jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7297
州の警察証明書 免除もありですか?
by from 無回答 2009/05/17 20:07:57

スキルドで申請しており、アメリカに住んでいた事があるので、先日FBIの警察証明書を取得するようにという手紙がきました。全部の警察署証明書を送った矢先、「州の警察証明書も取得して下さいという」メールがきました。実はオレゴン州とNY州の2州に住んだ事があるのですが、オレゴン州だけ(4年程前まで、合計5年ほど滞在)でしたので、「過去13年程前にNY州に9ヶ月程住んでましたが、こちらの分は必要ないのでしょうか?」とメールしたところ、「オレゴン州だけで結構です」という返事がきました。

CICのインフォメーションによると18歳以降に過去6ヶ月以上住んだ州の警察証明は必要であると書いてありますが、
必ずしもリクエストされるとは限らないのでしょうか?免除される事もあるのでしょうか?

Res.1 by はなこ from 日本 2009/05/19 05:18:27

私は移民ビザの申請ですが、ちょうど真さんと同じころ、カリフォルニア州に1年、ワシントンDCに1年半滞在したことを申請したにも関わらず、州の警察証明はおろかFBIのものも要求されませんでした。
たぶん過去ログを読んでいると、担当官によるのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 19:08:23

まだ見ていらっしゃいますか?
移民関係の法律の仕事をしているものですが、確か5月1日からだったと思うのですが(ちょっとうろ覚えです。すみません)、18歳以降に6ヶ月以上住んだアメリカのすべての州の警察証明書が必要になりました。以前は犯罪歴がない場合はFBIだけで大丈夫だったんですがね。
移民弁護士達の見立てによるとすぐに廃止になるだろうとのこと。なにせ警察も州によっては警察証明に何が必要かを把握していない場合が非常に多いんです。アメリカの州警察に問い合わせてみると、必要書類等、警察官個人個人で言っていることが違ったりしますからね。
とにかくですが、今のところは要求されているものはすべて提出したほうが安全です。例えば担当官が「いらない」と言ってもあとから「足りないから至急送付するように」なんていうのはざらにあることです。とりあえず石橋はたたいて渡ったほうがよさそうですよ。
州警察の証明書にしても何にしても、会話をした(またはやり取りをした)担当官の名前、電話ならば日時、会話の内容、e-mail等は控えていたほうが良いです。かなり相手もいい加減ですので。

それでは・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 19:26:29

>確か5月1日からだったと思うのですが(ちょっとうろ覚えです。すみません)、18歳以降に6ヶ月以上住んだアメリカのすべての州の警察証明書が必要になりました。以前は犯罪歴がない場合はFBIだけで大丈夫だったんですがね。

それ以前から、FBIと州警察の証明書が必要でしたが???

Res.4 by はなこ from 日本 2009/06/24 02:56:03

甘かった・・・。ファミリークラスで去年12月に申請した者です。3月にパスポートリクエストが来た際、未提出だった警察証明書については追加要求されなかったので、のんきに構えていましたら、つい先日、FBI+前に1年以上滞在したことのあるCAとVA州の警察証明書の追加要求がありました。さらに、時間がかかるだろうからとの理由で、パスポートまで返却されました。
これからかかる時間と手間を思うと、一瞬気持ちが真っ暗に。。
警視庁に指紋採取をお願いしようと電話したのですが、次の予約は7月13日といわれ、ダブルショック。どなたか他で指紋採取できるところをご存知ですか?それとももうすぐカナダに行くので、向こうでやった方が早いのでしょうか。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 08:18:49

はなこさん

カナダにいつ来られるのかが分からないのでどちらでした方が早いのかは分かりませんが…

こちらではいつでも指紋を取ってもらえますし(無料ではないですが)、当日に貰えます。
私はFBIとCAの証明書を今年の2月にお願いしましたが、どちらも2週間以内に送ってもらえましたよ。

Res.6 by はなこ from 日本 2009/06/25 06:32:01

そうでしたか!耳よりの情報です。
カナダには7月13日の航空券をとってしまっていたので、どうしようか悩んでいたところです。
では、カナダで指紋をとって、チャッチャとFBIとCAに送りたいと思います。私の思っていたよりもずいぶん早く戻ってくるのですね。
指紋採取は警察署では、身分証明書が2通必要とのことで、パスポートしかない私としてはできそうにないので、他のところに頼もうと思っております。
お差支えなければ、トロントでよい業者をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
ともあれ、情報をありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network