jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7306
CareCard が取得できない人たちのための Tips ありますか?
by JAY from 無回答 2009/05/22 08:23:56

こんにちは。

現在 Post Graduate Work Permit で働いているものです。

CareCard/MSP 申請の条件に、
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html
``must be a citizen of Canada or be lawfully admitted to Canada for permanent residence"
とあり、市民でもなく永住権も持っていない自分は CareCard の取得ができないようで、それはしょうがないかなと思うのですが、このように CareCard を持っていない人ってけっこうたくさんいると思うのです。

そこで、こういう CareCare 非所持者のためのデータシート(診察や特定の薬にいくらかかる、等)や、 Tips(もしケガ・病気になったとき○○で見てもらうといい、等)を集めたようなサイトなど知っておられるかたがいれば、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 09:02:52

普通、学生ビザや労働ビザの人は加入できますよ。
上に引用されている加入資格というのは「基本概念」でしょう。最後まで読みましょう。

この資格条件というのは、絶対に加入できる人たち(逆に言えば、加入が義務付けられている人たち)です。

これらの人たち以外に、カナダには様々なビザで滞在している人がいますよね。それを一律ここで「加入資格がある」などと言ってしまうと、たくさんのグレーゾーンが出てしまうので、上記の「絶対加入できる」人たち以外の場合は、MSPが独自に判断する、という書き方をしているだけだと思います。↓ここが、その部分です。

つまり「ツーリスト」以外の人は、たいていは Residentと見なされて資格あはるけど、全員とは限らない(全員と書いてしまえない場合があるかもしれないので)ということでしょう。

Certain other individuals, such as some holders of study and/or work permits issued under the federal Immigration and Refugee Protection Act are deemed to be residents, but tourists or visitors to B.C. do not qualify.  
Res.2 by JAP from 無回答 2009/05/22 11:59:09

返信どうもありがとうございます。
引用された部分を見落としていました、すみません。
CareCard の加入を検討してみたいと思います。

P.S.
「CareCard に加入できるのは知っているけど、あえてそうしていない」というかたはおられるのでしょうか?
これを読んだかたで、
「加入できるなら○○という理由で絶対したほうがいい」
「できてもこんな面倒なことがあるから/こんなコストがかかるから自分はしていない」
などの意見があれば聞いてみたいです。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/06/02 11:29:47

こんにちは。
私は日本から海外旅行傷害保険に入っていたので加入しませんでした。保険料はMSPより高かったけど、その他の保障もありましたから。MSPは薬代は全額自己負担ですし。だから学生ビザ延長したときも海外旅行傷害保険も延長しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 14:45:30

Post Graduate Work Permit を持っている方は、BCでMSPに加入することができます。Eligibilityの4番目にStudy permit/Work permitを保持している人とありますよ。

オンタリオではPost Graduate Work Permit を持っていても、Full-Timeの仕事がないとオンタリオの州の保険に加入できないようですけれど。

加入できますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 14:48:12

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=3480&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

過去レスにもあるようです。BCだと大丈夫だと思うのですけれど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network