jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7327
外国人同士での移民申請
by のこのこ from モントリオール 2009/06/04 22:06:29

3年間のワークビザを貰い、1年半が経ったので、
そろそろ移民を考えています。

会社で出会ったイギリス人の彼がいまして、彼はポイントが10ポイントくらい足りません。私は足りています。

そこで考えているのが:

■先に私だけ申請をスタート。
1年後に移民が取れたら、コモンローで彼のスポンサーになる。

■1年一緒に住んで、1年後一緒に申し込む。
(パートナー分のポイントが加算になるので。)
その間フランス語も勉強する。

ちなみにケベック在住です。一緒に住むのは1年後でもいいかと
思っていたんですが、彼のポイントが足りないので悩んでいます。

色々調べたんですが、他に似たようなケース(外国人同士の申請)
は聞いた事がないので、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

Res.1 by from バンクーバー 2009/06/04 22:12:57

こんばんは。
2つの選択肢からなら先に申請をし、サポートするほうがいいて思います。ただ一年で取れるかどうかは分かりませんが。

Res.2 by のこのこ from モントリオール 2009/06/05 06:04:16

返信ありがとうございます。

確かに、1年で取れるか分からないですよね、、、
私のフランス語もビギナーなので、面接で落ちる可能性もあります、、、何が一番いい方法(確実)なのか探している段階です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 07:09:01

私もこれからフランス人の彼と一緒に移民申請です。
私の周りはskilledかfamilyの人ばかりで、このようなケースが無くて心配してます。

私たちの場合は一緒に申請します。
お互いにポイントは足りているのですが、
ポイントが高い方が優先的に審査を行ってもらえるとの事なので、
一緒に申請する事にしました。
パートナーのままだと二人の関係を証明するのが大変なので、
(私たちの場合、遠距離の期間があるので)
私たちは結婚してから申請する事にしました。
今は結婚準備中です。

アドバイスになってないですが、お互い頑張りましょうね。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 07:16:24

>私のフランス語もビギナーなので、面接で落ちる可能性もあります、、、

これはあんまり深く考える必要もないと思います。
こっちの移民用仏語コースへビギナーから行きましたが、中南米や東ヨーロッパ(旧ソビエト)から来た移民らは仏語も英語も話せななくても面接は通っています。みんなどうやって面接パスしたのかと根堀り葉堀り聞きましたが、丸暗記で面接が終わった途端に忘れたと言ってましたよ。
まあ、1年間じっくりやれば中級までいけますので学習をやらないよりやった方がいいかも知れませんね。  
Res.5 by のこのこ from モントリオール 2009/06/05 08:35:34

私の周りもカナダ人とのFamily classかSkilled classです。
結婚して一緒に移民という道もあるんですね。
(私の場合、付き合って1年経たないかくらいなので結婚はまだ
無理そうですが、、、)
一緒に申し込むとポイントが高くなるので、確かに心強いですね。

年内に何かしらスタートしないと、と、焦ってます。
頑張りましょう!  
Res.6 by のこのこ from モントリオール 2009/06/05 08:39:10

フランス語できなくても通る場合もあるんですね、、、
ちょっと勇気がでました。
フランス語は重要だと聞かされていたので、、、

でも少しでもプラスになるなら、勉強はしようと思っています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 17:47:32

もう1つのやりかたですが、、、

先にトピ主さんだけ申請して、同棲もスタートして、一年たった時点で「コモンローパートナーができた」と追加申請することもできると思います。そうすれば彼の分を追加で審査してくれます。私も昔この掲示板で聞きましたが、そんなに時間はかからないそうです。

私達の場合、ポイントの足りていた彼が先に申請して、同棲も始めましたが、コモンロー成立とビザ取得時期がほぼ同時期になってしまった(彼のビザ取得予定日の2週間後にコモンロー成立でした)ので追加申請はできませんでしたが、おかげで私のビザ取得にさらに一年待つことになってしまい待ち疲れました。

だから、まずは同棲を数ヶ月、その後トピ主さんが先に申請、コモンローが成立すれば追加申請、というのが一番早いかと思います。早ければ1年半ぐらいですみます。
ただ、コモンローが成立したまま追加申請をしないでビザが先に下りてしまうと、後でコモンローパートナーのビザ申請ができなくなります。コモンローが成立したらビザが下りる前に絶対に忘れずに申告するようにしてください。

■先に私だけ申請をスタート。なら、トピ主(1年)+同棲(1年)+彼(1年)で少なくとも3年かかるでしょう。
■1年一緒に住んで、1年後一緒に申し込む。 なら、同棲(1年)+ビザ(1年)で2年ですね。

早さはどうでもいいというなら、一緒に申請するのがいいんじゃないでしょうか。私の周りはカップルで申請してる人が多いですけど、フランス語ができなくてもみんなビザがおりてます。  
Res.8 by のこのこ from モントリオール 2009/06/05 19:54:10

追加申請ができるとは知りませんでした!

やはり申請にかかる期間はなるべく短い方がいいと思っています。
申請の準備を秋までに終わらせて、申請前に同棲をスタートできないか彼と話し合ってみます。
タイミングが重要なんですね。
どのみち、年内に同棲を始めた方が移民申請には有利そうですね、、、

丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network