jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7398
中国の警察証明申請について。
by ドラミ from 日本 2009/06/30 08:10:37

相当以前、17年ほど前に中国留学一年間してました。場所は上海の外国語学院(現、外国語大学)にいました。この期間の中国での警察証明(犯罪証明、もしくは未受過刑事処分証明書と言うのかもしれませんが。)を用意しなければなりません。あまりにも以前の事なので、当時使用していたパスポートも見つからず、手元には当時の外国語学院の古い学生証があるだけです。留学開始日は、記載してありますが、一体、どこで、どうやって、申請をするのでしょうか?また現在、私は日本にいます。上海に居る友人が代理申請できるのでしょうか。この中国の警察証明を提出できなかった場合、やはり移民申請は通らないでしょうか?
ご存知のかた、教えていただければありがたいです。中国が中国だけに、心配です。

Res.1 by shan from AB 2009/06/30 19:40:45

私も同時期に中国に留学していました。1年半前で、陝西省のことなので多少違いがあるとは思いますが、ご参考までに。まず、知人に代理人依頼書(原本)を送り、大学の公安部から無犯罪証明書を発行してもらい、それを元に地区の公安局から警察証明を発行してもらいました。滞在期間は自己申請でした。(学生証、卒業書、Xビザなの提示なし)

私が以前調べていた時は、警察証明書を提出しなくても、移民申請には問題がなかった方もいらしたようですよ。ただし、何故書類が用意できなかったかを説明されていたようです。

上海公安局や上海公証局などのサイトもご覧になるといいと思います。面倒な手続きですが、がんばってください。  
Res.2 by ドラミ from 日本 2009/07/05 17:30:59

shanさん、重要情報ありがとうございます。上海公安局や、公証局のサイトを見るという手もありましたね、ありがとうございます。
まったく気がつきませんでした。面倒な手続きをするのかと、本当に気が重くなりますが、SHANさんのアドバイスで少し心が軽くなりました。がんばります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 07:01:55

もう5年位前ですが、中国(上海)での無犯罪証明書を取得しようと試みましたが、無理でした・・・。

一通りのことをやって、それでもダメだったので、その旨を書いてCICに送ったら大丈夫でした。

頑張ってください。  
Res.4 by ドラミ from 日本 2009/07/09 06:11:51

そうなんです、今上海の在学していた学生部(留学部)に問い合わせても、とにかく申請に上海まで来なさいと言われたり、こなくても公安に電話してとか、聞いた電話番号も違ったりして・・・。困っていました。やるだけやって、どうしても無理でしたら、私も手紙を書こうと思います。
ありがとうございました。助かりました!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network