jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.729
同居を証明するための賃貸レシートについて
by トリ from バンクーバー 2005/08/14 14:13:38

コモンローで移民申請する際に、同居を証明するための賃貸レシートが証明になるとCICのHPで見たのですが、レシートには片方の名前しか載っていません。そういう場合にマネージャーに署名をしてもらうといいと以前のトピにありました。
 同居を証明するためにマネージャーに署名をしてもらうための用紙には基本的に何を書いたらいいのでしょう?
 住所と住んでいた期間とお互いの氏名で十分でしょうか?
上記のものと最後に「この2人が一緒に住んでいたことを証明します」という一文をつけてマネージャーに署名したもらおうかと思っているのですがこういう形で十分なのでしょうか?
 経験者の方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 16:07:57

レシートより、入居する際にサインをした契約書がいいと思いますよ。  
Res.2 by トリ from バンクーバー 2005/08/14 23:18:30

レスありがとうございます。
 でも、パートナーの住んでいるところに、後からもう1人が入った感じなので、契約書も1人分の名前しか載っていないんです。家賃も引き続き同じ口座から払っているので、特に住居者の名義変更(2人の名前を載せること)をしなかったんです。こういう場合の対処方として、マネージャーに署名をもらうようなことが過去トピであったので、私たちもこの対処法を利用しようかと思っています。
 どなたか、同じような状態だった方いませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 23:49:59

>>パートナーの住んでいるところに、後からもう1人が入った感じなので、契約書も1人分の名前しか載っていないんです。

それよりも、これって大丈夫ですか?通常は、アパートには契約書に名前の載っている人しか住めないですよね。
管理人さんがトピ主さんと彼の事をご存知なら良いのですが。

賃貸関係がどうにもならないなら、他の証明を送っては如何ですか?多ければ多いほど良いですし。  
Res.4 by トリ from バンクーバー 2005/08/15 08:00:30

レスありがとうございます。マネージャーは、2人で住んでいることを知っています。何も言いませんね〜。よく会うので挨拶するし、部屋を直しに来たときや家賃を支払うときも私が渡すことがあるので、知らないはずはないです。
 他の証明は、
・グレハンの半券
・ジョイントアカウント(これは、まだ開いて半年なので・・・あまりいい証明にはならないですね)
・友人・家族からの手紙。
・3年前からの写真10枚くらい(あまり枚数はないんです。2人とも写真はあまり取らないほうなので)
・同じ住所への郵便物(銀行からやBC Careカード、友人、家族からの郵便物の封筒を添付する予定です)

以上のものだけだとイマイチ説得力がないかな・・・と思い、マネージャーに一緒に住んでいることを証明する署名をしてもらおうと考えたわけです。どなたか、レントのレシートではなく、一定期間、誰がすんでましたっていう証明書を書いてもらった方いませんか?過去トピは結構古いものだったので、もう、こういう手を使っている方はいらっしゃらないのでしょうか?アドバイスお願いします!  
Res.5 by トリ from バンクーバー 2005/08/15 17:03:50

どなたか、同じような経験を最近された方、いらっしゃいませんか??  
Res.6 by えみ from バンクーバー 2005/08/15 17:35:10

同居を証明するだけなら、トリさんのおっしゃるように住所と住んでいた期間とお互いの氏名を書いてサインしてもらえば十分です。でも、もしお願いできるなら、家族や友人のレターと同様に、簡単なレターを書いてもらえればなおいいです。部屋を直しに来たときや家賃を支払うときにトリさんが対応することもある、などというのも入れてもらえば、印象が違いますね。

あと、2人の経済的な結びつきが1年以上あることが必要なので、ジョイントアカウントが半年しかないのなら、1年以上前の証明、たとえば家具などをトリさんのクレジットカードで買ったとか、があれば、添付するといいです。  
Res.7 by トリ from バンクーバー 2005/08/15 17:49:59

えみさん、レスありがとうございます〜(涙)
私のクレジットカードで買ったものというと・・・DVDプレーヤーがある!この領収書のコピーを添付したいと思います。(領収書そのものを送ると保証がなくなっちゃいので・・・ケチ?)あとPCのパーツとかの領収書もOKでしょうか?・・・でも1年も前じゃなかったかもしれないです・・・悩み所。
 簡単に数文書いてもらえないかどうか、今度マネージャーに聞いてみます。アドバイスありがとうございます!
 でも、いくらマネージャーが手紙を書いてくれても、1年以上前からの経済的結びつきが他に必要ですよね?何かないか探してみます。
 あと、今、1年以上の同居でコモンローとなるのならば、BC Careカードの支払いを統合することが可能になるはずなので、それがうまくいけばBC Careカードの次回の領収書がコモンローであるいい証明になるのではないかと考えています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network