jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7322
移民国内申請
by クミ from トロント 2009/06/02 12:15:11

ワーホリのビザが今年の9月末まであるのですが、こっちで4月に結婚をして子供が6月下旬に生まれる予定です。移民申請を考えてるのですが、ビジタービザの申請をして一旦日本へ帰国した後移民申請が却下されると聞きました。日本へ旦那と一緒に何ヶ月か帰って日本から国外申請をした方がいいのか、国内申請をした方がいいのかまよっています。移民申請をされた経験のある方ぜひアドバイスを下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 13:02:01

今からカナダ国内に滞在しながら、国外申請するのがいいのではないですか。国外申請なら申請中でも国外に出られますよ。

いずれにせよビジター申請もした方がいいと思いますけど。

Cicのウェブサイトとここの過去ログなど良く読んでみてください。

トピ主さんの「ビジタービザの申請をして一旦日本へ帰国した後移民申請が却下されると聞きました。」の意味がよく分かりませんでした。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 13:19:08

>ビジタービザの申請をして一旦日本へ帰国した後移民申請が却下されると聞きました。

これは多分、ビジターの申請中に海外に出るとビジターをまた再申請する必要があることを、勘違いして移民申請が却下されると思われているのでしょうね。

国内にするか国外にするかは、ここの過去ログをみれば色々な意見が出てきます。それをすべて読んで、どちらが自分の環境にあっているのかを選ぶことです。
ここにいる皆さんそうしていますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 15:00:26

国内申請するなら日本へは帰れません。移民が完了するまではカナダを入出国することが出来ません。国外申請なら問題はありませんが、パスポートリクエストとかあるので、移動の予定が立ちにくいと思います。

日本から国外申請をするのがいいと思います。もしくは、何ヶ月日本にいるか分かりませんが、カナダに戻って来る際に結婚出産しており、今から移民申請するのだということをイミグレーションで告げて、入国時にビジタービザをもらい(うまくいけば1年のビジターがもらえます)、その後移民申請してはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 20:39:07

ワーホリでカナダに来て、すぐに妊娠!

Res.5 by ふふふ from バンクーバー 2009/06/03 22:20:20

どブ○一発逆転狙いワーホリ女達の鏡じゃない!
秘訣を教えてあげて!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 00:49:57

やだ、ホントだ。結婚狙いの狙い撃ち?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:00:11

トピ主さんがなぜこういう判断を他人に聞くのはよくわかりませんが、6月下旬って産気づいているに飛行機で長旅は...。
ワーホリのビザが9月末まである場合、出産費用はカバーされるのでしょうか?
それだったら出ない方がよろしいのではないでしょうか?
そうでなかったら、国外申請でもして帰国されて日本で出産を考えてもいいでしょうね。
結婚されているなら国外か国内かより私は医療費の点で気になりました。
旦那さんはその辺のところ、CICとか問い合わせたりしていないのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:38:18

大きなお世話ですが、トピ主さんはもう飛行機乗れませんよ。
航空会社から搭乗拒否されます。
それにトロントだとワーホリはOHIP入れませんよね。
出産は全て実費になりますね。

Res.9 by 無回答 from トロント 2009/06/04 19:22:51

>ビジタービザの申請をして一旦日本へ帰国した後移民申請が却下されると聞きました。

というところ、よく理解できなかったのですが、国内申請中に日本へ一時帰国したいということでしょうか?
もしそうであれば、私も気になったのでCICにこの件について電話したことがありますので書かせていただきます。
CICの方いわく、国内申請中に出国しカナダに再入国する時になんらかの原因で入国を拒否された場合、移民申請は却下されるという意味だそうです。
そのなんらかの原因とは何か?と聞いたところ、例えば犯罪を犯したなどの、すごく一般的な入国拒否の原因と同じなので、もしあなたが犯罪者じゃなかったら特に心配することはないよ。と言われました。

国外申請をした場合は、もしカナダへの入国を拒否されても移民申請自体はその時点で却下されることはないそうです。犯罪者なら移民にはなれないでしょうけど。

私自身、CICの人にこう説明されても、正直国内申請中に出国するのはできるだけ避けたいと思っています。
移民の手続きって、ややこしいことだらけですね。
CICに電話したら、すごく親切に何でも教えてもらえるので、わからないことがあったら直接聞かれたらいいと思いますよ。
どちらの方法がいいか、旦那さんとよくご検討ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network