jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7313
入国時に「visitor record」をもらったことのある方。
by みみ from バンクーバー 2009/05/28 10:29:58

はじめまして。
4年ほど付き合ったカナダ人の彼氏と結婚することになり、今週カナダにビザ無しで入国しました。
以前に3回カナダに来たことがあった為か、初めて別室に連れて行かれ、そこで入国スタンプと一緒に「visitor record」と書いてある紙をパスポートに付けられました。

そこに書いてある内容としては、
・仕事を探してはいけない
・学校に行ってはいけない
・〜までにはカナダから出ること
・出国時には空港のイミグレでボーディングパスを持って、手続きを取ること

本来の予定では、ビザなしで入国し、結婚→移民申請(その間に観光ビザを延長する)つもりだったのですが、この「visitor record」をもらったことで何か不利になったりしないか、心配しております。
一度移民弁護士にも状況は伝えてみるつもりなのですが、どなたか同じように紙をもらった方がいっらしゃいましたら、何かアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。

長文・乱文失礼いたしました。
何か参考意見頂けたら幸いです。

Res.1 by mm from バンクーバー 2009/05/28 15:11:39

・〜までにはカナダから出ること
・出国時には空港のイミグレでボーディングパスを持って、手続きを取ること

ということで、滞在中に観光ビサの延長はできなくなりますね。
出国を証明する為に空港イミグレに出向いて証拠としてボーディグパスを見せなくてはいけないわけですから、必ず手続きをして出国しないと後で面倒なことになりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 18:22:33

visitor recordっての観光ビザじゃないですか?
友達がもらってました。
通常、スタンプだけですが、期間が6か月じゃない場合、
ビザを発行されてパスポートに貼られます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 19:36:23

Res2と同じ意見です。必要であれば延長も可能です。以前空港のオフィサーに聞いた話しでは、ビザを今後取得する予定でカナダに長く滞在する予定であれば「visitor record」で記録を残しておく方が、法律にのっとってカナダに滞在しているという証拠になるのでビザ申請時に印象が良いと聞きました。(有利になることはあっても不利になることはないと思います)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:37:57

私も同じですよ^^ visitor recordの紙、パスポートにくっついてます。

私は日本で移民の申請書類を送って(国外申請)、その後カナダに入国しました。
私も別室に通されましたよ(2時間も待たされましたが...)。 

今移民申請中でカナダでビザが下りるのを待ちたいと説明しました。 申請書のコピーも持っていたので係りの人に見せたら、更に別室へ持っていって何やら調べてる様子...。
私が本当に申請してるか調べていたのだと思います。

戻って来た係りの人に、 英会話学校には通って良いけど大学はいけません。働いてはいけません と、言われました。

確かにこの紙の表面には6ヶ月の期限が載ってますが、裏面を読んでみてください。
延長したいときは1〜2ヶ月前に申請してくださいと書いてませんか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:43:46

心配ないです。全く同じ状況でした。
私もカナダに3回目の入国時に2週間しか滞在許可が貰えませんでした。移民の申請をする為だったので、帰りのチケットは持ってませんでした。何で帰りのチケットが無いのか?と聞かれ、移民の申請をする為と言っても聞いてもれえませんでした。旦那が空港に迎えに来てるから連絡してくれと言ってもダメでした。2時間半も足止めされ、結局2週間の滞在許可しかもらえませんでした。

ビジターの延長は、ビザが切れる1日前にオフィスに届いてれば平気とこの掲示板でアドバイスをいただき、ダメもとでビジターの延長をしました。希望月数を1年と書いて、理由は移民申請の為と書きました。そうしたら希望通り1年のビジタービザが届きました。

私と全く同じなので心配いらないと思います。
まずはビザの延長をした方がいいですね。
結婚おめでとうございます!お幸せに♪  
Res.6 by ん? from バンクーバー 2009/05/29 00:16:45

と言う事はRES1は何なの?
知ったかぶりしてトピ主の不安を煽っていただけ…としたら最低!  
Res.7 by みみ from 無回答 2009/05/29 17:41:33

トピ主です。
皆様、返信ありがとうございます。
紙の裏面に書いてあるインストラクションに延長の件が明記されていました!

イミグレでは今回来た理由に[結婚/移民申請]のことを述べなかったため、勿論延長のことは聞けず、不安になってました。
皆様のご意見が聞けて本当に助かりました!ありがとうございます!  
Res.8 by Hana from 日本 2009/05/30 07:33:47

とぴ主さん、コメントされてる皆様にお尋ねしたいのですが 3回目に入国されたときに個室によばれたということですが、visitorで続けて3回入国されたということでしょうか?どれくらいの期間をあけて再入国されたのでしょうか? 実は私もカナダに再入国を考えているのですが学生ビザで1年、post graduation で1年その後visitorを申請してtotal 2年半カナダに滞在し3月に日本に帰国しました。できれば6月に彼に会う為にカナダに戻りたいと思っているのですが、入国を拒否されることもあるのでしょうか?復路のチケットは購入する予定です。やはり3ヶ月という短い期間に再入国をするのはリスクがおおいのでしょうか?6ヶ月ほど待った方がいいのか悩んでいます。同じような経験のある方がいらっしゃいましたらご意見いただければ幸いです。  
Res.9 by みみ from バンクーバー 2009/05/30 13:52:45

hanaさん

トピ主です。
私の滞在暦ですが、

2005年   ワーホリで1年
2007年   visitorで2週間
2008年初め visitorで半年

そして10ヶ月ほど空けての今回の入国(ビザ無し)で別室行きでした。帰りのチケット・残高証明を持っていたのですが、やっぱり2回目の長期ビザ無し滞在なので、怪しまれたのかな・・ と思います。
ただ別室の質問などは20分ほどで終わったので、まだましな方なのかなと思います。

当たり前だとは思うのですが、長期滞在になればなるほど、怪しまれる気がします。(そんなに長い間何をするんだ、と)Hanaさんの今回の滞在が数週間のであれば、帰りのチケットさえあれば大丈夫なような気もするのですが・・

Res.10 by Hana from 日本 2009/06/05 18:24:43

みみさんへ
詳しく教えていただきありがとうございます。
10ヶ月ほどあけられて再入国されたんですね。
私の場合は前回カナダ滞在時にワークの申請をしたのですが、一身上の都合によりワーク取得を取り消したりとちょっと複雑な経歴があるので
次回の入国時は別室行きは覚悟はしないといけないと思ってます。
6月にカナダに行きたいと思っていましたがやはりもうすこし様子をみて秋ごろにいければと思ってます。(3ヶ月も6ヶ月もさほど差はないとのかもしれませんが)
みみさんもご結婚ということで、これからまたいろいろと大変だと思いますが4年間遠距離の末彼と一緒に過ごせるんですね!がんばってくださいね!
いろいろと情報を頂ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network