jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7440
パスポートが返却されるまでの期間
by 無回答 from 日本 2009/07/17 01:54:39

現在ファミリークラスでPR申請をしています。

先日パスポートリクエストがあったので、送りました。
これはどれくらいで返却されるものなのでしょうか?
すぐにでも返却してもらいたい気持ちがあるのですが・・・。
カナダに住む夫に早く会いたいんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 07:30:40

私は今年の3月初めに東京オフィスにパスポートを送付しました。未だに戻ってきていません。約4ヶ月半過ぎています。

東京オフィスに連絡を取れば、パスポートを一時的に返却してもらえますよ。カナダに入国後、再度送付すれば大丈夫です。
その分、審査は遅れる事になるようですが。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/07/17 18:55:48

こんにちは。
便乗でスミマセン。
子供がいると審査が早いとか、そういったことってあるのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 19:35:11

私は5月15日着でパスポートを東京オフィスに送ったんですが、未だに戻ってきていません。ちょうど2ヶ月が過ぎたところですが。まだまだかかりそうですね、、、。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 20:03:17

レス2さん

子供の有無は関係ないと思います。
私は子供がおりますが、審査は他の方より時間かかってます。  
Res.5 by 早っ! from バンクーバー 2009/08/11 11:44:58

こんにちは。
ファミリークラスで国内からの国外申請、バッファローで審査してもらっていた
者です。先日8月27日に、8月30日までにパスポートが届くようにとの通達が
来て、28日に超速達でパスポートを送りました。

それが、今朝(9月8日)、パスポートにPRのビザが貼られて、
ランディングを○月□日までに済ませなさいという通達が届いたんです!

最初の通達が来た時にJPでちょっと調べてみたら、パスポートが戻って
くるまでに最低でも1,2ヶ月かかってそうなので不安(やはりパスポートが
手元に無いのは落ち着かない)だったんですが、本日、たった8日で、
私の元に返って来てます…。

こういう「早くない!?」なケースもありましたよ、と参考までに。


ちなみに、申請は去年の10月頃で、一度書類不備で送り返されてます。
自分では出来ないと思った(主人も協力的じゃなかったし)ので、
それからは専門家の方にチェックを入れてもらって、アドバイスを何点か
いただいて、またCICに送りなおしました。

私のケースでも、子供がいます。それが(パスポート返却が早かった)
一番の理由じゃないのかなとも思ったのですが、上のレスの方は
お子さんがいらっしゃっても時間がかかっているようなので、
違うのかもしれませんね。

それか、審査する書類の上の方に間違って私のが入り込んだとか…。

なにより、ほぼ1年近く心にあったモヤモヤした不安要素がもう少しで
終わるんだと思うと、かなり楽な気持ちです。

皆さんのパスポートはどうですか?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 13:23:00

>最初の通達が来た時にJPでちょっと調べてみたら、パスポートが戻って
くるまでに最低でも1,2ヶ月かかってそうなので不安(やはりパスポートが手元に無いのは落ち着かない)だったんですが、本日、たった8日で、私の元に返って来てます…。

東京オフィスとバッファローは違います。
 
Res.7 by 早っ! from バンクーバー 2009/08/11 14:02:54


そうですよね。私も投稿した後で、違うかもって思ってたりしました(汗)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 14:57:48

私の知り合いは2週間弱で戻ってきたそうです…

あと、他の知り合いは、バッファローからシアトルに転送されて、シアトルからパスポートリクエストが着たから、直接出しに行ったそうです…だからその日に返却されたとか…

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 15:34:32

私のは6ヶ月、東京オフィスから戻ってません。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 16:17:18

トピ主さんはどこのオフィスへ提出されたのですか?
シアトルやバッファローからのリクエストは最終段階でくるので
パスポートが戻ってくるのが早いのです。
東京(かつてはマニラ)だったらもっと早い段階でリクエストがくるので
その分戻ってくるのに時間がかかると思います。

ちなみに以前はシアトルからリクエストがきた場合
パスポートを持参すれば即日処理してもらえたようですが
今はもう違いますよ。
シアトルからの書類に
「持参する場合、パスポートを返せるのは翌週になります」
と記載がありました。  
Res.11 by Res3 from BC 2009/08/11 16:48:54

Res3です。
先日8月7日に東京オフィスからビザ付パスポートが戻って来ました。
そして9日にランディングを済ませました。
パスポートを送ってから約3ヶ月弱で返って来ました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network