jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7355
アメリカ国籍なんですけど・・
by hanna from 無回答 2009/06/17 12:56:05

こんにちは、私は日本でずっと育ちましたが、生まれたのがフロリダですので、日本とアメリカの2重国籍です。
カナダには留学という理由で滞在しております。

少し疑問に思ったんですけど、アメリカで取得したSINナンバーはカナダでも使えるのでしょうか?

カナダでも、アプライしてカナダのSINナンバーを手に入れることは出来るんですが、もしアメリカのSINナンバーがそのまま、ここでも使えるのならば、手っ取り早いな・・・と。

知っている方、サイトなどありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:14:35

別の国ですからアメリカの番号はカナダでは使えません  
Res.2 by m from バンクーバー 2009/06/17 13:17:39

私も↑そう思います。
カナダでは市民でも移民でもなく、只の留学生ですから申請しても仮番号しかもらえないです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:20:09

アメリカとカナダは違う国です。

アメリカはSocial security number
カナダはSocial insurance number

物も名称も違います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 14:20:07

国が違う。。。。国が違う。。。国が違う。。。
いくらなんでも、番号が共通なはずないでしょ。。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 18:32:23

基本的なことも理解できてないの?頭痛いなこのコ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 20:48:49

トピ主さん、私はアメリカのSSNとカナダのSIN両方持ってます。
もちろん番号は違いますよ。

面倒くさくても申請してくださいね。  
Res.7 by レス6 from バンクーバー 2009/06/17 20:51:52

ちなみに、『留学という理由』では、カナダでSINは取得できません。
ワークビザを持っていないと申請できませんよ。
ワーホリや、通常のワークビザがなければ、CICで規定された条件の学生ビザを所持していればワークの申請ができます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 20:57:00

学生ビザでオンキャンパスもしくはオフキャンパスのワークビザを取っていなかったら(学生ビザしかなかったら)、テンポラリーシンナンバーも発行はしてもらえませんよ。  
Res.9 by hanna from 無回答 2009/06/17 22:48:32

1さん>そうですね、調べて分かりました!

2さん>はい、分かりました。ありがとうございます。申請します!

3さん>はい、投稿した後に名前違うこと気づきました。わざわざ名称まで・・・ありがとうございます。

4さん>国が違うと、大陸はくっついてても駄目なんですねー!

6さん>両方持ってるんですか〜。いいなー!私も申請します!

7さん>はい、CICで今手続きしてます!学校の成績は良いので、学校側からの許可は得ています。ただ申請が面倒で面倒で・・・。

8さん>学生ビザしかありませんが、特定の期間学校に滞在しているのと、学校の成績が良好なため、許可は得ています。なので後は申請するだけです。

皆さん、コメントありがとうござまいした!投稿した後、即効SINとSSNで名前違うこと気づきました(笑)面倒ですが、ちゃんとアプライしようと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:30:23

あの、、、

学校の成績が良くてSINがもらえるなんてこと100%あり得ません!

成績が良くて、1年以上フルタイムで通学していればCoopとかワークのビザを申請するとこが出来る(学校がレターを発行してくれる)、そしてワークのビザをもらって初めてSINを取れるんだけど。

トピ主さん、何か勘違いしてない?
スタデイーパーミットだけでSINはもらえないよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 10:53:26

レス10さんも勘違いしていません?
トピ主さんはCICに手続きしていると書いているんですから
ワークビザ申請の話しではないでしょうか?
SIN申請はServiceCanadaだからCICは関係ないですよね。
しかも特定期間学校での滞在していて、その上成績はいいから、
と書いていますし・・・まさにレス10さんが書いた条件ですよね。  
Res.12 by hanna from 無回答 2009/06/18 11:48:13

レス11さん>私の代わりに説明ありがとうございます(笑)

レス10さん&その他、このシステムを良く理解してない方へ>
study permitしかもっていない留学生でも、その学校が認めれば、SINナンバーを発行してもらうことが出来ます。ただし条件がいくつかあって、その学校に最低2セメスター(まあ約1年ですね)滞在していること、学校の成績がよほど悪くないこと(Cから駄目だったかな)、そして、その学校にフルタイムで通っていること。あとは細かいことを言えばstudy permitがvalidであるとか、そんな感じですね〜。
理解できましたか?!伝わってるといいけど・・・・。これでも難しい!っていう人はサイトの方に行ってみてください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 12:01:47

↑基本を理解すると判りやすいと思いますよ。

基本的には、学校の成績と SIN番号の発行自体は、関係ありません。
この場合、遠因的につながっているのです。

まず、学生ビザで滞在している学生がオフキャンパスで働くには、特定の条件があります。その条件を満たしていれば、労働ビザの申請ができるということです。

そして、ビザの申請をして、労働ビザをもらって、働ける状態になった人に、SIN番号が発行されます。

学校の成績云々と言うのは、第一段階の、労働ビザを申請する時点で審査される事柄です。学生ビザで滞在している人は、メインの目的が学業ですから、学業の妨げになってはいけない、ということなのです。ですから、たとえビザが取れても、規定時間数以上は働けませんし、そもそも学校の成績が悪ければ、まず学業をメインにすることが規則なので、その人は働けない=ビザは申請できない=ゆえにSIN発行まで行き着けない、ということです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network