jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7416
ランディングの際のPRカード送付先
by hiromimsms from 日本 2009/07/07 22:21:37

日本から国外申請中ですが、カナダに居る夫と同居の為の家探しに入国する際、ランディングもしようと考えています。
日本での仕事も残っているので、一週間ほどの滞在で日本に戻りますがランディング時に申請するPRカードの送付先を日本にする事は可能でしょうか?
もし家が決まったら、夫の方もすぐに引越しをするため、PRカードの発行される1ヵ月後位の、正式な住所が未確定なので出来れば確実な日本の住所に送って欲しいと考えています。
どなたか、PRカードを日本の住所宛に送ってもらった方は居ませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 00:55:27

それが出来るなら、日本へ送ってもらいたい人が結構いるでしょうけど、そうは問屋が卸さない。つまり不可能です。
届け出たカナダ住所に送られたら受け取った人(家族や友人など)が日本へ送ってるってことでしょう。

家探しのためなら観光できたらいいんじゃないんですか。
退職してからランディングすれば〜〜。  
Res.2 by hiromimsms from 日本 2009/07/08 01:31:21

やはりそうですか・・。家探しの次に来る時は、犬とかも一緒なので出来れば身軽な家探しの時にランディング出来たらと思ったのですが、PRカードが届くまで引越しないように夫に留まって貰った方が良さそうですね。
早速回答頂き、ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 10:28:05

日本への直送はできないと思いますが、旦那さんの会社とかご実家に送ってもらえばいいのではないでしょうか?それを旦那さんから日本に郵送してもらえませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 10:45:39

本当に来られる(住むために)ときにランデイングした方がいいと思いますよ。1回目をいつ、2回目をいつ来られるのか分かりませんが、PRカードの送付されるのもCICのこと、1ヶ月や2ヶ月と当てになりません。国外申請の人でランデイングの際に8週間くらいで送られて来ると言われた人もいるようです。それまで引っ越しを待てるか?ですね。実際に来られて見て、選ぶわけですよね?通常は1ヶ月先くらいの入居ですから、それを2ヶ月後や3ヶ月後から入居させて欲しいと言っても、入居していなくても家賃を払えば大丈夫でしょうけど、持ち主としては空白を作ればその間家賃が入って来ないわけですから、先での入居は嫌がると思います。逆に2−3ヶ月後から入居できる物件しか探せないことにもなり、そんなに早くに退去のNoticeを出す人も珍しいでしょうから、条件的に難しくなると思います。また、計算よりもPRカードが遅く送られた場合には新居と旧住所ととりあえず両方キープしておきますか?経済的に余裕があればそれもいいかも知れませんが、送られたPRカードを日本に送ってもらうのも大切なものですから紛失など気になります、私なら。それらを考えたら、やはり住所も決まってから、後の心配がなくなってからの方がいいと思います。ちなみに犬がいても普通にimmigrationに並んで通らなくてはいけないですよね?大した違いはないですよ。  
Res.5 by hiromimsms from 日本 2009/07/08 20:47:51

いろいろ、ご回答頂きありがとうございます。
Res3様、夫は現在ビクトリアに居ますが両親を既に亡くしているのと、自宅で仕事をしているので会社に所属していない為、会社送付は無理です。しかしケベックに兄弟が居るのでそちらに頼むと言う方法が、考えられますね。

Res4様、本当にそうですね!・・実は、パスポートリクエストの時、夫が家探しを始めたのですが、いつ正式に入居するか解らなければ当然キープできる訳も無く、家賃も勿体無いのでそれでパスポートが戻って来てから一時的に私が休暇を取って候補の家を見学し、決定しようという事になったのでした。。私自身は家探ししてから2〜3ヵ月後に正式な転居の予定です
ランディングがどのようなものかイメージ出来ない為、大掛かりに考えてしまい、面倒を避ける為上記のような質問をさせて頂きました。
夫とも相談して、対応を考えたいと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network