jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7378
移民申請中にカナダから出る事は可能ですか?
by 困ってます。 from バンクーバー 2009/06/23 21:13:22

今年の5月に、国内移民申請をして現在答えを待っている最中なのですが。

移民申請中に、カナダを出てアメリカに行く事は可能ですか?
アメリカの滞在期間は2週間程度なのですが、どのようになっているのでしょう?

アメリカへは、7月下旬に渡米予定なのですが。
やはり、カナダ国外へ出たらキャンセルになる可能性とかも出てくるのでしょうか?

移民申請中はカナダから出ては行けないという情報を耳にしたので、とても困ってます。

教えてください、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 21:35:25

今は何のビザで滞在してるんですか。
過去トピ参考に読みましょう。そして疑問ならCICに電話して直接答えをもらうのが正解。
カナダ国外に出たいならなんで国内申請を選んだのですか。
参考程度に↓のRes9でも読んでみたら? 鵜呑みにせず必ずCICに確認必要。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=7322&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by うさぎ from バンクーバー 2009/06/23 23:16:57

こんばんは。

今どのようなステータスで滞在なさっているかは分かりませんが、出てはいけない決まりはありません。しかし、出ればリスクも伴います。

過去の国内申請の方に、一時帰国(短期)をしたことが響いていたらしく、移民が取れなかった人がいます。

ご存知とは思いますが、国内申請はダメであっても異議申し立てや審査のやり直しの請求が出来ません。移民を却下されればおとなしく国外退去するよりありません。

もちろん一旦帰国し、日本から国外申請をし直すことは出来ますが。

私の場合は持っているビザがビジターではない、更に残り期間も2年以上あったので申請中に一時帰国し両親に会って来ましたが、出るにあたってはダメになるかもしれないという覚悟の上で出ました。まあ運が良かったというか残り期間充分すぎるほど十分なビザがあったことも助けてくれたと思います。また夫も同伴し、行程を共にしていたこともあるかもしれません。カナダ入国の際にはオフィサーに全部正直に話しました。そうしたら日本の家族のことを聞かれただけですぐに入国を許可してくれました。これもオフィサー次第だと思います。申請中に出るということは、移民がダメになるかどうかだけではなく、再入国の保証もないことも覚悟しなくてはなりません。

多くの人はビジタービザで移民を待っているだけ(学校に行ったり働いたりせずに)のために滞在を許可されています。そのためにカナダに来て滞在しているのだから、何のために国外に出るのだ?と聞かれれば確かに答えようがないと思われます。身内の不幸などは別として。

ですから、ダメになるかもしれない覚悟の上か、そうでなければ移民の審査が終わるまで出ないことをお勧めしたいです。

CICに聞くのもいいでしょうが、上記の却下になった方もCICに聞いて、保証はないが出てはいけない決まりもないと言われたそうです。しかし結果が却下。

あとは質問者さん次第だと思います。パートナーの方とよくご相談なさってくださいね。  
Res.3 by リスク from 無回答 2009/06/27 03:45:19

リスクは伴いますが,不可能ではありません.
私も国外へでました.
そのために様々な手配をしましたが,正式に手続きしようとしても
’最終的に再度カナダへ戻る段階で問題が起こるかもしれない’
という答えしか帰ってきませんでした.

結果は戻って来れましたが,私の場合,カナダから出るのが永住権のファイルナンバーを獲得した後だったこと,ワークビザの期間が残っていたこと等があると思います.

なぜこの時期,国外に出る必要があるのかを説明できなければ,出ない方がいいと思いますが,それができれば,出てはいけないということではないようです.

個人の状態によりけりだと思うので,正式な場所で確認され,その確認した状態も記録して国外に出られた方がいいのではないでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network