jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7344
ファミリークラス:職歴で悩んでます
by 無回答 from 無回答 2009/06/14 21:00:41

書類が揃いましたので、近々ファミリークラスを申請する予定です。
日本で私は仕事が長続きしたことなく、1つ(1年1年4ヶ月)を除いてすべて1年未満です。
数日単位の短期のバイトもいれると、一体いくつしたのか全く分かりません。
仕事が長続きしない上に、職歴良く覚えてないのであやふやな事書いてたりするとやはり不利になるのでしょうか?
しかもワーホリの時にも何回か辞めてるし、ある会社ではワークをお願いしてたのに申請途中で辞退してしまいました。

日本でもカナダでも長続きしてません。
犯罪や大きな病気はありませんが、この事で却下されしまってしまうのか不安です。
面接があるそうですが、「仕事長続きしてないみたいだがなぜか?」という質問をもしされたら、どう答えて良いのかも分かりません。
国内申請の予定ですが、1度却下されたら再申請は出来ないというのをこちらで見たことがありますのでさらに不安です。

私の様に仕事1年未満や数ヶ月ばかり(数日とかも)という人はいらっしゃいますか?
職歴10年で20くらいはある気がするのですが、しかもありすぎて良く覚えてないので適当な事書いて怪しまれるのも困りますし、どうして良いのか分かりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 21:11:34

ファミリークラスですよね?
そんな職歴のこと問題にはならないと思いますよ。
というか、日本でも3ヶ月も勤められなかったら履歴書に書かないですよね?
履歴書汚したくないからと言う理由で、ここは合わないと思ったら3ヶ月内に辞める人も結構いましたよ。

数日なんて働いたうちに入らないと思うのですが・・・。

まあいずれにしろ、そんなことは問題ではないと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by うさぎ from バンクーバー 2009/06/14 21:16:39

こんにちは。

先日国内申請の手続き(移民)が完了したものです。
面接で職歴に付いて聞かれることはほぼないと思います。あるとしたら、面接以前の問題だと思います。面接とは名だけのもので、そこに呼ばれている人は移民に合格しているため、その場にまで行ってそのような質問があってダメになることはないと思います。

覚えている限りで書けば大丈夫だと思いますよ。そんな細かいところまで調査しないはずです。また、skilled workerではなく、Family classですから、あまり関係ないと思います。こちらでは10年も20年も同じ会社で働く人の方が少ないので、1年などであれば問題は無いと思いますよ。

国内申請はダメだった時に再申請の要請や異議申し立てをすることは出来ませんが、一旦日本に帰って日本から国外申請で申請をし直すことはできますよ。ダメだった時には速やかにカナダを退去するようにとの通知が来るから、ビジタービザの延長などで、再度カナダから国外申請することはできません。

その辺りが心配なら初めから国外申請にすればいいかも知れませんね。異議申し立てをすることも出来ますし、その結果(再審査の経過)が出るまではカナダに引き続き滞在することが出来ますから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 10:12:33

トピヌシです。

お返事ありがとうございます。
あまりにも短い職歴は書く必要がないのですね。
面接でも仕事についての質問は特に無さそうなので、良かったです。
日本にいる時からコンプレックスだったので、必要以上に不安になってしまいました。
1年以上続いた仕事は1つしかないのでまだ少し不安ですが、かなり楽になりました。
ありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 22:28:08

面接の時には問題ないと思いますが、申請書には過去10年の職歴を書かなければならないと思います。

私の経験です。
3年前の話しですけど、ファミリークラス国内申請で移民になりました。私もトピ主さんと同じで日本では職を転々としてました。
過去10年の職歴、ましてや何年の何月からなんて覚えてませんでした。大丈夫かな?なんて思いながら5社だけ申請書に書いて、働いた年数などは嘘を書いてしまいました。

それが原因か分かりませんが。

追加書類の請求がきました。内容は過去10年の職歴と住所をもう一度送って下さい。との事でした。
やばい!と思いましたが、ここで前回の内容と異なる事を書いたらおかしいので、前回と同じ内容を書いて送りました。

やっぱりこの事で?

私と同じ頃に申請した人は早い人で8ヶ月位で移民になっているのに、私はと言うと何の進展もありませんでした。
CICに電話して聞いた事も何度かありました。その返事は、
バックグラウンドチェックをしてるとの事!ドキドキでした。
国内申請は申請書を送ったら待つのみ、と言われてますが、私より遅く申請した人が面接まで終わっているのに、私は何の手紙も届きませんでした。本当に心配でした。

もうどうでもいいや!なんて思っていた頃、面接の通知が届きました。サイトも見てなかったので驚きました。
面接での質問は、結婚してるか?子供はいるか?強制送還された事あるか?テロ活動に参加した事あるか?で職歴の事などは一切聞かれませんでした。
話しが長くなりましたが、トピ主さんも申請書に細かく書く必要はないと思いますが、私みたいなケースもあります。
○○社に何年何月入社、何年何月退社などと分かりやすく書けば平気だと思います。

ちなみに私が申請書を送ってから面接までの日数は15ヶ月でした。
追加書類の請求が来た理由はCICでは教えてくれませんでした。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 10:39:17

トピ主です。

体験談を聞かせていただきありがとうございます。
職歴良く覚えてないと政府に提出するものだし、本当にどきどきしますよね。

>if you were unemployed , you must list the period of time.
もし失業していたら、その期間も書かなくてはならなくて、

>your form will be returned if there is any period of time that you do not list where you worked , or if you were unemployed or attending school.
リストに働いて無い期間があったらフォームは返されるのでしょうか?

空白の期間は認められないと言う事なのでしょうか?

Res.6 by うさぎ from バンクーバー 2009/06/29 10:54:23

こんにちは。

例えば(過去10年なので)
2005.1.1-present----unemployed
2004.3.1-2004.12.31 ---XXX Inc, service
2002.12.15-2004.2.28---unemployed
2002.4.1-2002.12.14---YY co.
1999.5.10-2002.3.31---unemployed(例えば学生であったとしても)

こんな風に書けばいいと思いますよ。要するに、仕事をしていないのがいけないのではなく、無職だったなら「無職」と書いて、空白のないようにするという意味です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 17:17:08

トピ主です。

さっき主人が日本の政府に電話してと言ってきました。
正確なデータでなければ書類が送り返されるから、政府に電話して正確な日付けを確認してと。
私はファミリークラスは必要ないんじゃないかと言ったのですが、間違ってたらだめだからみたいな事を言われ、いるいらないでちょっとケンカになってます。
というより主人がなぜか「いる」と一方的に怒ってて、どこに電話するんだか分からずにいます。
仮に電話するところが分かっても、政府は教えてくれないと思うのですが。
どなたか分かる方、お願いします。

Res.8 by うさぎ from バンクーバー 2009/07/01 17:58:04

こんばんは。

政府に電話して何を聞くんですか?
職歴なんて日本政府は把握していませんし、例えしていても電話では教えてくれることはないと思いますよ。多分足を運び、身分確認をし、そして書類発行の申請書を提出してからでなければもらえないと思います。
確定申告をきちんとしているものなら、税務署で確認できるものもあるかも知れませんね?でも、市役所や県庁では分からないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 19:07:46

うさぎさん、ありがとうございます。

メールさせて頂きました。

プリンより(トピ主)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network