jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7336
親の呼び寄せについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 11:41:17

先日、親を呼び寄せたく移民の書類を提出しました。
母は今日本にいますが、できれば移民申請中もカナダで一緒にくらしたいと考えています。ただ、年齢も高齢になってきているので何かあったときの病院代が心配です。こちらでは、申請中はcare caredは出してもらえませんし、海外旅行保険も以前にかかった病気についてはカバーされません。カバーする保険会社もありますが1ヶ月のみの保障期間です。どなたか、同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

Res.1 by m from バンクーバー 2009/06/11 12:00:03

お気持ちはわかりますが、こちらで購入できるものもすでにかかっている病気はカバーしないです。でも期間は最高1年まで大丈夫でしたよ。但し年齢によってはかなりの高額になるかと思われます。  
Res.2 by りんご from バンクーバー 2009/06/11 14:42:48

海外旅行保険を購入するか、こちらで保険(海外旅行保険と同じもの)を購入するかだと思います。ただ、日本から購入する方が自宅を出発から補償されていいように思います。

持病に付いては仕方ないと思います。何を優先するかで、多かれ少なかれ妥協するところを決めなくてはいけません。

移民が取れてもMSPは3ヶ月の待機期間があるので、その間も他の保険に加入されておくことをお勧めします。

そして、日本の国民健康保険を辞めずに払っておくことです。立替払いにはなりますが、領収書を提出することによって、後に償還払いで戻ってきます。医療にかかる金額が同じではないので、全ては戻って来ませんが、日本で同じ治療をしたらの金額の70%か80%(被保険者区分による)が戻って来ます。これは持病も関係ないですから。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 20:46:31

海外旅行保険は日本へ戻ってくることが前提ですので、移民目的の渡航の場合は対象になりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 12:55:59

親の呼び寄せには、5年くらいかかりますよね?その間はカナダで民間の健康保険に加入するしか方法がないと思います。かなり高額になるでしょうが、あちこちで見積もりを出してもらって、比較してみてはいかがでしょう?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 13:24:43

金額はそんなに変わりないと思いますよ。それよりも保険を使う可能性が若い人よりも高いでしょうから、サービス内容から選んだ方がいいと思います。でも60歳超えていたら、最高で1年までしか入れないんじゃないですか?カナダと日本を半年ごとの生活(ビジターで来て)が、海外旅行保険にも加入できるし、国保も保持できていいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by どっかで決断 from バンクーバー 2009/06/12 16:01:12

移民できるまで数年間ビジター更新、更新でカナダに滞在できないことはないでしょうけど、健康保険についてはいろいろ制度や保険会社によって違うので加入可能な保険にしか入れないでしょう。
半年日本、半年カナダを何年も繰り返すのは持病のある高齢者には無理じゃないですか。
高い医療費を払ってもカナダで家族と暮らすか移民できるまで日本で暮らしで我慢するか選ぶしかないと考えますけどね。すべてに好都合なことはありえないので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network