jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7386
2009年6月ファミリークラス国内申請の方情報交換しましょう
by むーちゃん from バンクーバー 2009/06/25 16:42:37

2009年6月ファミリークラスで国内申請の方いましたら
この場で情報交換しませんか。

5月申請、7月申請予定の方も一緒に情報交換しましょう

Res.1 by あーちゃん from バンクーバー 2009/06/26 22:04:44

はじめまして、あーちゃんです。
本日、国内申請しました。
情報交換、よろしくお願いします。私はBC州での申請ですが、むーちゃんさんはどちらですか?
Res.2 by やーちゃん from バンクーバー 2009/06/27 00:51:13

私も今月、ファミリーで国内申請しました。むーちゃん、あーちゃん情報交換しましょう。宜しくお願いします。
Res.3 by みーちゃん from 無回答 2009/06/27 06:36:41

みなさん国内申請なのですね。私も考えています。
今後の参考に『国内申請に必要なものはこれです!』を書いてもらえるととてもありがたいです!もし可能ならよろしくお願いします!!
Res.4 by やーちゃん from バンクーバー 2009/06/27 11:36:23

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5443E.PDF

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5289ETOC.asp

これらを読まれてはいかがでしょうか? 一人一人、提出物が少し変わってきます。
Res.5 by むーちゃん from バンクーバー 2009/06/27 13:51:30

あーちゃんさん、はじめまして。
私もBC州からの申請です。
6月8日に申請しましたのでまだまだなんの進展もないですが
これから先も一緒に情報交換できたらいいですねー。


やーちゃんさん、はじめまして。
今月申請の仲間がいてうれしいです。
あーちゃんさんと一緒にみんなで情報交換しながら移民完了まで
よろしくお願いします。


みーちゃんさん、はじめまして。
国内申請予定なんですね、いろいろと書類集めは大変ですけど
がんばってください。やーちゃんさんが貼り付けてくれてますし、参考にされるといいと思います。

やーちゃんさん貼り付けありがとうございました。
Res.6 by むーちゃん from バンクーバー 2009/07/02 09:33:20

今朝見たらインプロセスになってました。
書類到着から19日目でした。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 14:21:14

むーちゃんさん、とりあえず朗報ですよね。良かったですね!

Res.8 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/03 14:23:07

上記のコメント、名前入れるの忘れてました。
FROM あーちゃんです。
Res.9 by むーちゃん from バンクーバー 2009/07/04 17:11:22

あーちゃんさん

インプロセスになってからが長いんですよね。
またなにか進展あったら書き込みますね。


Res.10 by ぴーちゃん from 無回答 2009/07/10 17:23:01

皆様はじめまして。国内申請に向けて準備を始めている ぴーちゃんです。提出目標は7.8月と皆様からかなり遅れを取っていますが仲間に入れて頂けると嬉しいです。
早速の質問で申し訳ありませんが、今悩んでいることがあるので相談させて下さい。
皆様(結婚の方)は、カナダでの結婚の後マリッジサティフィケートを受け取り、その後日本の婚姻届を出し氏の変更届けを出しましたか?
領事館に電話したところ、氏を変更する場合は上記の手続き後新しい戸籍ができてから パスポート、パスポート取得後に出生証明、警察証明の取得となるとのことでした。(パスポートは来年春が期限なので移民申請前に更新した方がいいとCICに確認した時に言われたので)
氏を変更しないのであれば今の段階でも出生証明と警察証明は発行可能だけど、それが有効かどうかはCICに確認した方がいいとのこと。ただパスポートは新しい婚姻後の戸籍をもとに申請しなくてはいけない。
という話だったように思いますが、話しているときはなんだか分かった気がしたんですが、電話を切った後整理をしていたらなんだかこんがらがってきました。
今日はもう領事館終了しているので、また来週にでも電話してみようかと思いますが、皆様がどういう順序で取得されたのか参考までに教えて頂けませんか?(長文読んで頂きありがとうございます)
ちなみに明日ウェディングです。。。
Res.11 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/10 20:36:33

ぴーちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。
私はカナダでマリッジライセンスを取得後、日本に一時帰国し、氏の変更をしました。パスポートはまだ期限があったので訂正申請?で新姓は追記の欄に印刷されました。もちろん、新しい戸籍が出来てからです。ぴーちゃんの場合は来春に期限が切れるのであれば新しく申請したほうが良いかもしれませんが、時間がかかると思います。
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/07/10 21:23:23

8月初旬に国外申請予定です。
改正原戸籍を取り寄せたところ、姉の名前が載っておらず、役所に問い合わせたところ、除籍謄本を取り寄せてくださいと言われました。
その場合、除籍謄本と改正原戸籍を両方とも翻訳するのでしょうか。同じような状況だった方、ぜひ教えてください。
国外申請の場合、VISAオフィスは東京、MEDICALオフィスはマニラで間違いないんですよね。
Res.13 by うーちゃん from 無回答 2009/07/11 16:50:40

むーちゃんさん、このトピ立ててくださってありがとうございます!

あーちゃんさん、やーちゃんさん、みーちゃんさん、ぴーちゃんさん、はじめまして。

私も7月中に国内申請の予定です。どうぞよろしくお願いします。
Res.14 by ぴーちゃん from 無回答 2009/07/13 12:51:51

あーちゃんさん お返事有難うございます。
あーちゃんはパスポートの期限は問題無く新戸籍が出来るのを待ってその後パスポートの氏の変更をし、その改姓されたパスポートを元に出生・警察証明を申請されたということですよね?
私はといえば、サティフィケトが送られて来るのかと思っていたら当日既に頂いたので早速領事館へ行って婚姻届を出しに行こうと思っています。(これはテンポラリーのもの?とも思ったんですが正式のものみたいです)その後新戸籍でパスポート申請、そして新パスポートを元に出生・警察証明申請と時間はかかっても確実な方法をとるほうが良さそうですね。長い道のりになりそうですが、一歩ずつですね。あーちゃんどうもありがとうございました。
Res.15 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/13 16:36:07

むーちゃんさんに伺います。インプロセスになったのを見たというのはパソコンからですか?それ以前に手紙などとどきましたか?  書類の進行状況をネットで確認する場合IDが必要みたいですが・・どのように知りましたか?
Res.16 by むーちゃん from バンクーバー 2009/07/13 19:51:41

あーちゃんお久しぶりです。
いつもコメント残してくれてありがとうございます。
プロセス状況の見方ですが、
CICのサイトから確認できますよ。
IDナンバーが必要です、以前に紙ビザなどを発行されていれば
その紙に載ってます。もし発行されたことがなければ、一度CICのコールセンターに聞くと教えてくれますよ。

入力する名前部分は苗字だけです。それで見れます。
あーちゃんさんもそろそろインプロセスになってそうですね。
確認楽しみですね。
ちなみに私は追加書類が届いてしまい、ちょっとパニックでした。

うーちゃんさん、ぴーちゃんさん、遅くなりましたがはじめまして。
これから申請の方も増えてこのトピもにぎやかになってきましたね。
よろしくお願いします。


Res.17 by うーちゃん from 無回答 2009/07/13 21:16:14

むーちゃんさん、追加書類の請求、とっても焦られたことでしょうね。提出してからそんなに間もないのに、追加書類の請求があるっていうのは、逆にいえばちゃんと見てくれてるってことですね。

わたしは書類の最終チェックをしているところで、明日にでもポストオフィスに行きたい気持ちでいっぱいです!
でも、いろいろ準備してる間に何か大切なものを忘れてしまってるのではないかと心配です。

むーちゃんさん、もしよろしければ、どんな書類が追加で必要になったのか、教えていただけませんか?
Res.18 by むーちゃん from バンクーバー 2009/07/14 17:28:07

うーちゃんさん

追加書類は提出した書類に日付もれがあったのでその書類のやり直しでした。  
Res.19 by うーちゃん from 無回答 2009/07/14 19:45:22

むーちゃんさん、早速のお返事ありがとうございました。

私は明日書類を郵送する予定です。どうか無事届いて受理されるように祈るばかりです。

郵送後はスポンサー合格までは5ヶ月ほど何も動きがないように聞きましたが、それまでは手紙も何も届かないんでしょうか?
ただ待つのみって、気の長い話ですね。
Res.20 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/14 22:24:46

むーちゃん、こんにちは。お返事ありがとぅございました。
明日早速コールセンターに連絡して聞いてみます。
ちなみに今日健康診断を受けに行ってきました。申請書類はアルベルタなのに診断書はオタワに送られるって聞いてちょっと不安に思いましたが・・いいんですよね。
むーちゃんさんは、もぅ追加書類送られましたか?
焦りますよね・・。私もまだまだドキドキです。
Res.21 by うーちゃん from 無回答 2009/07/15 11:14:32

あーちゃんさん、こんにちは。

私も先日健康診断受けに行ってきました。病院から手渡された証明書のような紙にはオタワへ送るって書かれてて、ちょっと心配になってました。(受付してた人が慣れていない感じだったので。)
でもあーちゃんさんもオタワだったんなら、きっとあってるんでしょうね。

あーちゃんさん、健康診断の証明書はもう送られましたか?チェックリストの”指定がない場合コピーを送ること”と書いてある欄に入っているので、この証明書もコピーを送るべきか悩んでいます。

むーちゃんさんや、やーちゃんさん、どうされましたか?
Res.22 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/15 14:46:57

うーちゃんさん、こんにちわ。
私は何も貰わずに帰ってきました。診断書は病院側から直接オタワへ送るといってました。うーちゃんは証明書(診断書?)を病院から受け取ったのですか?
私の場合は、申請書を先に送っています。健康診断書は後からでも良いとCICから確認を取ってます。

ちなみに、先ほどCICに電話して、ID番号の件を質問してみたところ
まだ開封されてないらしく(送付してから今日で19日目)、IDは郵送で知らせるということでした。
あと、今観光ビザで滞在中で来月で切れてしまうのですが、申請書類に延長ビザの申請書も付けました。この件に関しても質問してみたところ、問題なくこのまま滞在していいと言われました。延長の申請書とお金さえ振り込んでいれば問題ないみたいですね。
Res.23 by うーちゃん from 無回答 2009/07/15 22:23:12

あーちゃんさん、私が病院からもらったのは、私の持って行った写真のうち1枚が貼り付けてあるmedical report section A(IMM1017)って書かれてるものでした。特に診断結果が書かれてるとかではなくて、ただ、この病院で受けましたっていう証明書のような感じでしょうか?私もこれが提出する証明書なのかはっきりわからなかったので病院で聞いたら、これを送ればいいって言われました。

一番重要なのは診断結果がオタワに送られることなんで大丈夫かもしれませんね。でも、友人で国外申請の子ですが、健康診断の証明書を送り忘れてたら追加で提出するよう手紙が来たって言ってたのを思い出しました。後からの追加提出になるのも心配でしょうし、一度確認されてもいいかもしれませんよ。

IDは郵送で届くんですね。早く無事インプロセスになってほしいですね!
Res.24 by あーちゃん from バンクーバー 2009/07/15 22:55:28

うーちゃんさん、情報ありがとうございます。
一度確認してみます。
Res.25 by 国内申請予定 from 無回答 2009/07/16 08:25:21

通りすがりのものですが、来月・再来月くらいに国内申請を控えているものなので、「健康診断の証明書」なるものについてちょっと・・・。

国外申請の場合には、チェックリストに「original copy 2 of form IMM1017 signed by the examining doctor」(=DMPがサインしたIMM1017のコピーを2枚)となっていますが、国内申請のチェックリストには、短に「Proof of medical examination」(=健康診断の証明になるもの)とだけ載っています。
国内申請の場合、DMPからIMM1017のコピーは受け取らない。と理解してましたが・・・証明になるものは、領収書類または、DMPによっては●月●日●●病院で健康診断しました。と一筆書いてくれる人もいるようですが・・・。
Res.26 by うーちゃん from 無回答 2009/07/16 09:04:55

国内申請予定さん、アドバイスありがとうございました。

今インストラクションで確認してみたら、おっしゃるとおり国外申請のほうではIMM1017と指定されていますが、国内申請では何も指定されていないみたいですね。私はなぜかこれを受け取ってしまったし他に病院から手紙などもらってないので、とりあえずこれをproof of medical examination として提出しようと思います。

国内申請では、健康診断に支払った時の領収書などでも証明になるのかもしれませんね。

あーちゃんさん、お騒がせしてしまってすみません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 09:41:38

私もとおりすがりですが健康診断の件でコメント残しておきます。

私は以前、カナダ国内より国外申請しました。そのときカナダで健康診断を受けたのですが病院の方が国内申請と勘違いし「IMM1017」の用紙をくれずにうーちゃんさんがおっしゃっているように「健康診断をこの病院で何月何日に受けました」っていうような用紙だけいただきました。
でも私は国外申請だったのでもう一度病院に確認に行ったら病院側が「国内申請」と「国外申請」を勘違いしていたようです。
その病院いわく「国内申請のときはIMM1017は使用しない」とのことでした。
これは一年前の話です。申請内容はよく変わるし、国内申請のことはあまりよく知りませんが、うーちゃんさんの場合は私とは逆で病院側が「国内申請」を「国外申請」と勘違いしているのでは?っと思ったのでコメント残しておきます。

もし私の勘違いで混乱させてしまっていたら申し訳ありません、、。
Res.28 by むーちゃん from バンクーバー 2009/07/16 10:30:44

国内申請の健康診断の送り先はオタワで大丈夫ですよ。
あと、私は健康診断を受けた証明になるかと思いレシートを申請書に同封して送りました。 
Res.29 by うーちゃん from 無回答 2009/07/16 11:23:56

Res27さん、コメントありがとうございました。
よく考えてみると、おっしゃるように思えてきたので病院に電話して確認したのですが、またまた慣れていない受付の人にあたってしまい、私のもらったのであっているし、とにかくオタワに送るから大丈夫と言われました。余計に不安になったので、CICに確認したのですが、CICも国内申請ではIMM1017のコピー2のページのコピーを送ってくださいと言われました。

むーちゃんさんは領収書送られたそうですし、領収書送るので間違っていない気がするんですが、CICもこう言っていることだし私の場合はIMM1017を送ってみます。

カナダって、情報が錯綜していてどの情報があってるんだか信用できないことが多いと感じます。CICのオフィサーでさえ言うことがばらばらだし、病院の対応も正確じゃないことが多いんですね。

アドバイスいただいたみなさん、どうもありがとございました。
Res.30 by やーちゃん from バンクーバー 2009/08/13 00:29:34

皆さん、ご無沙汰です。今日、チェックしたら、インプロセスになっていました。新姓で申請したので新姓でずっとコンピューター入力していましたがなんと旧姓で登録されていました。日本が恋しく帰国したいので、早く移民終了したいですぅ。
Res.31 by うーちゃん from 無回答 2009/08/14 12:10:47

やーちゃんさん、インプロセスひとまず安心ですね。
私は書類が到着してから約1ヶ月になるのでチェックをしてみましたが、まだインプロセスになってないみたいです。
他のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?まだまだ長い道のりですねー。
Res.32 by やーちゃん from バンクーバー 2009/08/15 19:31:09

うーちゃん、早くインプロセスになるといいですね。ところで、今はインプロセス後も半年以上かかるんでしょうかね?私達がPRカードをゲットできるのは来年ってことなんですね。
Res.33 by あーちゃん from バンクーバー 2009/08/17 17:58:05

やーちゃんさん、インプロセス良かったですね!私は申請して早一ヶ月半程経ちますが音沙汰なしです・・・。
P.S.私事ですがつい数日前にバンクーバーに引っ越してきました!
これで何かと便利になりそうです。
Res.34 by やーちゃん from バンクーバー 2009/08/17 23:50:23

あーちゃん、私も6月の終わりに送付してますから、あーちゃんのインプロセスもすぐですよ。あーちゃん、今までバンクーバー外にいたのですね。確かにバンクーバーにいると何かと便利ですね。
Res.35 by やーちゃん from バンクーバー 2009/08/24 23:11:10

今日、アルバータより、情報不足のために追加書類を送付するようお手紙がきました。今、学生をしているならその学校名を記入してくださいとのことでした。あんなにあんなに不備がないかチェックしたのに。。。。。不備があって残念でした。
Res.36 by うーちゃん from 無回答 2009/08/25 11:34:48

やーちゃんさん、追加書類びっくりされたでしょうね。
やーちゃんさんのコメント見て、私もなぜかすっごくドキドキしてしまいました。私も不備なく記入したと思っても書類がいっぱいありすぎて、最後は頭フラフラ混乱してました。本当に大変でしたよね。

話は変わりますが、昨日国内国外申請にかかる時間を表示しているCICのページを見ていたら、国外申請のほうで春に見たときとかなり所要時間が変わっているような気がしました。
はっきりは覚えていないのですが、北京やソウルは短期間(少なくとも10ヶ月以内だったと思います)で取れていたような記憶があるのに、今では20数ヶ月以上もかかるように表示されています。その他の地域でもかなり長くかかるみたいです。その中で東京は7ヶ月くらいと、かなり速いですね。
全体的に移民許可のペースをゆっくりにしたのでしょうか?と思い少し不安になっています。
Res.37 by うーちゃん from 無回答 2009/08/31 14:45:29

今日、延長のビジタービザについてるクライエントNo.でEcasチェックしてみたら、2週間くらい前の日付でインプロセスになってました。

今までレシート番号でチェックしてたんですが、入力の方法か何かが間違っていたのか1月以上経っても表示されてませんでした。

これでひと安心です。あーちゃんさんはもうインプロセスになりましたか?
Res.38 by あーちゃん from バンクーバー 2009/08/31 22:36:19

うーちゃんさんは延長ビザをいつ頃、どのようなかたちでGETしましたか?私は移民申請書類に延長ビザの申請書も同封しました。いまだクライエントNo.が分からないのでインプロセスになってるかどうかも分からないんです。
2週間ほど前に夫がイミグレのコールセンターに問い合わせたところ、まだ開封されてないのか分からないって言われました。しかも、今は1月に申請された人の処理をしている段階と言われました。
Res.39 by うーちゃん from 無回答 2009/08/31 23:32:40

私はもともとワーホリで入国したので、移民の申請とは関係ないタイミングでワーホリの切れる前に延長しました。

あーちゃんさんは初めからビジターですか?もしワーホリお持ちでしたら、ワーホリのビザにもクライエントNo.載ってるみたいなので、それでチェックできるみたいですよ。

私も2週間くらい前にCICに電話で確認したんですが、私の対応に出てくれた人は今7月のを開封してるから、2週間後くらいにはIn Processになるはずだからチェックしてみてって言ってました。
結局今思えば、その電話した日にIn Processになってたみたいです。

あーちゃんさんの方が私より早く申請書出してるし、きっと私のようにECAS上で確認ができないだけかなって思うんですが、心配ですね。
電話であーちゃんさんの名前を伝えて、クライエントNo.を教えてもらうことはできないものなんでしょうか?
Res.40 by あーちゃん from バンクーバー 2009/09/01 22:18:00

わたしは最初からビジタービザです。
もう少し様子を見てまた問い合わせしてみとうと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network