jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7373
国内申請
by 無回答 from 無回答 2009/06/23 07:26:29

先日カナダ人と結婚しました。
今は仕事の都合とかもあってカナダと日本で別々に暮らしています。
そろそろ私のほうもカナダに行って、カナダからfamily classのvisaの申請をしようとしています。
カナダに行くまでにこちら(日本)で受けた健康診断や無罪証明書など持って行こうと考えてるのですが、カナダから申請するのにはカナダの日本大使館などで揃えた書類じゃなくてはならないとかはないでしょうか?

教えてください!!お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 08:55:48

戸籍謄本などは日本から取って来た方がいいです。犯罪証明も日本で取って来た方がいいと思います。
カナダから申請をするなら、健康診断はカナダで受けた方がいいんじゃないですか?
カナか国外からは国内申請は出来ないから、病院が国内申請用に送ってくれるとは思いにくいです。
カナダの日本総領事館で依頼すると時間がかかりますよ。そこで取らないとダメなんてことはありません。日本で大丈夫です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 12:15:58

ご結婚おめでとうございます。無犯罪証明書は日本で取得したほうがいいですよ。大体2週間くらいです。カナダでもできますが2ヶ月かかってしまいます。健康診断はカナダでできます。指定医が決まってるのでCICのHPで最寄の指定医を確認して早めに予約するといいです。
私も国内申請で今月中には申請するつもりです。よかったらメールで情報交換しましょう。私はBC州内での申請です。アドはayainsacanada@yahoo.comです。  
Res.3 by こはる from 無回答 2009/06/23 17:22:04

トピ主さん,私も国内申請をしようと思っています。
状況が似ていたので便乗させてください。

レス2さん>お聞きしたいのですが、、もう書類はそろいましたか?私は今日本にいます。一応日本から無犯罪証明をもっていこうと思っています。健康診断はカナダで受けることにしています。あと、私の場合日本で結婚したので結婚証明というのは戸籍謄本を訳したものになりますよね?
日本で翻訳して持っていった方がよいでしょうか?
カナダでは翻訳がとても高いとお聞きしました。
以前国外申請も考えていたので改正原戸籍とかの提出もあったのですが国内申請は必要ないのでしょうか?cicのチェックリストにもみつからなかったので、、
もしご存知なら教えて頂けるとたすかります。よろしくおねがいします。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2009/06/23 18:55:15

結婚証明は戸籍を訳した者になるとは思いますけど、私はカナダで結婚してマリッジライセンスを取得したのではっきりなことは言えませんが、持参するにこしたことはないと思います。あと、戸籍謄本は出生証明書の代わりになるので、これもまた翻訳したものが必要になります。翻訳は自分でしてはいけないので領事館に申請しました。
もし、他に質問があればメールください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 20:31:26

コメントありがとうございます。
私はまだほんとに何もかもわからないので良ければ跡で、直々にめーるさせてくださいね。
宜しくお願いします。
私はビクトリアですよ!同じBC州ですね!:)  
Res.6 by こはる from 日本 2009/06/25 06:25:15

レス2さん、ありがとうございました。
参考になりました。また何かありましたらメールさせて頂きます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network