jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7310
Police Certificateについて
by from バンクーバー 2009/05/25 20:19:02

こんにちは。
今年8月にコモンローを申請するものです。
昨年末に出生証明を領事館で申請した際、警察証明も一緒に申請してしまい、もうすでに両方の書類は手元にあります。日付も2009年1月20日と封筒に書かれており、「早すぎたかな・・?」と少し心配しています。出生証明は日付が変わるものではないので問題ないですが、警察証明は「発行してから6ヶ月以内に申請」など規定はありますか?CICを見たところ、「6ヶ月以上住んだすべての国の警察証明」と記載されているだけで、特にそういった規定は見つかりませんでした。ちなみに昨年日本を発ってから一度も帰国していません。

どなたかご存知の方、コメントお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 22:10:01

>CICを見たところ、「6ヶ月以上住んだすべての国の警察証明」と記載されているだけで、特にそういった規定は見つかりませんでした。

ちゃんと記載されていますが?

Who needs a police certificate?

In general, you and everyone in your family who is 18 years of age or over need to obtain a police certificate. You must obtain a police certificate from each country or territory where you have lived for six consecutive months or longer since reaching the age of 18.

The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 14:16:56

こんにちは。
去年ファミリークラスの国外申請をした者です。
警察証明は発行から3ヶ月以内とウェブサイトに載っていますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/intro.asp

The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.

↑のように書いてあります。

CICにも念のため電話で確認を取りましたが、
書類提出(郵送)する時点で発行日から3ヶ月過ぎていなければ
オッケーとのことでした。
私も一度、早く取り寄せすぎて再発行の申請をする羽目になりました・・・涙
今年の8月に申請されるのであれば、来月中に領事館で再発行の手続きをされることをオススメします。
発行には2ヶ月近くかかりますので・・・。
ちなみに再発行する際には現在お持ちの警察証明を返却することになりますので、忘れずに持って行って下さいね。

Res.3 by from バンクーバー 2009/05/26 14:37:17

お二人ともご親切にコメントしてくださり、どうもありがとうございます!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 15:08:33

昨年日本を発ってから一度も帰国していないのなら、その旨説明すれば大丈夫なことが多いですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network