jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7324
国内申請予定。主人は先にカナダへ、私と子供はあとから、、、
by 無回答 from 日本 2009/06/03 08:51:57

早割の1ヶ月fixのリターンチケットでいく予定です。入国時1年のビザが欲しいと思いますが主人に手紙を書いてもらったほうがもらえる可能性は少しでも高くなるでしょうか?
また、帰りを放棄した場合ペナルティは本当に発生するのでしょうか??片道だと入国が主人なしでは大変そうですし、、、
経験者の方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 09:07:41

こんにちは。

入国後に移民申請することをはっきり言って(運が良ければ)1年のビジタービザを発行してもらおうと考えているならば、逆に片道チケットの方がいいんじゃないですか?そうする人は帰りのチケットを持っていなく、別室に呼ばれて尋問になることもあるみたいですが、最終的には分かってもらえ1年のビジタービザをもらえたりしてますし。(稀にもらえないこともあるようですが、入国後、きちんとビジタービザの延長をしているようです)

国内申請すると、完全に移民の手続きが終わるまでカナダから出入国できないのに日本行きのチケットを持っている方がおかしいです。

ペナルテイーがあるかないかは、状況次第だと思います。チケットを買う代理店もしくは旅行会社との取り決め(約款などを)よく読んでください。

でも、破棄が分かっているならそんなことはしない方がいいと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/06/04 07:20:42

ありがとうございます。参考にさせていただきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 19:40:43

私も同じような悩みがあり、航空会社に勤めている友人に質問したことがあります。
友人のお勧めとしては、行きの飛行機は片道格安チケットを購入し、帰りのチケットはキャンセルを前提に片道普通運賃チケットを購入するというものです。
普通運賃のチケットはかなり高いですが、それだけメリットもあって、キャンセル料などが発生せず、全額返金されるそうです。
なので、格安航空券でカナダに入国、審査官には帰りのチケットもありますと見せることができます。
その後、帰りのチケットをキャンセルすると、キャンセル料もペナルティもかからないということでした。
航空会社により、ペナルティをかけるかけないがあると聞いたことがあります。早割1ヶ月の往復よりは少し高くつくかもしれませんが、ペナルティが心配であればこの方法もいいかと思います。

1年間のビザ、もらえるといいですね。  
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2009/06/04 20:34:45

でも、今から移民申請するんですよ。できるだけ長いビザくださいね!って言う傍ら、帰りのチケット持ってるのも変じゃないですか?

それなら、「帰るつもりで来ているんだから」と航空券期日までのビザしかもらえない可能性もありますよね?

それなら、分かってもらえるまで、自分は結婚し出産もした(赤ちゃんも一緒に行くんですよね?)。今から移民申請するから日本に帰る予定はない!とはっきり言う方がいいと思いませんか?その方が筋が通っていると思うのは私だけ?

移民申請のことは言わないならレス3さんの意見がいいと思います。観光できたと言えば6ヶ月滞在できるわけですから。その場合、移民申請には触れないこと。そして1年のビザはまずもらえません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 00:05:53

レス3です。

そうですね。この方法がこの方にとっていいかは私もわからないのですが、その友人はすでにこの方法でカナダに無事入国した方なので少しは参考になればいいなと思います。(どのくらいの期間のビザをもらえたかはわかりません。すみません。)

入国の際、現在移民申請中であり、申請が終了するまでのビジタービザが必要である。もし希望する期間のビジター滞在を許可してもらえないとしても私は日本に帰るためのチケットも準備している。だから不法滞在などするつもりはない。というようなことを伝えたそうです。

そしたら、そのオフィサーがいい人だったのかもしれませんが、「帰りのチケットなんて必要なかったのに。お金を無駄にしないで。」といって、すんなり入国できたそうです。そのときはカナダ人の旦那さんも一緒だったようですが。

はじめから1年もらえるに越したことはないのですが、国内申請をするときにビジターの延長も一緒に提出すると、国内申請で必要なくらいのビザをもらえること、はじめのビザが切れても、ビジター延長申請を出した後ならビザが届いてなくても合法で滞在できることをCICに電話したとき聞きました。

入国審査官によって対応もまちまちでしょうから、どうしたら絶対1年分のビザがもらえるとは誰も言い切れない状況だと思います。
ただ、移民申請予定の方ならはじめに1年もらえなかったとしても心配し過ぎなくてもよいかもしれませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/06/06 21:44:59

トピ主です。
レス3さんの友人さんのお話はとても納得のいく返答ですよね。
参考になりました。
いろいろなご意見ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 20:11:13

ちょっと便乗させていただきます。
入国の際、移民申請のために来たと、素直に税関で申告し別室に連れて行かれた経験がある方に質問したいんですが・・・・
何か特に提示させられたものはありますか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network