jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7428
40歳手前で寿司シェフ移民
by よい給料がもらえる移民者になりたい from バンクーバー 2009/07/11 12:07:39

観光ビザで数か月この街に滞在して、とても
気に入りました。移民をしたいと考えているのですが
スキルがありません。
寿司シェフが移民しやすいとある人から聞きました。
そこで、東京のすしアカデミーの半年コースを受講して
スキルを身につけます。
その後バンクーバーに戻り、寿司シェフの仕事を探したいの
ですが、ビザがない私に仕事はとれるのでしょうか。
またはアカデミー修了後、数年日本で就業して
こちらに来ることも視野にいれていますが、
なににせよ、ビザなしでこちらで就労を目指す、というは
難しそうな道のりに思えます。
悩んでいます、年齢も年齢で現在は30代半ばです。
家族もいるので、ある程度の収入は欲しい・・・。
ビザなしで、30代以上で
寿司シェフになりビザを獲得された方、
またそのような情報をお持ちの方がいらっしゃれば
アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 14:08:38

なんか、とっても意地悪なレスがついてしまいそうなトピックです。
でも、気持ちは分かります。"ここを気に入ったから"というのが
きっかけで移民した人も結構多いと思います。30代でも、夢を
持って何かを始めることは素敵なことだと思います。

でも、残念ながら寿司シェフとして移民が容易だったのは過去の話です。
知り合いに日本で寿司シェフとして十数年のキャリアを持ち、
現在はワークパーミットで働いている人がいますが、移民は難しい
かも知れないと言っていました。その方は弁護士を通して申請して
ます。

半年ほどのコース受講したのみの未経験者にビザサポートをしてく
れるところは残念ながらほとんど無いと思います。ご家族を養って
いけるほどの収入というのも現状では難しいのではないでしょうか。

スキルドワーカーはポイント制なので、ご自分が今までされてきた
お仕事の経験や学歴等を基に申請可能かどうか判断して、今までの
経験に沿ったお仕事で雇用主を探すほうがトピ主さんのいう
"移民しやすい"ということになるのではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 16:08:09

すしアカデミー出身者(元サラリーマンでワーホリ)とワークメイトでした。
学校を出ただけでは実務経験がないとみなされ、彼が思っていたような仕事はできなかったようです。
寿司シェフを目指されているようでしたら、学校に行かれるより日本のお寿司屋さんか魚屋さんなどで修行をされた方が、こちらでの就労に近づけるのではないかと思います。 就労歴として履歴書に書けますしね。
当方も、調理師として経験もありビザも持っていますが、収入と仕事内容に折り合いがつかないですねー。
昨年の秋ごろから求人数もぐっと少なくなって、オリンピックまでは冬の時期かも知れませんね。

どちらにせよ、ご家族とよくご相談なさってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by よい給料がもらえる移民者になりたい from バンクーバー 2009/07/11 20:42:21

res.1さん
ありがとうございます。
10数年のキャリアをお持ちの方が
今だなお、ワークパーミットの域なのですか。
永住権獲得は難しいのですね・・・。
お知り合いの寿司シェフの現状の一部を知れて
良かったです。ありがとうございます。
ただ、JPカナダの求人のところで
頻繁に「寿司シェフ募集」というのを見ると
なんだか、(永住への)可能性がみえてしまうのです  
Res.4 by よい給料がもらえる移民者になりたい from バンクーバー 2009/07/11 21:28:07

Res.2さん
実際の調理師さんからの意見がきけてために
なりました。日本で修業をしてから、ここに
くるのが近道のようですね。アカデミー卒だけでは
十分な経験とはみなされない場合があるのですね。
Res.2さんは収入と仕事内容の折り合いがつかないとのこと。
ビザを持っていても、そういう問題点もあるのですね。
(私は多少給与が少なくても、それは仕方ないと
思っています、ここに住める代償だと考えます)
家族ともよく話をしてみようと思います。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 22:08:34

>頻繁に「寿司シェフ募集」というのを見るとなんだか、(永住への)可能性がみえてしまうのです

頻繁に出ていると言うのはきっとビザが切れて続けられないシェフさんが多いからでは?逆に言えば雇用主はビザを出さずにビザがある人だけを雇っているということではないでしょうか。

それか移民申請用のカモフラージュ求人でしょうね。
どちらにしろJPの求人はあまりあてにならないと思います。  
Res.6 by 寿司 from バンクーバー 2009/07/11 23:27:22

寿司アカデミー出身者です。結論からいうと行かないほうがいいと思います。

知人から学校を紹介され1ヶ月のコースを受けました。確かにカリキュラムの内容から考えれば寿司の勉強をたった1ヶ月で学べるすばらしい内容だとは思いますが、実際に実践できるようなスキルを身につけることはできないと思います。経済的に余裕があればとてもいい学校ですけどね。昼飯は毎日寿司食べれますし。

ですがこちらの寿司事情はどうでしょう。もちろん美味しい寿司があるお店もあるとはあるとは思いますが・・・。
もともと寿司を日本でやっていなくてもこちらで寿司店を経営されている方を何人か知っています。元フレンチシェフ、元居酒屋の板前さん、元農業家・・などなど。

もとい!私がいいたいのは寿司にこだわらず色々なところからアプローチされるほうが良いのでは?と思ったしだいです。
駄目だと思ったらそこでおしまいだけど、きっとなにか「道」があるはず!頑張ってください!!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 09:44:42

Res.6さん

日本において「食」の分野でのなんらかの
プロフェッショナルになってから
ここにくる、というのがいろいろな意味で
道が開けてきそうですね。

食だけでなく、経営なども勉強しておき
しかるべき時にくるバンクーバーでの
チャンスをものにできるよう準備しておくのが
堅実な方法のひとつに思えてきました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 10:32:12

酷な意見ですが、40歳近くでご家族もいらっしる方が
移民されることは苦労すると思います。

英語はどうですか?
ご主人が仕事をされてる時間は子供の学校などの全ての用事を奥さんがこなさなくてはならないのですよ。カナダ人は英語が出来て当たり前、日本のように外国人だからとやさしくしてくれません。

それに寿司シェフの仕事に就いたとしてもご家族を養えるほどの収入を得るのは難しいと思います。
友人で家族といつもすれ違いのシェフも知ってます。
昼から夜の12時に帰宅の毎日です。

夢でしょうが、じっくりと奥さんとご相談された方がいいと思います。

私はそれだけの犠牲や苦労を背負ってでも移民される価値があるのだろうか??疑問です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 10:36:55

将来、移民後、例えば5年、10年後にどの位の収入を期待しているのでしょうか?
一から勉強する気合があるなら、移民に近道の(NOCリスト上位の)他の職種を目指す方が良いのでは?
というのは、シェフで高給取りというのは・・・けっこう、狭き門ですよ。特にジャパレスで働く寿司シェフの場合。

他の方も暗に尋ねていますが、
「本当に現状で移民の為のポイントが足りないのか?」
「不足のポイントは、カナダで働くことで補えるのか?」
「今までの職歴は生かせないのか?」
「何があなたにとって一番良い方法なのか?」
良く考えた方が良いと思います、すみません、余計なおせっかいで。

ご存知と思いますが、カナダは就職に年齢はあまり関係ないですが、スキルド移民の年齢ポイントMAXをもらう為には、そんなにのんびり出来ないかも・・・ですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 16:56:22

若い方なら、「やってみれば...」とも言えますが、ご家族がいるならお勧めしません。寿司シェフで家族を養うほどの給料は取れないですよ。奥さんが専業主婦ならとりあえず食べていけるという程度しかお給料は取れないです。

こちらでも寿司シェフの奥さんたち、ほとんどの方は何らかの仕事をしています。専業主婦の奥さんがいる方は、実家がお金持ちで住居を買う援助をしてもらって、レント代が要らないというような方ばかりです。

資本があって、寿司シェフからはじめて、ゆくゆくは店をオープンしたいというなら、また話は違ってきますが、付け焼刃で寿司の修行をして、そこまでになれるとも思えません。

料理の世界は、やはりキャリアがモノをいうようなところがあり、新参者が売れるのは勤めていた店の名前や年数です。そういうものがなく、短期間のコースを受けただけでは、ワーホリのキッチンヘルパーと同程度のお給料しかもらえないと思います。  
Res.11 by 寿司シェフの妻 from バンクーバー 2009/07/12 21:13:57

どなたかもおっしゃってましたが、ご家族がいらしての移民となると、相当の覚悟が必要かと。本人も奥様もです。

寿司シェフで高給は取れません。まして、家族がいるとそれなりの仕事と給料を保証せざるを得なくなるので、雇う側も料理の出来る若い子を雇いたがると思います。なんちゃって日本食にいた、日本人以外の子もちょっとした巻きくらい出来るようになってますから。白人相手の日本食では、日本のように繊細な握りや巻きの技術は必要ないので。
また、家族とは本当にすれ違いです。奥様はなれるまで大変ですよ。お子さんがいらっしゃれば、学校のことなども全て奥様の肩にかかってきます。日本とはシステムもカリキュラムも違うので、これもまたストレスの元になります。

とぴぬしさんがお一人で、どうしても移民したいと思うなら色々な方法を探ったほうが良いと思います。寿司シェフが移民しやすかったのは昔の話です。今ではワークパーミットでさえ取りにくいですよ。寿司シェフと限定せず、あらゆる可能性を試したほうが良いと思います。

もし、ご結婚されているなら、奥様の協力は不可欠です。共に苦労する覚悟があるのなら、話を進めて良いと思いますが 現実は厳しいです。共働きの覚悟も必要かと・・・・。

難しいとは思いますが、チャレンジするにしても、やめるにしても、ご自身が後悔しない様に、じっくり考えてくださいね。  
Res.12 by 寿司シェフの妻 from バンクーバー 2009/07/12 21:17:01

すみません、ご家族がいらっしゃると書いてらっしゃいますね。
奥様へのご確認もお忘れなきよう!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 22:49:22

あまり個人情報はいわないほうがいいので詳しくはかきませんが、40歳すぎてから家族全員で移民された方を知っています。日本ではかなりいい仕事をしていたようですが、こちらにきて腰もひくく、家族を養うためにほんと、どんな仕事もやられてました。

思うのですが、すでに家族がいて移民を考えるのであれば、まずはなぜカナダに移民なのか、という目的がかなりはっきりしていないと家族の協力を得られないとおもいます。ここはクリアしていますか?

次に、下手に個人移民するよりも、今日本でお金できるだけためてビジネス移民という手のほうがいいかな、と個人的に思いますよ。もし寿司シェフにこだわりがあるのであれば、ちょっと田舎のほうにいけば、アジア人の顔をしているだけで寿司をだせてしまいます。
そうでなければ既存のビジネスを買ってしまうんです。

いずれにしても、なぜカナダなのか、という目的が強くなければやっていけないとおもいますが、不可能なことではないですよ。がんばってくださいね。  
Res.14 by K from バンクーバー 2009/07/13 16:18:17

CO-OP VISAはどうなんでしょう?

友人がある学校でCO-OP VISAを取得し日本食屋で働いていました。
そしてそこのオーナーさんに気に入られてワークパーミット→移民の申請をしているとのことです。

良い方法かどうかわかりませんし、詳しく聞いたわけではないのでよくわかりません。
一度、留学センターなど、色々と情報が得られる機関で相談なさってはいかがでしょう?
もしかしたら移民できそうな道が開かれるかもしれませんよ。

頑張ってください!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 17:48:17

Res.8さんへ

英語はあまりできません、簡単な英会話程度が
話せる程度、リスニングは相手の言っていることが
7割理解できる程度です。

家族とすれ違いの日々になるのも代償の一つの
ようですね。
私にとって家族が一番大事なので、それは避けたい。
私自身、子供のころ親とすれ違いの体験をして
そのせいかはわかりませんが、現在でも私と親の関係は
良好とはいえません。家族の時間が一番大事です。

よく妻と話してみたいと思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 17:55:10

Res.9さんへ

NOCリスト上位の職をみつけるというのは
思いもしませんでした。調べてみます。

NOCリストの最新の情報を取得したいのですが、
ネットで探してもみつかりませんでした。
NOCリストをどこで閲覧できるかをご存じでしたら
教えてもらえないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 17:59:05

Res.10

給料はもう安月給であることを、理解しておかなければ
ならないようですね。
子育てで、お金も必要になるのに、それでは生活が
厳しくなりそうです。ですが、自分の子供を英語圏で
教育できるというのは私にとって非常に魅力的です。
私自身、子供のころから北米や英語圏に憧れを
もっていたので、自分の子供に、そのような土地で
生活をさせ、学習させたいのです。
そして、自分の子供に将来カナダか日本かを選択できる
権利を与えたいと思っているのです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 18:00:50

Res.11さん

妻とよく話をして決めたいと思います。
ワークパーミットの出やすい仕事を探してみます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 18:02:58

Res.13さん

新しいアイデアありがとうございます。
そのような目標があれば、日本での生活も
楽しくなりそうです。場所や大きさにもよると思いますが
一軒の店を買うとなると
だいたい相場はどれぐらいなのでしょう?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 18:04:42

Res.14さん

人脈も大事な要素ですね。
交友範囲を広げてみます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 19:35:07

もしかしたらバンクーバーあたりはもう飽和状態なのかもしれませんが、ほかの地方へ行けばビザがとりやすいかもしれません。

永住権までは時間がかかるかもしれませんが、ワークパーミッションさえ出してもらえて、更新し続けられるなら、いずれ移民になれますよ。

日本でデパ地下でもなんでも修行しておくといいのではないですか。

私の知り合いで、奥さんが学生ビザを取得して、それに伴ってご主人が未経験から寿司ヘルパーを始め、その後新しく寿司店を開店しようとしている人に出会い、引き抜かれワーク申請してもらえた、という人がいます。

この方法で、例えば奥さんも認定されたコースを終了すればオープンワークがもらえたりするわけですから、共働きへの近道ですよね。

希望をもって道を探し、トライして欲しいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 20:02:23

プライオリティがスクルーアップしていると思う、一番はカナダに移住したい、寿司職人はその手段。
18歳から今までのスキルで移住を考えたほうがいい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 20:45:54

40歳からだと後5年で老後のことも考えないと、
無理して家族がバラバラになったらお終いだよ。

お金を貯めて、リタイアーの覚悟で来なさい。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 23:31:37

↑何でそんなに偉そうなの。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 00:26:29

↑人が何かしようとすれば、必ずネガティブなこと言う人います。そんなの気にしてたら何もできないよ。後はトピ主次第だね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 09:03:56

そうそう最悪の場合も頭に入れておかないといけないし、
きつい意見もありでいいと思います。
愛のムチ!!
それでめげてたらカナダに住めないと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 11:40:30

NOCリストはここで分かると思います。
http://www5.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2006/QuickSearch.aspx?val65=*

上位は移民に有利とされています。
が最近、移民法が変わり、上位であってもカナダ国内で需要の低い職種は書類が受理されないとか・・・
この辺りは、専門家に聞いた方が良いと思います。  
Res.28 by みすず from バンクーバー 2009/07/15 11:51:16

観光ビザで数ヶ月滞在しただけで、ばかな考えは捨てるべき。  
Res.29 by 安易 from バンクーバー 2009/07/15 12:20:54

↑の人に同意、パチパチ。

>観光ビザで数か月この街に滞在して、とても
気に入りました。移民をしたいと考えているのですが

誰でも観光で訪れて、いいとこだなあ、住みたいなあと思うのは普通だが、40歳近い男、それも妻、子供持ちがそうそう簡単に日本での今の仕事を捨ててまで移民する考えてあまりにも安易思考だと思う。
身軽独身なら夢を追うのに時間かかっても努力で出来る可能性はあるけど。
観光で表面だけ見ても移民したら相当行き詰まることになると思うよ、トピ主のスキルはどんなものか知らないけど、今から寿司職人目指すなんて遅いでしょ。
まあ簡単には移民は取れないから他人が心配することはないけどね。

子供が高校生ぐらいになって留学させてこっちで大学も出てその後の努力で移民してトピ主夫婦を親呼び寄せ移民として申請すれば将来は移民可能。あと20数年日本で待てばいいんですよ。でもその間に思わぬ事態も起こる可能性大なので将来はミステリーってとこかな。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 12:40:20

維持が悪いなー、そんなにけちょんけちょんに踏みつけなくても。
いくつになっても夢があれば実現する可能性はある。
伊能忠敬は退職後57歳から夢であった天文学を学び、地球の直径を計ることだった。そして幕府からの仕事で日本全土を正確に測る大事業をした。彼の地図を江戸城の大広間に広げたら合わないところが出た、一月計算しなおしてわかったのは丸い地球を図って平らな広間に広げたので合わないことがわかった。そのくらい正確な地図だった。  
Res.31 by エミリー from バンクーバー 2009/07/15 12:55:39

トピ主が伊能忠敬ほど優秀な人ならこんな馬鹿な質問はしないだろう。
浅はか過ぎ。すし職人も馬鹿にしすぎ。
まっ無理だろうね。
5年以上かかってお金も底をつき日本に帰っても職はなし、カナダに滞在できるビザもなし。
そういうひさんな人たちをたくさん知っている。その人たちは全員独身だったからトピ主よりはましか。

観光ごときでの思いつきで移民を馬鹿にする質問するな。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 16:06:04

30歳半ばだったら、まだまだ若いですよ。
家族残して一人で学生ビザ(例えば料理人になるカレッジのコース)で来てその間に直談判でワーキングビザを出してくれそうな雇用主を探すとか出来ないでしょうか。
その東京のすしアカデミーの半年コースも終わらせた上でのことですが、面接の際にすしも握れてカナダのデプロマを持っている方が総合的に移民への適応能力が上がると思います。
その間、英語の習得や金銭的なやりくりが大変だと思いますが。
まあ、残った奥さんが金銭的なサポート出来るか否かもありますが...。
ちょっと東京のすしアカデミーのサイトを閲覧しましたが、USの方がコネクションが強くビザが取りやすいのではと思いました。
スクールへ直接相談してみた方がいいですね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 18:03:10

>>移民を馬鹿にする質問するな。

どこをどう取ったら移民を馬鹿にする質問になるんだろう。
すごい被害妄想だな。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 20:21:42

↑同感

エミリーってヤツはかなりお頭がおばかさんらしいです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 21:55:29

ホントに皆で寄ってたかって・・っていう構造が好きだよね(笑)。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 12:55:37

寿司シェフって余程高級レストランでないとお給料なんてよくないと思います。しかもそんなところは経験のない人など雇ってくれないと思います。

そこそこ大きなレストランの募集を見ても、ワークのサポートなし(要するに既に移民している寿司シェフを探しているのだと思います)で月給も$3000以下でした。このご時世でワークのサポートをしてくれると言ったら、例えば日本でも有名な寿司職人でお金を払ってもどうしても欲しいと思われるくらいでなければ難しいと思います。

今シェフでなくて、移民できるためのスキルということで考えている段階なら、スキルの一覧表を見て当てはまるもの、その中でも需要が多そうな職種、ご自身も興味のあるものを選んで、こっちで学校に行かれるのがいいと思います。

公立の学校にフルタイムで行けば、奥様は配偶者として合法的にビザを取れますし働くこともできます。奥様もこちらの生活に慣れることができるでしょうし、もしかしたら(職種などによっては)奥様がワークのサポートしてもらえたりするかもしれません。

あるいは奥様に学校に行ってもらい、トピ主さんが(配偶者ワークパーミットで)日本食レストランで働いて一生懸命がんばり気に入ってもらってサポートしてもらうとか。

日本の学校に行くより、経験の方がものをいうと思いますよ。

30代ならまだ若いですよ!がんばってくださいね!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 16:31:47

30代でももうすぐ40代ですよ。

この時代の10歳の開きは大きい。  
Res.38 by Res2 from 無回答 2009/07/16 18:37:01

移民を目指すのに年齢はあまり関係ないかと思います。
うちの場合は・・・主人がワーホリを終えて数年後に、ワーホリ時代のワークメイトとオーナーから連絡をもらってLMOを取得し現在カナダで生活しています。 次いで私も配偶者ワークビザを取得しました。 主人がLMOを取得したのは30代前半で、これから移民申請を始めるところです。

正直なところ、トピ主さんのトピックを見て、移民の為に寿司シェフを目指すというのは調理師として甘いというか現在寿司シェフとして働いてる方たちに対して失礼な考えだとは思いました。(もちろんなんちゃって寿司シェフもたくさんいますけど。。) 「ある程度の収入は欲しい」ともおっしゃってますし。 実際、先に挙げたすしアカデミー出身者はコネクションがあったにもかかわらず皿洗いしてましたからね。

それでもカナダが気に入ったから移民になりたい、という気持ちはわかります。
寿司シェフが移民に近いと言われれば興味が湧きますよね。
低収入でもこちらで生活できる代償というのであれば、例えば、自分より若いワーホリの子達に教えてもらいながら最低時給の皿洗いから始められますか?
スキルも英語力もない、でもこちらで生活したいと言われるのならば、やはりご家族の協力もさることながらご自身の執念も必要ですよ。
私達夫婦も共働きしてますが、余裕のある生活とは言えません。
それでもカナダが好きだから二人で頑張っています。

まだトピ主さんがカナダにいらっしゃるのなら、情報収集や人脈を広げる機会があるかと思います。
NOCリストの職種にある学校に行く、ビジネス移民などいろいろ他に挙ってましたが、ご自身・ご家族ともに納得される道を選んでください。

同年代でカナダ移民を目指す者として再度コメントさせていただきました。 長文失礼。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 19:42:34

私は観光がてら来て移民を決意しました。
夫は日本で外資系に勤めていましたがきっぱりとやめて一緒に来ました。
バンクーバーへ来てそろそろ3年になります。
年齢は夫婦共々40代突入。
ですがトピ主さんとは違うのはうちは子どもは居ません。
夫はエンジニアの仕事を日本で仕事していたのでこちらで生かしています。
今も色々苦労は絶えませんが日本の環境よりこちらの環境を重視したのもあって苦労してる苦労してると考えず逆に楽しむ方法に変えました。
他の方が言ってるとおり年齢はこちらではあまり関係ないです。
ただ移民をしたいのであれば、忍耐とお金、そして英語が必須です。
トピ主さん、応援しています。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 20:21:58

自分は寿司+和食経験者ですがこちらに来たときは8ドルでしたよ、そしてマンスリーにかわって2000ドル。
いまはなんとか移民になり面接などをしてますが経験がないと採用は難しいですよ
トピ主さんは即戦力になりませんよね?たとえば日本で調理師学校を卒業した子がつかえますか?1年も学校に行ってゼロからのスタートですよ
頭でっかちなだけで段取りも何もとれずオーダーもこなせないと思いますよ、
家族もちは生活がきついと思います。
自分でさえかなりきついです(家族もちなので)、5000ドルくらいもらわないと自分の稼ぎだけでは大変ですよ(そこまでたどり着いたことがない)
5000ドルもらえると思います?たとえもらってもTAXで25%くらいもってかれますよ
ワーホリももう無理ですよね?
どうやってワークビザ取るんですか?
大卒なら移民は何とか取れると思いますけど?スキルドは職歴から考えてかなり難しいと思いますよ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 20:27:12

自分は寿司+和食経験者ですがこちらに来たときは8ドルでしたよ、そしてマンスリーにかわって2000ドル。
いまはなんとか移民になり面接などをしてますが経験がないと採用は難しいですよ
トピ主さんは即戦力になりませんよね?たとえば日本で調理師学校でたこがつかえますか?1年も学校に行ってゼロからのスタートですよ
頭でっかちなだけで段取りも何もとれずオーダーもこなせないと思いますよ、
家族もちは生活がきついと思います。
自分でさえかなりきついです(家族もちなので)、5000ドルくらいもらわないと自分の稼ぎだけでは大変ですよ(そこまでたどり着いたことがない)
5000ドルもらえると思います?たとえもらってもTAXで25%くらいもってかれますよ
ワーホリももう無理ですよね?
どうやってワークビザ取るんですか?
大卒なら移民は何とか取れると思いますけど?スキルドは職歴から考えてかなり難しいと思いますよ。

因みに経験10年以上でした。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/07/17 08:45:27

以前、NOCリストについてコメントした者です。
厳しい意見が多いようですが、トピ主さん、まだ掲示板ご覧頂いているでしょうか?

移民に有利と思われる職種(NOCリスト0,A,B)について分かりやすく、というかそのものズバリのページを見つけました。
http://www.canreach.com/noc.asp
こちらです。

他の方の参考にもなるかと思いますので、載せておきますね。
私は33歳で移民しました。理由は「なんとなく・・・」だったので、他の方から見たら「不純な動機」かもしれません。
カナダでの数年の労働経験よりも、日本での学歴・職歴が効きました。自分では役に立たないと思っていた過去が・・・役に立ちました。

トピ主さんがこれからどういう選択をするか分かりませんが、後悔の無い様、頑張ってくださいね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 10:56:19

トピ主です。多くのアドバイスありがとうございます。
一人ひとりに返事をしたいのですが、数が多いので
返事をするのが難しいです。
今回はお礼までということでご勘弁をしてください。
非常に厳しい道のりであること、他にも道があること、
家族を犠牲にすることなど、家族とよく話をすることが
大事であることなど、不可能ではない、などの
アドバイスをありがたく頂きました。

今度はもっと具体的なアクションをしてみたいと
思うのですが、こういったことはどこで相談を
したらよいのでしょうか?フェイストウフェイスで
専門家、または体験者からお話を聞きたいのです。
こちらはバンクーバー在住です。

こういった場合でも移民カウンセラーに相談をしていい
ものでしょうか。(移民カウンセラーにかかる人は、
すでにこちらで仕事を得ている人のみ、と聞いたことが
あります)。

Res.42さんのような、意外なところで評価されたという
ケースが非常に気になります。私もそういった可能性が
あるかどうかを、評価してもらいたいと思っています。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 22:31:33

>今度はもっと具体的なアクションをしてみたいと
思うのですが、こういったことはどこで相談を
したらよいのでしょうか?

個人移民とビジネス移民の申請書をとりよせて全部読んでみましたか?どこかに相談するよりも、まず自分で申請書を読み解いてみてみましょう。申請書自体の英語はそれほどむずかしくないですよ。

もちろん移民カウンセラーに相談するのはできますよ。あちらは商売ですから。でも、今の段階で自分の理解できている範囲と理解できない範囲を把握していないと。移民カウンセラーの言っていることを鵜呑みにしてかもにされかねません。そんなカウンセラーもたくさんいますよ、バンクーバーには。日本人同士だからって信用もできませんよ。

あまりにあぶなっかしいので、ちょっと心配になります。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 09:07:55

↑心配無用。
申請書を読めとか必ず言う人いるけど、お金があってお金で解決してOKかどうかはそれぞれ個人の選択。

ここの人はおせっかいが多いよね。

あ、あたしゃトピ主じゃないよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 09:46:37

くさるほどお金があるんだったらいいけど、お金だしたから解決するわけじゃないんだから。この掲示板みてるだけでもお金だすだけだして、だまされているケースだってたくさんあるし、その多くのケースだって、自分で申請書をちょっと読んでみればだまされなかっただろう、ってこと。

まあ、そういうだまされるってこともいい経験だけれど、一人ではなくって家族がいるんでしょ?しかも子供までいるから、おせっかいしたくなる。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp

ここ、自分でできるだけよみましょうよ。しかも自分でポイントを計算するツールまでついてきている。この程度の英語さえ自分でやる気がない人はカナダで生活するのはかなり困難。

で、自分で理解できない部分はこういう掲示板で質問するとおせっかいな人が答えてくれます。あやしい移民コンサルタントは『大丈夫、あなたはビザがとれる。』といってコンサルタントフィーをあなたに請求します。CICに直接電話してオフィサーに直接きくことも可能。こちらのほうがよっぽどあてになる。(でも、これも人によってちがうことを言うので、オフィサーの名前を控えるなどのちょっとしたテクニックが必要。)

たまたまいい移民コンサルタントをみつけて、全部やってもらえてビザがとれたとしますよ。

でも、その移民コンサルタントは移民後の面倒はみてくれませんよ。自分で仕事さがさないといけないし、自分で住む場所みつけないといけないし、自分で子供の学校の手続きしないといけない。自分でファミリードクターみつけて、自分でタックスリターンして、自分で銀行口座ひらいて。多くの人は1年半から5年ぐらいの間に祖国にもどっていってますよ。

私はおもうのですが、最初の段階、つまりビザを取る段階で自分で苦労したほうが、あとの生活が楽になるとおもうんですよ。役所とかにかかわるコツを先に実につけられるというか。

さらに、ビザをとるまえに挫折して日本に残ることをきめたほうが、移民してきてから日本に帰るよりもダメージがすくないと思います。(婚約破棄のほうが離婚よりダメージがすくないっていうのとにてますねー。)  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 09:56:01

46さん

>多くの人は1年半から5年ぐらいの間に祖国にもどっていってますよ。

本当ですか…? 移民した人で5年以上残るのは稀という意味ですか?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 10:22:22

46です。

統計資料があるわけではないです。どこかでみたこともある気がするんですが。なので『多く』は、と言葉をにごしました。『大半は』という意味ではないです。

友人をつくるときにカナダ移民暦が5年以上の人というのは安心して長いつきあいになることを前提とした友達づきあいができます。カナダ移民暦が少ない人と友達になって、なんどもさびしい思いをしました。(帰国してしまうので。)  
Res.49 by 47 from 無回答 2009/07/18 11:40:28

46さん

そうですか…。 以前ワークで働いていた頃は、移民歴10年から30年の方達と仲良くさせていただいていたので、そのような事実を知りませんでした。 他国からの同僚も移民歴が長い方ばかりでした。

ただいま移民申請中ですが、日本でビザが下りるのを待っています。 時間が経つに連れて、またカナダでやっていけるか不安がのしかかってきて心配です。 要は本人のやる気次第なんですけどね。 

話がそれてしまいましたが、トピ主さん、これから移民を志す者として頑張りましょう! 私も30歳後半で家族がいます(子供はいませんが)。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 14:48:08

いろいろ動いてみましたが、やはりRes.40さんが
言及されたように時給8、9ドルスタートでした。
週休二日8時間労働で計算してみましたが、その時給だと
月収は、時給9ドル×8時間X20日=1440ドル。
しかも20%は税金で持っていかれるようだから、
手取りは、1152ドルとなります。
夫婦共働きをしようと思っておりますが、
二人働いても月収は20万円程度になります。
さらには健康保険のサポートもないとのことで
これでは、実際問題、生活が厳しいです。

当然、会社・店舗によるのだろうと思いますが、
給与はどのようなペースで上がっていくのでしょうか。
または、スキルを上げて、より給与の良いところへ転職というのが
カナダでの方法なのでしょうか。

将来的に給与が上がるのならば、現在の低水準の
賃金でも頑張れますが、将来が不安です。
諸先輩方のお知恵を拝借できないでしょうか。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 18:42:23

日本もカナダも仕事ができればあがります。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 19:03:05

寿司の板前さんについてはわかりませんがホテルなどのレストラン、
年齢が上がるとそれなりのお給料を支払わないといけないのでこの不景気時、リストラです。
経験はあまりない若手のシェフ、安く使えるのです。
私の知っている有名なレストラン、年齢の高い経験あるシェフは、全てカットされました、今では全員20代の若手だけ。お味も変わったようです。
どこでもそうですがお勤めなら、経験もさることながらオーナーとの相性もあリますよ。
一概に仕事が出来れば給料が上がっていくとは言い切れないですよ。その前にリストラされるかも、
20代の二人分の給料をひとりが持っていくんですよ。それならお安く若手を2人雇ったほうが、ということらしいです。
手に職、、いいのですがね、やはり自分がオーナーにならないとつらいところある。といってこのご時勢将来見通せないです。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 19:22:05

カルガリーで寿司シェフやってます。
他業種からの転職で、今のレストランに勤務して1年半です。
今の時給は最低時給のおよそ倍です。それとコミッション、ベネフィットとしてブルークロスのような保険が含まれています。日本で言う健康保険は、個人で加入していますが、今年から無料になったので、特に会社からの補助はありません。

トピ主さんの言うように、共働きをしないと生活は苦しいと思います。私のところは、小さな子供がいますので、妻は専業主婦をしていますが、その代わりにシェアメイトをいれ、一部屋貸し出しています。
家や車のローン、保険などだけで、およそ$2000-の出費があり、そのほかに養育費、教育費、生活費がかかります。
日本で会社勤めをしていたころに比べて、収入は半分以下ですし、住宅補助や、各種手当てもありませんので、感覚的には三分の一以下です。

それでも日本のサラリーマン時代に比べると、精神的にも余裕がありますし、好きなことも出来るので、こちらでの生活は自分の性格に合っていると思います。なので、お金だけでは買えない生活が、ここでは出来ると思います。

酷な言い方ですが、トピ主さんのように良い給料をもらって、こちらで生活をしたい、と言うのであれば、ご自身でビジネスを始めるのが一番だと思います。
他の方も仰ってますが、30代半ばの妻帯者一人よりは、ワーホリメーカーを雇ったほうが、雇用主から見てもリスクが少ないわけですし。
ワークビザをサポートするとなると、ビザを取るために高い給料を出さなければならなくなってきていますし、広告代などを考えても、やはりリスクは高いと思います。

どうしてこちらに移民したいのか、そのためには何かしらの犠牲が必要になると思います。そのメリットと、デメリットを、考えてみてはいかがでしょう。
本当にこちらで生活がしたくて、ある程度の貯蓄があるならば、ビジネスパートナーを探してみるのも手段の一つだと思います。
同じ年代として、応援してます。  
Res.54 by 無回答 from トロント 2009/07/20 20:04:31

Res39さん、

私のことかと思っちゃいましたよ。
日本でエンジニアとして15年以上のキャリアがあり、40歳でカナダ企業へ転職。オンタリオへ来て今年で4年目です。この書き込みは出張先のUSからですが。うちも子供はいません。妻と二人だけです。

私はワーホリの経験もなく、仕事の都合で1年ほどカナダに長期出張になったとき漠然と「こんなのんびりした国で老後をすごしたい」と妻と話していたのですが、日本で勤めていた会社が不安定になったので思い切って転職してしまいました。私にとってはこの転職が正解で、日本のときよりもはるかに高い給料をもらっています。しかもほとんど定時上がり。職場の雰囲気もよくて仕事も楽しくやっています。

幸いエンジニアとしてちょっと特殊な技能があったので、履歴書は10社ぐらい送ったところですぐに面接にこぎつけ一発で職をgetしました。ワークはもちろんskilled workerも1年ちょっとで取れました。

とぴ主さん、きっかけとか動機なんて人それぞれです。何でもいいじゃないですか。観光で気に入ったから?じゅうぶんです。ただ40歳となると、今から学校へ行って新しいスキルを身につけるよりは、これまでのキャリアをもう一度よく見直してこじつけでもいいから(ウソはだめですよ)何かカナダに売れるポイントを見つけられれば、skilledへの道は遠くないと思います。

意地の悪い書き込みもありますが、あきらめてしまったら何も進みません。応援していますよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 21:33:34

>
観光ビザで数か月この街に滞在して、

トピヌシさん、日本では自営ですか?
企業にお勤めなら数ヶ月も有休取れませんのでね。奥さん、お子さんもご一緒ですか?うらやましいですよ。。長く休暇を持てるおしごとされてるなんて、それだけで充分でないですか?
日本で働くお父さん達、暑さでも朝から晩まで頑張ってます。海外でのんびり数ヶ月なんて夢のような生活では?
ないものねだりです。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:43:37

すし職人、聞こえはいいですが雇われるほうだとこき使われる
ことも多いです。日本人の足元見てる雇用主がおおいですから。労働時間も長いからある意味日本よりも働かなければいけない可能性大ですよ。慎重に  
Res.57 by 42 from 無回答 2009/07/21 09:08:44

レス42です。
健康保険について→州によって違いますが、月に無料〜一人40ドルくらいを払えば、診療・治療代(薬代や特別な治療の場合除く)は基本無料です。
日本と違い、妊娠・出産費用もカバーされますが、歯科診療や薬代はカバーされません。

会社での健康保険サポートと言うのは、例えば歯科診療、薬代などのカバーのある保険加入のことです。
州の保険には長期の労働ビザがあれば通常、加入できます。

私はアルバータなので、BC州については詳しく分かりませんので、州のヘルスケアへお問い合わせ下さい。

要するに、ケガや病気などの緊急時、会社の健康保険サポートが無くても大きな出費は少ないと言うことです。

給料について→時給+バケーションFeeがあったり、残業や、飲食業の場合チップ収入もあると思う(雇用主に確認してください)ので、時給がミニマムでも月の収入はもう少し多くなると思いますよ。
私の働いている所は、半年に一度ほどのペースで昇給します。5〜10%上がります。
でもこれは、オーナーによって違います、必ず雇用契約の際に確認してくださいね!!

共働き手取り2000ドルで生活できるかどうか、は家族構成や生活プランによります。
特にお子さんの年齢!一人で留守番できる年齢かどうか、これは重要です。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 09:54:27

BC州のMSP(メデイカルサービスプラン)は$54/Mです。

また、子供を子供だけで留守番させることは法律で禁じられていて罰せられます。共働きの場合、放課後はデイセアなどで預かってもらう必要があり、収入によって金額が変わってくると思います。

うちはエクステンドメデイカルに加入ですが、歯科治療(通常治療)の2割は自己負担ですし、特別治療(例えば根の専門医にかかる)の場合はMAXが決まっているのでかなりの出費もあり得ます。ちなみに私は2ヶ月ほど歯の治療(治療は1本のみとクリーニング)にかかり、自己負担は約$2000でした。薬(処方箋)も1−2割負担だったと思います。
またPhysioや整体、カイロは自己負担もあると思いますよ。

ちなみにうちの主人は残業手当0です。もともとの契約が40H/Wではなく45H/Wと1週間に5時間も多い就労契約の上10-20H/Wサービス残業です。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 14:03:50

日本でしっかり働いて、それなりの収入のある人は観光できて住みたいと言いますかね。まあいいねカナダは、とはあるかもしれない。今は夏だから、そりゃ、日本の夏と比べたら湿気なし、日が暮れるのが遅い、一年中で最も過ごしやすい季節です。
でもそれって観光だから言えるのですよ。
日本でも里帰り、一時帰国、皆とは、言わないけど遊びですよね。
遊びこそ休養こそ気楽なものないですよ。
でも、どこの国も一国柱が家族の為に働くことは容易ではないです。
お父さん達、皆頑張っているのは同じですよ。
となりの芝生はよく見えるもの、
日本できちんとした職業をお持ちならその経験、職種を生かし移住しようとは思わないんですか
ただぼんやり大卒後十数年過ごしてきたのでしょうか。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network