jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.738
ファミリークラス 二人の仲を証明する書類について
by Proof from 日本 2005/08/16 00:50:49

Family Class国外申請をするのですが、主人との仲を証明する書類として写真や色々な場所へ一緒に行ったチケットの半券を入れようと思ってます。
写真は審査が終わったら戻ってくると聞きましたが、こういう半券等はOriginalを送ったら返ってくるのですか?
カラーコピーしてわかるように送ってもいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 02:51:42

コモンローですか?

写真戻らないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 06:08:21

主人て言ってるから結婚されてるんでしょう。ファミリークラスには変わりないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 08:28:36

知人は弁護士を雇っていましたが、コピーしか送っていませんでしたよ。写真も弁護士にオリジナルを送って、その弁護士がスキャナーでカラープリントをしたものを申請用に使用して、オリジナルの写真は弁護士から戻ってきていましたよ。
飛行機のチケットの半券もコピーを送っていました。オリジナルを送らないといけなかったのでしょうか??彼はスキルドワーカーの申請でした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 09:15:06

すべて、コピーを送りました。
写真はズラッと並べてカラーコピーで焼いて
日付や場所などを書き足しました。
その他もすべて(ホテルの領収書とか)コピーを送りました。
何も問題はなかったようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 09:16:21

私はコモンローで申請して移民を取りましたが、全てコピーです。写真も白黒のコピーで大丈夫でしたよ。横に説明を書きました。書類にも写真を説明した文章をつけました。チケットもコピーで大丈夫ですよ。  
Res.6 by Pooh from トロント 2005/08/16 15:11:36

私は、ファミリ−クラス(配偶者)国内申請で、今年6月に移民になりましたが、私も写真と飛行機、列車の半券等は,コピーをして送りました。
申請のCICガイドに、提出書類がオリジナルかコピーでよいかは、明記されていて、提出した申請書類一式は,返却しないとただし書きがあったと思います。  
Res.7 by セシリア from バンクーバー 2005/08/17 14:40:29

マニラに国外申請し、先日移民としてカナダ入りしました。写真、手紙、結婚証明書など、すべて原本を送りました。「原則書類返却はしない」とあったので、まあ、帰ってこなくてもいいものを送りました。最終的にパスポートにビザが付いて戻ってきた際、送付した書類がすべて同封されていました。申請時に必要とされた証明顔写真(1枚しか使用しなかったらしい)まですべてです。これには少し驚きましたが、戻ってこないよりはいいかなと苦笑しましたが。オフィサーにもよるみたいですね。プロセス時からかなり几帳面に対応してくれたので。おかげで昨年11月に申請し、12月にスポンサー合格、1月下旬にマニラでプロセススタート、4月に追加書類、5月上旬メディカル受理、5月下旬にパスポート要請、6月下旬ビザ付きパスポート返却。ちなみにオンラインは2週間遅れで更新されてました。手紙が届くほうが私の場合はすべて先でした。参考になれば幸いです。  
Res.8 by Proof from 日本 2005/08/18 04:29:51

皆さんコメントありがとうございます。
過去レスを見て写真は後で戻ってくるものと思っていましたが、戻ってこない人もいたのですね。
どちらにしてもなくなってもいいものを送りたいと思います。
半券等思い出の品はカラーコピーにすることにします。

それにしても証明写真は日本でとるととっても高かったのに、9枚もとらせて1枚しか使わないなんて!!
それは許せませんね・・・

とにかく皆さん、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network