jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7326
妊娠中の妻のランディング
by Ken from 日本 2009/06/04 10:05:40

妊娠中の妻のランディングについて教えていただきたいのですが、

先日、フィリピン大使館からVisaをもらい、私、妻、娘の3人でVisaを取得することができました。(SkillWorkerの申請で約5年かかりました。)

期限が10月31日までになっており、その前までに一時ランディングをしようと考えています。(仕事の都合上、実際に移民できるのは来年4月の予定です)

ただ、ひとつ気になっているのが、私の妻が妊娠中でして、9月に第二子の出産を予定しています。おなかも大きくなってきており、旅行保険でもカバーされない週数(約27週)ですので、この時期に飛行機で移動するのもリスクがあるなと考えています。

そこで、いくつかの選択肢があると思うのですが、どのようにしたら良いかアドバイス願いますでしょうか?

■(1)3人でランディングする。新しい子供を来年別途スポンサー申請。
 ※妻が妊娠中のためリスクあり。
■(2)妻の出産後に子供を追加で申請。新しいVisaがおりてから4人でランディング 
 ※出産(9月)と現在のVisaの期限(10月末)が近いので、もし手続きに時間がかかり、Visaの有効期限切れで申請全てが無効にならないかとちょっと心配です。
■(3)2人(私と娘)でランディングし、妻が出産後かつ10月末までにランディング、新しい子供を来年別途スポンサー申請
 ※妻が出産後にランディングするので、妻の現在のVisaが無効になるでしょうか?
■(4)妻がカナダに滞在・出産。
 ※新しい子供が市民権を取れるのでありがたいですが、保険の件など、色々と難しい面あり。


アドバイスいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 12:13:09

こんにちは。

一番いいのは(4)でしょうね。
赤ちゃんがカナダで産まれれば移民申請必要ないですし、両国籍同時に取れますよね?

奥様は特別経過に問題が無ければ今は安定期ですよね?移動にはこの2ヶ月がいいのではないでしょうか?

お仕事の関係で、、、とありますが、二重生活にはなってしまうかも知れませんが、奥様とお子さんはそのまま(ランデイングのまま)カナダに残って、質問者様だけ帰国し仕事を続け、引っ越しの準備など全てするってのはいかがでしょうか?

どちらかの家族(金銭的に余裕があれば)が一緒に行き(もしくは遅れて行き)奥様と一緒に留まれば、質問者様がいなくても困ったことなど助けてもらえるのでは?と思いますが。

9月のいつが出産か分かりませんが、生後1ヶ月未満の赤ちゃんを連れて長時間の飛行機は大変だと思います。2−3時間ごとのミルクだって無理ですし。また産後1か月検診とかもありますよね?

出産費用や検診必要は日本でも有料ですよね?なら、割り切ってこちらで自己負担したらいかがですか?
今すぐに渡航し、保険に申し込めば(バンクーバーだと仮定しての話しです)3ヶ月の待機期間で保険に入れます。9月末の出産なら間に合いますよね?まあ、今すぐ渡航なんて難しいでしょうが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 12:24:14

いくら安定期とはいえ人それぞれです。10時間ほどの飛行時間ですよ。
奥さんは?、特に病院の先生はどのように仰っていますか?
先ずお医者様の判断を仰ぐほうが先決。



 
Res.3 by m from トロント 2009/06/04 15:37:22

1と4はリスクありすぎでパス。(保険は通常3ヶ月の待機がありますので万が一早産や帝王切開等の費用を実費でまかなえるなら。。。)
今27週ですと9月初めには出産してますよね。で、新生児のパスポートを申請して新生児は観光ビザで10月末に家族一緒に行くのはどうでしょう!?そして帰国してから国外申請で申請すればいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 19:58:16

1と4はご主人の身勝手
 
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2009/06/04 20:27:50

1と4はダメと他の方が言われてますが、でも現実的に2は無理だと思います。
3をする意味もないと思います。
だって奥さんが出産後に乳児を連れて期限内に一人で渡航ですよね?

それだったら5として
出産後に3人で渡航。赤ちゃんは産まれて1ヶ月でなんてかわいそうだし、どっちにしても赤ちゃんにランデイングの期限ないし、パスポートだって間に合うかどうか分からないんだから赤ちゃんは日本で家族に預かっておいてもらう。

飛行機の中で具合悪くなっても、渡航後何かあっても保険無いんですから。

本格的な渡航までに赤ちゃんのパスポートや諸々の準備をしておくというのがいいと思います。  
Res.6 by Ken from 日本 2009/06/04 21:52:42

皆さん、いろいろレス有難うございます。

◆妻の状態
 妻の現在の状態は良好で、ドクターに相談しましたが、「妊娠中の旅行はお勧めはしないけど、どうしてもいかなくてはならないのなら気をつけて行ってきてください」ということでした。

◆案5について
 頂いた5番目の案「出産後に3人で渡航」ですが、ちょっと問題がありそうです。
 新しい子供が生まれた場合、その子を含めたビザを持ってランディングしなければならないと記載されていました。 ランディングの時点で私の書類に記載されていない子供がいた場合、その子供のVisa申請は一切受け付けられないそうです。(将来ずっとだそうです。)

 そのため、仮に新しい子供も含めて4人で行くとしたら、妻の出産後(9月初旬)に改めてVisaの申請をしなくてはなりません。この場合、Visaの有効期限内(10月末)までに処理が終わるとは考えにくく、(今までもかなり時間がかかりましたので)、Visaの有効期限切れで、もしかしたら今までの申請全てが無効になるのではないかと心配です。(5年も待ったのに)

上記の子供も含めた申請が期限内に可能かどうか不安で、こちらもリスクがありそうなので、今のVisaで行くのが無難かなと思っています。

 
Res.7 by レス1 from バンクーバー 2009/06/04 22:03:50

カナダの処理が1ヶ月ちょっとで終わるほど甘くはないので、出産後は難しそうですね。3人は大丈夫でも、赤ちゃんの渡航許可が無理でしょう。

そうなると出産前にはランデイングを住ませておかなくては。

臨月に飛行費に載るのは母体への負担が大きいだけではなく、搭乗を拒否されるでしょうから、なるべく早くに済ませておいた方がいいと思います。

ということは(3)も無理ですよね? (3)は(5)とさほど変わりない、ただ質問者様と上の子供さんが一緒かどうかという違いだけで、その場合も赤ちゃんの件は間に合わないでしょう。

ということは質然的に(2)(3)は無理ということになります。

私はなるべく早くに渡航し(4)がいいと思いますが。

知人で7ヶ月くらいのお腹でバンクーバーからハワイに、まだ乳児の子供を連れて行った人がいます。楽しんできたようですよ。

まあ、だから大丈夫なんて無責任なことは言えませんが、移民がダメになるか、多少のリスクはあるけど、なるべく早くに(リスクの少ないうちに)ランデイングを済ませるかではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 23:21:50

1-4 全てリスクあり。
>移民がダメになるか、多少のリスクはあるけど、なるべく早くに(リスクの少ないうちに)

他人事で無責任にもはなはだしい。

トピヌシさん、
病院の先生はお気をつけて、といってくれた、では奥さんと3人で来ますか?
状態は日本にいるから良いのです。飛行機の中の気圧、これから外国に行くという不安、カナダで出産の不安、あなたはこういったこと察してないです。
先生が良いといった、でも絶対はありません。
体調が悪くなったらどうします?対処できますか?
そんなことばかり気にしていてはなにも出来ないという意見もあるかと思います。そう、、その通り、
でもいくら2人目とはいえ出産はそれぞれの子供が違います。
もし3人でこられるならよく考えてきてください。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 01:17:57

逆に日本で出産する人も結構居るみたいで、出産1,2ヶ月前やぎりぎりで帰る人も居るみたいですよ。
特別な症状がないなら早いうちに来ちゃった方が良いのではありませんか。
心配が先に来ちゃって何にも行動できない、つまりあまり石橋たたいて渡るのもどうかと思うけど。
今は飛行機もJALは寝そべってこれるタイプのクラスもあるようだし(あるいはビジネスクラスでゆったりしてくるとか)多少の費用は覚悟でくれば何とかなりそう。
また反対意見が出るのは承知ですけど移民したいならどっかで決断しないとね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 07:22:19

カナダCICには問い合わせてみたのですか?
記憶違いかもしれませんが、事情があってランディング出来ない場合、仮ビザの期限を延ばせたような?
もう一度健康診断を受けなくてはいけないとか、条件も有ったと思いましたが(はっきりしません、ごめんなさい)。

奥さんの出産というのはこの「特別な事情」に当てはまると思いますよ。

申請期間中(仮ビザ発行前)に生まれていなかった子供をランディングの際に連れていたからその子は永久にビザが取れない・・・これもどうなのかな?
確かに、申請書には一緒に移民するメンバーの名前を書く欄があり、「これ以外の家族は移民しない(今後も)」みたいな署名もあったと記憶しています。
だけど仮ビザ発行後に生まれた家族の場合、虚偽の申請でもないんだし、大丈夫だと思うんだけど・・・

すみません、定かではないので、ご自身で確認してみてください。
うかつに問い合わせして移民できなくなることを恐れているのかもしれませんが、トピ主さんは何も悪いことをしていないので、堂々としてて大丈夫と思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 11:18:01

国際線

以下の場合、同意書・診断書の提出が必要。

* 妊娠36週以降(出産予定日の14日以内は産科医の同伴が必要)
* 予定日が不明の場合
* 双子以上の妊娠
* 早産の経験がある人

(診断書、同意書はJAL支店・営業所へ)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 21:50:04

私なら、迷わず最初に CIC に事情を話して、ランディングの期日の延期は可能かどうか尋ねると思いますが、トピ主さんはもうトライされたのでしょうか?相手が事情に納得さえすれば、フレキシブルに対処してもらえるような気がするのですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 22:05:34

↑私もそう思います。
身重の奥さんのことを第一に考慮すべき。
CICには奥さんが妊婦である証明書など提出しないといけないかもしれません。でも病院が発行してくれることです。
連絡をしてください。


 
Res.14 by Ken from 日本 2009/06/06 07:26:26

皆さん、大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
大変参考になります。

CICにはまだ連絡しておりませんでした。
Webサイトを確認しましたが、カナダ国内からのみの連絡を受け付けてくださるようですが、日本からでも可能でしょうか?(初歩的な質問ですみません)

フィリピン大使館にはFAX等を送って過去に何度か連絡していますが(別の問合せ等で)、なかなか返事をもらえることがないので、半分あきらめかけていました。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 07:40:49

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 17:46:16

>先日、フィリピン大使館からVisaをもらい

>フィリピン大使館にはFAX等を送って過去に何度か連絡

フィリピンにあるカナダ大使舘ではないのですか?
フィリピン大使館からカナダの移民の発給はないでしょう。
 
Res.17 by yoshi from 無回答 2009/06/06 19:43:43

自分は健康診断してから結婚したので妻をアップデートしてまた子供ができたので生まれてからアップデートしたら自分の分が期限切れ(たぶん1年)になり(健康診断)一人ずつプロセスに時間がかかりまた健康診断を取り直して妻、子供とそれぞれに期限が異なり(アップデートの日が違うため)
きりがないと思いコンサルタントに問い合わせしたらパスポートリクエストされて戻ってきたときに日付をチェックしたらランディングまでのきげんが二ヶ月しかありませんでした。(次は妻が切れてその次は子供)

これを逃すとやり直しになると言われ急いで仕事を終わらせ(それでもぎりぎり)来ました。


多分、お子さんのアップデートで時間がかかると思います
パスポート申請、健康診断、書類など、
スポンサーするにも簡単じゃないと思います。
ご存知だとは思いますが。

最終的に自分の結果が出てから2年後にランディングでした。
それも2ヶ月しか期限がない!


PS 妻が子供の健康診断のとき泣きながら自分に電話をかけてきました
  (乳児もレントゲンやらなにやらやらなければならないので心配で)先生に電話を代わってもらい話をきいて自分が何とか説得しました。

自分の体験談です。  
Res.18 by from バンクーバー 2009/06/07 00:07:31

日本で産むと乳児のスポンサーをし直さないと一緒には入国できないです。そのスポンサー審査にニ年くらいかかります。その間に、今ビザの出ている三人の健康診断の期限が切れるから三人とも健康診断の受け直しを言われると思います。  
Res.19 by Ken from 日本 2009/06/07 05:58:29

> フィリピンにあるカナダ大使舘ではないのですか?
その通りです。大変失礼しました。

yoshiさん他、皆さん、コメントありがとうございました。 納得です。
今回のVisaが有効期限切れになったら、おそらく私の場合も再度申請しなおしになり、2年程度待つことになりそうな気がします。CICに確認してみます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 07:32:21

res10さんのコメント
>申請期間中(仮ビザ発行前)に生まれていなかった子供をランディングの際に連れていたからその子は永久にビザが取れない・・・これもどうなのかな?
確かに、申請書には一緒に移民するメンバーの名前を書く欄があり、「これ以外の家族は移民しない(今後も)」みたいな署名もあったと記憶しています。

申請書に一緒に移民する家族/同伴しない家族を記載する蘭がありますが、この蘭に記載していない人物が家族にいて、今後、親或は配偶者がスポンサーとなって移民する時、永久に出来ません。
実際にイギリス人家族でそのようなケースがありました。
弁護士にもこれはもうどうすることも出来ない、と。

日本で産む場合は、トピ主さんの場合はお子さんが産まれたら即CICに報告しなければこの子は永久に移民出来ないということになります。

ただ有効期限が迫っているので、有効期限の延長の件などマニラに確認されて下さい。
ここで、安定期に渡航するなんて奥さんのことを考えていないとか言う人いますが、
奥さん自身が出産前にカナダに渡航してカナダで産む覚悟があるのであれば、それでランディングの件は解決するし、良いのではと思いますが。奥さんがカナダに渡航すると決めた場合、ここに書き込みをしている人達が、それに対してグチグチと言う筋合いもありませんし。
4番目に関しては、奥さんの意志次第です。自分1人で悩むのではなく、奥さんにも相談しましたか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 12:01:01

>確かに、申請書には一緒に移民するメンバーの名前を書く欄があり、「これ以外の家族は移民しない(今後も)」みたいな署名もあったと記憶しています。

昔、、退職者移住というのがありました、廃止ギリギリに移民された方お子さん、(といっても成人しています、当時未婚 )2人は移民しないという欄に署名したと聞きました。

トピズレで失礼  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 12:12:08

妊婦や子連れでの航空機利用については、賛否両論なのでここでは書きませんし、私の妻ならそんな無茶はさせません。

妊娠7ヶ月で 深夜便のフライト時間10時間
をしようとすること自体、もはや
手の施しようがない。
確かに安定期ではあるとは思いますが、早産というリスクも背負っているのですよ。(最悪のことも想定しておかなければなりません)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 15:53:31

>妊婦や子連れでの航空機利用については、賛否両論なのでここでは書きませんし、私の妻ならそんな無茶はさせません。

↑しっかり書いてるじゃないですか?!

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 16:31:27

>今回のVisaが有効期限切れになったら、おそらく私の場合も再度申請しなおしになり、2年程度待つことになりそうな気がします。CICに確認してみます。 →返信

2年待ってもいいじゃないですか。いけませんか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 17:00:18

この際、5年も7年も対して変わりない!と気持ちを切り替えるか、

奥さんの気持ちを優先するか?ではないでしょうか?

実際、カナダに住んでいる妊婦で、妊娠7、8ヶ月に帰国し、日本で出産している人が多いのは事実ですから、ドクターストップがなければ、この時期の移動が絶対に悪いとは思いませんが。

何を優先するかですね。

せっかく取れた移民を優先するか

移民はダメになってもお腹の子を優先するか  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network