jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7333
結婚後、苗字を変えたら、パスポートを新規発行か一部変更するかしなければいけないのでしょうか?
by ダダダダダーリン、しっかりしてよ from バンクーバー 2009/06/10 04:28:12

移民申請を全て書類が整ったと思ったら、主人が一つ書類を忘れていてそれを手に入れるに1ヶ月はかかるそうです。結婚後6ヶ月以内に苗字を変更しようと思うのですが、移民申請の書類が全て旧姓です。苗字だけ変更して、パスポートの新規申請は、移民の手続きが終わったらにしようと思うのですが、それではいけないのでしょうか?苗字を変更したらパスポートも同時に変更しなければいけないのでしょうか?もしくは、苗字が変更したということがパスポートに記載されますか?

Res.1 by m from トロント 2009/06/10 05:33:49

原則的にはパスポート作り直さなければいけないようですが結婚証明書をもって大使館へパスポート持っていくとその場でパスポートに併記してくれました。(私のときはパスポート更新が1〜2年後でその時に作り直すように言われました。)

一度大使館に確認するといいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 05:33:53

日本人同士で結婚する場合で苗字が変わってもパスポートの苗字をわざわざ変更する人は少ないと思います。私は以前、割引制度を利用する為に同じ苗字(夫婦の証明)する必要がありやったことがあるのですが旧姓に二本線を引かれて新姓をタイプされるだけでした。(その為に交通会館に行って手数料を払う必要があります)ほとんどの人は現在のパスポートが切れてから新しい苗字で作るのではないかと思いますので大丈夫だと思いますよ。

ただ、気をつけなくてはいけないのは航空券を買う場合、必ずパスポートと同じ名前で買う必要があると言うことだけです。  
Res.3 by ダダダダダーリン、しっかりしてよ from バンクーバー 2009/06/11 03:51:07

情報ありがとうございます。苗字を変更してもパスポートを当分、そのままにしておこうと思います。移民申請って書類が3ヶ月以内だったりとか集めるのに本当に一苦労ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 15:11:18

書類を書き換えるのは大変だと思いますが、今ならここまで記入しているものを書き換えるだけです。旧姓で申請し、でもPRカードなどは新しい姓にしてもらわなければいけませんよね?途中で替えれば替えるほどややこしくなり、書類も増え、面倒になります。一番いいのは新しい姓にして(6ヶ月を超えてからすると裁判所で手続きが必要です〕、パスポートも変更(今あるものの姓の部分の訂正だけですぐに出来ると思います)してから申請するのが一番面倒ないと思います。  
Res.5 by ダダダダダーリン、しっかりしてよ from バンクーバー 2009/06/12 06:21:30

レス4さんへ
私の場合、出生証明書も無犯罪証明書も旧姓のものです。それでも、アプリケーションに新姓で記入できるということなのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 07:10:55

レス4さんではありませんが、私は夫が申請主でスキルドワーカーで移民申請した際、アプリケーションは新しい姓、添付書類(卒業証明や在職証明など)は旧姓(当時の姓)で提出しました。
結婚証明&説明書きも添付したので、理解してくれたと思います。
特に問題もなく、移民できました。

ちなみに私はサインがフルネームなので、パスポートも新規発行してもらい、結婚後は新しいサインを使っています。
クレジットカードなど、全て登録しなおしなので、ちょっと面倒でした。  
Res.7 by ダダダダダーリン、しっかりしてよ from バンクーバー 2009/06/13 14:57:43

レス6さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
早速、申請書を新しい苗字に書き直そうと思います。  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2009/06/13 15:26:15

出生証明や卒業証明を新姓で発行は無理ですよね?
旧姓で大丈夫です。
結婚の証明で姓が変わったことを証明できます。
旧姓で移民をもらった後だと、全てを変更していかなければいけないので、
却って面倒だし、後々大変です。
せっかく記入したかも知れませんが、今から請求するものを新姓で取り、
新姓で申請する方がいいと思います。  
Res.9 by ダダダダダーリン、しっかりしてよ from バンクーバー 2009/06/15 23:06:28

レス4さん、ご丁寧に回答ありがとうございました。<(_ _)>  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network