jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7443
日本への一時帰国について
by from トロント 2009/07/20 13:17:31

先月、移民権(Permanent Residence Visa)が取れたのですが、出産のため8ヶ月ほど日本に一時帰国する予定です。
そこで質問なのですが、先日ベトナム人の友人にそのことを話すと、「たしか、6ヶ月以上カナダを離れると、移民権を失うことになると聞いたことがある」と言われました。 それで、PRカードを持っていて実際に6ヶ月以上カナダを離れたことのある方で、「大丈夫だったよ」という方がいれば、ぜひおしえてください! さっき、移民局に問い合わせたら「問題ないですよ」と言われたのですが、ベトナム人と、他のもう一人の友人も「たしか6ヶ月以上はダメだったはず」と言うので、何だか心配になってしまいました。
時々、移民局の人も間違ったことを言うときがある、と聞いたこともあるので、ぜひ、大丈夫だった人のお話を聞きたくて・・・。よろしくお願いします。

Res.1 by 昔の制度 from バンクーバー 2009/07/20 13:28:09

6ヶ月云々といってる人たちは6,7年前に移民法が改正される以前の話をしてるんじゃないんですか。
今は以前とは違いますよ。5年のうち3年はカナダ国外に滞在可能です。移民局のサイトの移民後のサイトを読でください。
知人の人にもサイトを読んで新しい移民法の知識を得るよう言いましょう。  
Res.2 by from トロント 2009/07/20 15:27:47

コメントありがとうございました!
これでひと安心です。
そうですね、友人にも新移民法のことをきちんと伝えておきます。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network