jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7371
入国で提示した書類はありましたか?
by 少しドキドキ!! from 日本 2009/06/22 20:48:47

1ヶ月後にバンクーバーに移民申請の為、入国します。
その際、過去のトビを見ながらいろいろ考えましたが、素直に
移民申請の為に来たと税関で言おうと思います。
その際、やっぱり別室行きなんでしょうか?
過去に別室に行った経験がある方がいらっしゃいましたら、その時
何か書類の提示を請求されたか、情報を教えてください。
お願いします。

Res.1 by あやあや from バンクーバー 2009/06/22 22:23:46

バンクーバーに来た際には国内申請ですか?国外申請ですか?
私は2月にバンクーバー空港に入国の際、かなり詳しくいろいろと質問されましたが移民申請することも伝えましたよ。特に別室行きといことはないはずです。審査官の質問に淡々と答えてれば問題ないと思います。わたしは国内申請で今月中にも申請する予定です。  
Res.2 by 少しドキドキ!! from 日本 2009/06/23 04:07:40

コメントありがとうございます。
今のところは、国内申請の予定です。
質問はどんなことを聞かれたか、覚えてらっしゃいますか?
国内か国外かも聞かれるんでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 11:05:13

観光できました。か、彼、旦那に会いに来ました。が無難だと思いますよ。めんどくさい事聞かれるの嫌じゃないですか?私はそうしました。  
Res.4 by あやあや from バンクーバー 2009/06/23 19:16:04

国内か国外かは聞かれませんでした。質問はカナダでの住所、移民申請のことを伝えると、夫といつ・どこで・どんな風にであったとか、夫の職業などです。自信をもって、入国審査に挑んでくださいね!大丈夫ですよ!良かったらメールで譲歩交換しましょ!
アドはayainsacanada@yahoo.com

Res.5 by 少しドキドキ!! from 日本 2009/06/23 20:21:39

ありがとうございます。
是非是非お願いします。
では、そちらのYAHOOのほうにメールしておきますね。
これから、どうぞ宜しくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 15:39:31

別室経験あります。つい先月。。今の私の状況はと言うと、彼とは日本で出会い彼はVISA期限切れで帰国、その後遠距離恋愛。で、その後2度ほどカナダに遊びにきて、今回の滞在は思い切って仕事を辞めて、ビジターの6ヶ月でお試し同棲中。という感じです。付き合った期間が短かったので、お互いすぐに『結婚!』とはならなかったのと、付き合ってから一年以上経たないと結婚していてもマリッジでVISA申請ができないと聞いたことがあったから。いずれにしても二人でいた時間が少ないので、もう少し一緒にいてから決めようということで私が仕事辞めて結局こっちにきたのです。

で、入国の際に、帰国予定を11月と書き、彼に会いにきたと正直に言ったところ、あっさりハンコを押されて『お、スムーズでよかった!』と思ったら、最後にカードを渡すところで、ちょいと待てこっちに来いと言われ、別室へ。どうやらその時カードに書かれたサインで別室行きかどうかが分かるようになっているみたいです。

別室では、散々待たされたと思ったら、質問攻めと荷物検査攻め。質問は、彼とはいつどこで出会ったのか、日本での仕事は何をしているのか、彼は何をしている人なのか、彼の住所やら電話番号やら。で、荷物を全部あけられて事細かにチェック。日本で仕事を辞めてきたと言ったら、とにかく何で仕事をわざわざ辞めたのかを問われました。たぶん、結婚して移民申請するって言えば、もう少しあっさり終わったんでしょうけど、そういうわけでもなかったので、ウソを言うわけにもいかず。最後に結婚するのか?と聞かれたのですが、まだわからないと正直に答え、何とか半年いれることになりました。でも、半年だからねって念を押されました。

別室で特に書類の提示は要求されませんでした。とはいえ、トピ主さんとはちょっと状況が違うので参考になるのか。。。

別室は結構いやな思いをするので、一番初めの入国審査のときに、全てを素直に言うのが一番よいでしょう。  
Res.7 by るる from 無回答 2009/06/30 08:35:39

Res6さん

>付き合ってから一年以上経たないと結婚していてもマリッジでVISA申請ができないと聞いたことがあったから。

コモンローと結婚を混同されているようですが、コモンローパートナーとしてファミリークラス移民申請をする場合は、1年以上の婚姻関係同様の生活をともにしていないと申請はできませんが、結婚をしている場合は婚姻期間が3ヶ月だろうが1年だろうが、移民申請するにあたって関係ありません。

トピとは違う内容ですが、他の方がまた混同されると同じような質問が出ると思いますので・・・。  
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2009/06/30 14:11:38

Res.7さん!ありがとうございます!

単に見聞しただけで、自分できちんと調べたことないのですが、婚姻からVISA申請までの期間ではなく、婚姻までの婚約期間(つまり付き合っている期間)が1年以上じゃないと、偽造結婚を疑われたりもするので、最低そのくらいないとって聞いたことがあるんです(たぶん、取れる人もいるのでしょうけど、色々とめんどくさいみたいで)。理屈は通っていたので信じてたのですが、そんなこともないのでしょうか?実際に付き合っていたことを証明するのに、メールやら日付入りの写真(第3者と一緒に写っているもの)を提出したりするって聞きました。

で、質問なのですが、追々結婚してカナダでVISA申請をしようと思ったときに、結婚までの付き合っている期間って申請上どのくらいが妥当なのでしょうか?長ければ長い方がいいものなのですか?変な質問かつ、トピ主さんと違う質問しちゃてすみません!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 15:44:31

Res8さん。

結婚までの付き合っている期間ってそんなにこだわらなくってもいいと思いますよ。
本当にこればっかりは審査官次第だと思います。
いろいろ移民された方を知っていますが極端な場合を二つ挙げておきますね。
知人で長年付き合って(その方は3年ほどだったそうです)結婚後5年日本で生活し子供もひとりいた方がいます。
結婚後5年でカナダへの移住を決意し申請したそうですがみごと?に面接に呼ばれたそうですよ。

そうかと思えば出会って4ヶ月で結婚した方を知っていますがその方は3ヶ月半で移民申請が終了したようです。

付き合った期間だけでいえば長ければいいってモノでもないようですよ。(まあそのほかのことも審査対象になるでしょうから一概にはいえないでしょうけど。)

なのであんまりそこらへんは考えすぎなくってもいいとおもいますよ。

Res.10 by Res.6 Res8 from バンクーバー 2009/06/30 20:40:51

Res.9さん。分かりやすい極端例を挙げていただいてありがとうございました! あまりこだわらなくっていいんですね。要は申請者も審査官も人物次第ということなのでしょうね。ちょっと安心しました。ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network