲージを組む際)有利でしょうか?

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 23:45:03

↑どっちが有利とかありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network