jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.730
family memberの定義
by かったくん from 日本 2005/08/14 17:58:02

すでに結婚して、戸籍にのっていない姉妹についても、海外居住経験が6ヶ月以上あれば、警察証明を取ったり、家族のバックグランドチェック申告書に記入する必要があるのでしょうか?どこまでが”家族”として申告する範囲なのか、知りたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by フェリー from 日本 2005/08/14 22:10:26

トピ主さんの申請したい種類は何になりますか?
結婚されているということなので、国外申請のスポンサーシップでしょうか?種類がわからないと、適切はお答えができかねますが。

基本的に警察証明やバックグラウンドチャックは、移民する本人だけですよ。もしトピ主さんがカナダ人と結婚、日本からの国外申請であれば、戸籍にのっていないご兄弟(姉妹)の警察証明、バックグラウンドチェックは必要ありません。記入するすれば、IMM5406EのAdditional Family Informationのところだけです。  
Res.2 by かったくん from 日本 2005/08/15 03:27:50

早速ありがとうございます。私の場合、これからカナダへ行き、国内申請となります。警察証明に関しては、移民する当人だけだと思っていたのですが、どうしても、security requirementに書かれているyou and your family member aged 18 and over have to undergo background checks. This applies even to your family members who do not intend to join you here in Canada.そして、you must provide a police certificate...と続く文面があるのですがそれが気になります。解釈がまちがっているのでしょうか?戸籍にでていない姉は必要ないにしても、渡米経験のある弟の分はとる必要があるのか・なんどかガイドを呼んでいるのですが、いまだにはっきりしません。彼は今、カナダで資料の取り寄せ中であり、同じものを見てもらうことができません。あせる必要もないかと思うのですが、分からなくて、どうしてもあせってしまいます・・。すみませんがアドバイスお願いします。  
Res.3 by アップル from トロント 2005/08/15 04:51:23

IMM5406はなくなりましたよね?  
Res.4 by えみ from バンクーバー 2005/08/15 17:45:36

ガイドの「Security Requirements 」のところに、
You and your family members (spouse/common-law partner and dependent children)
と書いてありますね。つまり、family memberとは、配偶者、コモンローパートナー、扶養義務のある子供だけで、親兄弟は含まれません。ですので、警察証明等は必要ないです。  
Res.5 by 歌姫 from 日本 2005/08/15 19:25:55

よく分かりました、ありがとうございます!!括弧書きのところをしっかり見ていなかったようです。「カナダに来るつもりがあるないに関わらず、海外に6ヶ月以上の滞在経験のある家族は、バックグラウンドチェックを受ける必要がある」に、ばかりとらわれていました・・。家族、の内容がちゃんと明記されてたんですね・。本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network