jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7354
カナダ国籍の日本人と結婚された方いませんか
by オーク from トロント 2009/06/17 12:00:57

今 カナダ国籍を持った彼(日本人)と結婚して移民申請を考えています。私はいまワークでカナダにいます。
結婚はカナダで行いマリッジサーティフィケイトをとって
スポンサー申請する予定です。

彼はまだ日本国籍も持っています。
そのさい日本領事館に結婚の届けを出すには
どういう手続きになるのでしょうか?

普通に届け出てカナダ国籍を持っているのはばれないものでしょうか?
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 12:46:35

カナダは重国籍を認めている、日本は認めていない。
自分の頭で考えましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 12:51:31

自分の意思でカナダ国籍を取得したのであれば、取得した時点でもう日本人ではありません。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 13:02:59

↑そんな事はありません。取得した時点で日本人では無いのなら、すごい人数の「日本人」が違法で日本のパスポートを持ってる事になります。
それが現実です。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:18:30

>↑そんな事はありません。

法律で決まっているのに「そんなことはありません」とはどういうことですか?

(国籍の喪失)
第11条 
  日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。
第12条 
出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生れたものは戸籍法(昭和22年法律第224号)の定めるところにより日本の国籍を留保する意思を表示しなければ、その出生の時にさかのぼつて日本の国籍を失う。
第13条 
外国の国籍を有する日本国民は、法務大臣に届け出ることによつて、日本の国籍を離脱することができる。
2 前項の規定による届出をした者は、その届出の時に日本の国籍を失う。

>取得した時点で日本人では無いのなら、すごい人数の「日本人」が違法で日本のパスポートを持ってる事になります。

本来は日本領事館や大使館にパスポートを返却しなければなりません。
持っていても問題はないですが、使うと旅券法違反です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 13:37:23

日本領事館に届けた時点で、彼の二重国籍が判明し、どちらかを選ぶように言われるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 14:18:41

>普通に届け出てカナダ国籍を持っているのはばれないものでしょうか?

領事館に届けるのであれば、まずPRカードの提示を求められます。彼はもうPRカードを持っていないはずですので、移民じゃない(=カナダ市民である)ことが判明してしまいます。

市民権をとったことを隠して、日本人として日本に帰国し、日本で結婚することは可能だと思いますが(すでに彼は日本人ではないので、あくまで違法ですが)結婚後の戸籍謄本を、マリッジ・サーティフィケートとして、カナダ側に提出することはできるように思います。あくまで想像の範囲ですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:00:45

トピ主さんは日本人(日本国籍)なのだから婚姻届を出す必要があります。
届けをださなければ日本の戸籍にはトピ主さんは未婚のままになりますよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 15:18:33

親か友人にたのんで日本の役場に婚姻届を出せばいい、総領事館にはタッチしないこと。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 15:54:38

レス4さん、言ってる事はみんな分ってると思いますよ。
レス3さんが言ってるのは、現実的に届け出を出さないで日本国籍もまだ持っている人が多く居ると言う事。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 16:22:32

>現実的に届け出を出さないで日本国籍もまだ持っている人が多く居ると言う事。

日本国籍は持ってないんだよ。カナダ人になった時点で日本人じゃなくなってるんだから。自分が勝手に日本の国籍がまだあると思ってるだけ。

 
Res.11 by 現実 from バンクーバー 2009/06/17 16:36:55

自分から国籍とった人で2重国籍の人はそんなことは百も承知してるんでしょうに。今時ネットで調べたら、いやいやネットじゃなくても判るはず。
外国籍取得で日本国籍は持ってないといっても、別に国籍記載の役場に届け出てなければ現実問題としては国籍は抹消されてないんだから国籍は日本にちゃんとあるってことですね。
現実は現実、曲げようがない。いいんじゃないの他人のことはどうでも、批判してる人に何の不利益も降りかからないんでしょうしね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 16:58:49

上の人が言うように、カナダ領事館には届けを出さない方がいいですね。それに結婚しても、ご主人のことを聞かれたりするかもしれないし、なのであなたの在留届けを出さない方がいいと思います。

出産も私が思うには、
日本で生んで、日本のカナダ大使館に出生届を出す。
それで子供さんはカナダ、日本の両国籍がもらえるんじゃないでしょうか。

 
Res.13 by aaa from バンクーバー 2009/06/17 17:17:10

カナダ国籍の日本人と、カナダで結婚しました。
申請などで日本側にばれることはまずありません。そのまま国籍を保持できます。
日本に帰って入籍すれば、そのまま日本国籍保持し続けれると思います。

私たちの場合は、日本に行く機会がなかった為にバンクーバー総領事館で旦那の国籍喪失届と婚姻届を一緒に提出しました。
それも結婚後3年経った頃でしたが、もし旦那が日本国籍をどうしても保持していたいと言う考えでしたら、日本に帰って婚姻届を提出していたと思います。

私の旦那の場合は、日本国籍を別に保持しなくてもいいと考えていたのでその方法にしました。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 17:20:19

>国籍は抹消されてないんだから国籍は日本にちゃんとあるってことですね。
ちがうよ。  
Res.15 by aaa from 日本 2009/06/17 17:20:52

Res13です。
総領事館での婚姻届には、2人のPRカードの提示を求められます。なので領事館での手続きをするのでしたら日本国籍喪失届を申請しなければいけません。
日本国籍がなくなります。  
Res.16 by 多重国籍問題 from トロント 2009/06/17 19:00:41

日本人同士の結婚として届出するなら、届出時PRカードが必要なので、ばれる可能性大だと思います。


でも、カナダ人と日本人の結婚として届出を出すなら、2重国籍は判明しないはずです。

当事者の一方が外国人の場合の婚姻の届出には以下の書類が必要です。(カナダ日本領事館サイトより)

1.婚姻届用紙 (当館備え付け)
日本人夫又は妻が従前の本籍地と同じところに新本籍を設けるとき−2通

日本人夫又は妻が従前の本籍地と全く別のところに新本籍を設けるとき−3通

2.戸籍抄(謄)本−2通
3.婚姻証明書 (Record of Solemnization可)
4.婚姻証明書の訳文(翻訳者名明記)
5.外国人の国籍を証明する書類(出生証明書又はパスポート)
パスポートは婚姻成立時に有効だったものが必要
6.上記訳文(翻訳者名明記)

 結婚はカナダで行いマリッジサーティフィケイトを取得するとの事なので、もろもろの書類と彼のカナダパスポートかカナダ出生証明書を持っていくだけで(提出時、本人いなくてもよい)、特にあれこれ聞かれるわけでもないし、日本国籍を持っていることをうっかりしゃべってしまわない限り、2重国籍がわかることはないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 19:43:12

カナダに来てカナダ人と結婚するのだから、戸籍なんか無視すればいい。
戸籍は我々が必要なのではない、ファッキン政府が必要なだけ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 20:25:29

無視出来ないよ。
トピ主さんが日本人なんだから。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 21:58:01

でも1984年以前に生まれた人は合法に2重国籍ですよね?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 22:15:51

多重国籍問題さんの手続きでできるかもしれませんが、
二人の日本の戸籍はどうなるのでしょうか?

カナダ人と婚姻届を出したことになれば、
日本人とは結婚してないってことですよね。
つまりご主人は日本では独身のままってことになるわけです。

それと・・・予断ですが、もしご主人がカナダ人として
こちらで婚姻届を出す際、名前は日本人であれば(以前に登録していれば誕生日、本籍など分かってる)領事館の方がコンピューターで名前を調べる可能だってあるわけで、できれば日本人としては日本でカナダ人としてはカナダで婚姻届を出した方がいいんじゃないでしょうか?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:07:28

カナダには戸籍はない、まったく問題はない。
日本の戸籍は差別のためにあるようなものだ、外国人やラブチャイルドなど。日本が属人主義を取っている間はパセティックだ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:22:46

res19さんの「以前に産まれた」は「以降に産まれた」ではないですか?
22歳未満は合法的に多重国籍OKでしょ?
で、22歳の誕生日(23歳だったかな?)までにどちらの国籍を取るかを決める
ってんじゃなかったっけ?
だから子供は多重国籍を持てる  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:55:17

no.11の現実さんと全く同意。
建前上は、、、分かっていらっしゃると思いますよ。
ことさら声を大にして言い募ることもないでしょう。
実際、いわゆる「二重国籍」云々を見聞きすることがありますが、
デリケートな問題ですしね。
聞こえなかったことにしますけれどね。
中には、絶対に許せない!と、領事館あたりに通報する方もいらっしゃるみたいですが、正義感を振りかざせばそれで好いんでしょうかね。こういうと「犯罪者を許すのか?」と短絡思考が噛み付いてきますけれど、そもそも起訴され刑事罰を受けねば「犯罪者」とは呼ぶのはご法度なんですけれど、頭でっかちの正義と法の番人にでもなった気分のヒトには、そんなことも通じませんから。
言えることは、むやみやたらにこのあたりの事情を他者に漏らさないことです。よっぽど信用が置ける相手じゃないと、それこそ「通報」されてしまうかもしれません。また、ネット(ここのBBSなど)にしても、グレーゾーンのこのての話題は、あまりトピックに上げないほうがよろしいかと思います。
中には(二重国籍保持者の)たちが悪く、悪用することしか考えないのもいますしね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 08:59:06

>res22

ヒント:フジモリ  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 13:19:00

レス22さん

>res19さんの「以前に産まれた」は「以降に産まれた」ではないですか?
22歳未満は合法的に多重国籍OKでしょ?

22歳未満は重国籍でもOKです。しかしレス19さんが言っているのは1985年の新国籍法のことです。

1985年の国籍法改正により、1985年以前に(出生や婚姻で自動的に外国国籍を取得して)二重国籍になっている人が期限内に国籍選択をしない場合、日本国籍を選択したものとみなされます。特に国籍選択を行う必要はありません。
実際に本人が国籍選択をしたわけではありませんから、外国国籍離脱の努力義務は要求されず、日本国籍選択の趣旨に著しく反すると法務大臣が判断するような外国の公職に就任しても、法務大臣から日本国籍喪失を宣告されることはありません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 20:55:00

疑問に思ったので質問させて下さい。

日本入国の際に日本とカナダの2つのパスポートを持っていることがばれたとします。その場合、その場でどちらかのパスポートは没収されるのでしょうか?もしその場で没収されずに、あとでどちらかの国に返却となった場合、保持者が返却を怠ればその人はその後も2つのパスポートを保持できると思うのですが・・。

私の周りにも、日本入国時は日本のパスポート、カナダ入国時はカナダのパスポートと使い分けている人がいるので、もしばれたらどうなるのだろう?とずっと思っていました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 21:17:25

カナダはパスポートのスタンプはじっくり見ないけど、日本は必ず入国の際に出国の隣に出入国が合致するようにスタンプ押しますよね?
日本の出入国のスタンプだけあって、日本を出国後にどこの国にも入国していないとなった場合、不思議に思われるんじゃないですか?
どうなるんですかね?  
Res.28 by 便乗 from バンクーバー 2009/06/19 21:24:36

便乗させてください。

両国籍持ったとします。日本とカナダのパスポートを持つことになりますよね?

期限が来たら更新しなくてはいけません。その際にPRカードがないと更新できませんか?カナダの日本領事館で更新する時にはPRカードがいるって聞きました。

市民権を取ったらPRカードはないですよね?どうやって日本のパスポートを更新するんでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 21:40:10

以前、元入管のブログを見つけました。

「入国する人がどこの国から入国するかは調ることではなく、円滑に日本国へ入国できるようにすることが入管の仕事」だと書いてました。それにスタンプを押さない国もあるそうです。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 21:46:36

↑へ
同じトピがたくさんあがってるから検索したらどうですか。
パスポート更新には日本領事館ではPRカードの提示が必ず必要です。
市民権とった人は期限が切れたあるいは切れる前に日本に帰って申請すればいいんじゃないんですか。前みたいに住所の書いた返信用ハガキは必要なくなったから、日本のホテル滞在でもパスポートは作れると思うけど。
市民権授与式前にPRカード保持してるなら、パスポ更新すれば最高10年間有効日本パスポート手に入ります。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 22:38:15

だいたいふざけている、なんで日本の役人にPRカードの提示をしなきゃならないのだ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 22:51:53

確認するために決まってるじゃん。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 09:51:27

だいたいふざけている、なんで日本の役人にPRカードの提示をしなきゃならないのだ。


不法滞在しているバカがいないかの確認のため  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 11:15:39

じゃ日本の憲法のどこにPRカード提出しなければならないと書いてあるのだ。
もしかしたら領事館でPRカード提出を要求するのは憲法違反かもしれない。PRカードは個人の情報だ、それもカナダが発行している。
これは面白いプロジェクトになりそうだ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 15:27:15

PRカードを提示するのは、その人のカナダでの在住ビザを確認するためでしょう?

移民だと、現在はPRカードしか証拠として提示できなから、見せたくないけど、仕方がないのでは?
もしパスポートに「移民」です。と明記されてればいいんですがね。


 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 16:20:04

PRカードで、カナダ国外にでるつもりがない人はつくる必要がないものですよね。日本のパスポートを更新するためにPRカードをつくらないといけないっていうのは不思議だなー。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 16:41:35

>カナダ国外にでるつもりがない人はつくる必要がないものですよね。

そもそもカナダの国外に出るつもりがないなら日本のパスポートの更新も必要が無いですわな。

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 18:01:36

カナダのパスポートもあればいつでもどこへでも、しかも長期にでも出ることが出来る。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 18:32:09

カナダ国内で日本のパスポートを申請する際にはPRカードが必要です。 期限が切れる前に日本のパスポートで日本に行き、日本でパスポートの申請をして、新しいものを持ってカナダ出国すればいいのですが、最近ではかなり厳しくなり、日本の空港の航空会社のチェックンカウンターで帰りのチケットの無い人や長期滞在の人はビザの確認をされます。 その際にビザを持ってない人は出国できない可能性もあります。 そこでカナダのパスポートを出す訳には行きませんし、カナダ国籍を持ってる人はPRカードも持っていません。 難しいですよね。 飛行機に乗ってしまえば、カナダに入ったときに日本のパスポートとカナダのパスポートを両方見せれば、問題なく入国できます。 ようは日本から出国する時が問題です。 私の場合、日本国籍は自ら除籍しましたが、もっと冷静に考えるべきだったかもしれません。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 19:39:09

>その際にビザを持ってない人は出国できない可能性もあります。 

「カナダに入国できなくて、送り返される可能性があることを承知しています」という書面に署名させられるだけ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 19:48:31

承知していますだけじゃ済まないわな。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 21:17:28

その場で帰りのチケット買わされます。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 21:22:43

しかも定価で。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 11:02:11

レス39さん
 もっと冷静に考えるべきだったかもしれません。とは日本国籍を除籍しなければ良かったということですか?

 カナダに行く場合にリターンチケットを買えば問題ないということですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 22:36:08

>空港の航空会社のチェックンカウンターで帰りのチケットの無い人や長期滞在の人はビザの確認をされます。 その際にビザを持ってない人は出国できない可能性もあります。 そこでカナダのパスポートを出す訳には行きませんし。

カナダのパスポートじゃなくてシチズンカードを見せればいいですよ。航空会社は法務省じゃないので、二重国籍かどうかは関知しません。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 22:57:25

↑関知はしませんけど、記録が残ります。
チェックが入ったときにシラバッくれることができなくなるという事です。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 23:04:36

チェックが入っても、お客の個人情報は好評できません。
事件などで必要があればするでしょうけどね。
一人一人の記録を調べるほど法務局は暇じゃありません。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 23:05:25

>好評できません。
公表できません。でした。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 23:30:56

>一人一人の記録を調べるほど法務局は暇じゃありません

いくらなんでも、普段から一人ひとりをチェックしてるって意味じゃないですよ。

何らかの事情で、国籍を証明しなければならないような立場に立ってしまったとき、第三者による記録が残っていれば、言い逃れはできないということです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network