jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7380
教えてください!移民申請中の日本一時帰国について!
by みきこ from バンクーバー 2009/06/24 09:52:02

教えてください。

一年前にカナダに来て、移民申請をしております。(国際結婚です)
今のビザはビジタービザです。
実は体調を壊してしまい、健康保険がないため、一旦日本に帰って医者に行きたいと考えています。夫も賛成してくれています。

現在の移民申請の状況はというと、パスポート等必要なものをおくるようリクエストが来ています。

パスポートを送る前に私が日本に一旦帰国し、パスポートをカナダの夫に送って、カナダから夫に郵送で送ってもらい、パスポートが戻ってきた時点で、また私に返送してもらい、カナダに帰ってくる、ことは可能でしょうか?

教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 10:15:42

国外申請ですよね?

わざわざ旦那さんに送付のやり取りをしなくても、そのままご自分で直接パスポートを送って、ついでに住所変更(日本の)もしたら、その住所にパスポートを返してくれますよ。

問題ないです。  
Res.2 by みきこ from バンクーバー 2009/06/24 10:31:28

res1さん、コメントどうもありがとございます。
実は夫の方の書類も必要なので、面倒なやり方なのですが、一旦夫にパスポートを送って、まとめて送ってもらおうと思ったのです。

他の方のトピックで、移民申請中はカナダ国外にでたら申請自体が無効になる、、ような内容を見て、航空券の手配もしてしまった状態だったので頭が真っ白になってしまいました。

ではカナダからの移民申請だったのですが、日本に一旦帰国しても大丈夫という認識で問題ないのですね。
ありがとうございました。
 
Res.3 by res1 from バンクーバー 2009/06/24 10:54:48

res1でも聞きましたが、国外申請ですよね?
国外申請なら問題はありませんが、国内申請なら出ない方が安全です。  
Res.4 by みきこ from バンクーバー 2009/06/24 11:12:35

res1さん、コメントありがとうございます。

私の認識では「国外申請」です。

私達一家は日本からカナダへ昨年移ってきて、夫はカナダ人で、ここカナダから私の永住権(ファミリークラス)の申請を行いました。
書類は初め、ミシサガへ送りました。
そこから現在申請書類は東京へ転送されており、先日パスポートリクエストがありました。
最近これが国外申請なのか、国内申請なのか、分からなくなってきていて、「国外申請」だと思うのですが・・・、間違っていたらすみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 11:43:08

国外ですよ〜。  
Res.6 by みきこ from バンクーバー 2009/06/24 11:47:47

ありがとうござうます!
よかった!
航空券が無駄にならずにすみます!
安心して帰れます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network