jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7283
ビジターの再入国について、私の場合はどうすればいいでしょうか?
by piko from バンクーバー 2009/05/11 03:32:41

こんにちは☆
過去ログたくさん読んで色々見たんですが、
自分のケースの場合はどうにしたらいいのか、ちょっとアドバイスをもらいたいなぁと思いまして書き込みさせていただきました(^^)
過去のものと同じ様な質問ですみません。

私は去年1年ワーホリで滞在し、3か月ビジタービザを延長して、3月末にビザが切れたので日本に帰国してきました。

でも、7月の半ばに友達の結婚式がカナダであります。
そこで、それに向けてビジタービザでバンクーバーに戻ろうと思っているのですが、
戻ったら、できたら6か月滞在して、旅行にいけなかった所に行ってみたいと思っています。

しかし、格安航空券で6か月FIXのチケットを探してるのですが、
ワーホリか学生ビザのある人しか購入できないと書いてあります。

そこで、1か月FIXの一番安い航空券で行き、友達の結婚式の招待状を見せて、帰りのチケットもあるので入国は大丈夫だと思うのですが、
その時に6か月のビザがもらえたら、そのまま帰りのチケットを破棄し6か月滞在しようと思っています。

しかし、もしその帰りのチケットの日(1か月)までしかビザがもらえなかったら、(やっぱり審査官次第でその様な事は起こりますか?確率は高いですか?)
バンクーバーに行ってから残高証明を見せてビジタービザを国内で申請することも可能ですか?

それか、6か月FIXの安い航空チケットを購入できるサイトなど、ありましたら情報お願いします。

不安なのでいろいろアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 07:36:12

>しかし、もしその帰りのチケットの日(1か月)までしかビザがもらえなかったら、(やっぱり審査官次第でその様な事は起こりますか?確率は高いですか?)

入国の際によっぽどのことがない限り、例え滞在予定期間が1週間だろうが1ヶ月だろうが、6ヶ月の観光ビザはもらえるはずだと思いますよ。(入国の際に、パスポートに日付の入ったスタンプを押されますよね?!そこに特にいつまでというビザ期限が無ければ、その日付スタンプより6ヶ月は観光ビザで滞在可能ということです)

>バンクーバーに行ってから残高証明を見せてビジタービザを国内で申請することも可能ですか?

CICのウェブサイトにあるように観光ビザを延長すればいいのだと思います。

有効期限の長い格安航空券ってなかなか見つからないんですよね・・私も往路を破棄すべきか悩んでいます☆  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2009/05/11 09:06:16

台湾の航空会社、名前忘れましたが、ビザなしでも6ヶ月FIX購入できました。2年前の話ですけど。日本から台湾経由でカナダ入りになりますけど、時間はかかりますけど金額も安かったと思います。入国の際hは6ヶ月のFixチケットと残高証明を持っていった方がよいとおもいます。ちなみにチケットは日本のHISで購入しました。  
Res.3 by piko from バンクーバー 2009/05/11 10:48:29

コメントありがとうございます!
そうですか、自動的に6か月もらえるなら嬉しいです!!

Res1さんは航空券どうしますか?

Res2さんが教えてくれた航空会社調べてみます!

それで、6か月FIXか、帰りを破棄してまた航空券を買うのかどっちが安いか調べてみます!色々ありがとうございました(^^)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 10:54:13

トピヌシさんの場合、最初から6ヶ月の航空券を持っていったら、不法就労を疑われて入国拒否になりそうな感じもありますね。トピヌシさん自身もそれが心配でトピを立てているのでしょうけれど。

1ヶ月Fixの航空券のほうが入国する時の問題は少ないと思います。そのほうが、普通の観光として入りやすいと思います。

普通6ヶ月OKだと思いますが、航空券の日付までしか滞在させてくれないようなオフィサーに当たったとしたら、6ヶ月航空券だったら入国できなかったと思ってあきらめるより他ないのではないでしょうか。
 
Res.5 by piko from バンクーバー 2009/05/11 11:04:43

Res4さん、そうなんですよ!6か月の航空チケットを持っていたら色々説明しなければいけないと思って。。。

でも、6か月FIXの航空券で、帰国日を1か月後にしといて、
カナダについたら帰国日変更することも可能です・・・よね?

ん。。とりあえず、明日旅行会社に行って聞いてみます!

確かに、1か月しかくれない審査官に当たったら、6か月のチケットだったら絶対入れないですよね。。。(-_-;)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 15:00:54

運次第ですが、
私は去年の8月までワーホリで、その後ビザ延長で今年の1月まで。
日本に3ヶ月帰り、また遊びに来ました。
飛行機の中で配られる申請用紙に滞在期間180日と書きました。
オフィサーにカナダで何するの?と聞かれたので、
「友達に会いに来た。友達がいろんな州に住んでるのでいろんな州に行く予定。
 半年後に日本に帰ったら、仕事が待っている。
 仕事が始まったら次はいつカナダに来れるかわからない。
 だからできるだけ長く滞在したい。」
と話したところ、帰りのチケットの事には触れずにはんこをもらえました。

こればっかりは運ですからねぇ。  
Res.7 by piko from バンクーバー 2009/05/12 02:16:41

res6さん、それは運がいいですね!私も正直に言いたいけど、不安です。。。

今日旅行会社に行って聞いてきたんですが、
6ヵ月FIXの航空券なんてないらしく、3ヶ月か、1年FIXって言われました・・・しかも1年FIXすごく高かったです。。

帰りの航空券のキャンセルの話を聞いたら、航空会社によって違うけど、そのチケットの説明には何も書いてなかったのに、往復で安く出してるチケットだから、キャンセルした場合、正規の値段を請求されることがあるかもしれない。。。と言われました。。。(-_-;)25万位って言ってました。。。

その航空券はエアカナダだったのですが、以前復路チケットをキャンセルした方はいらっしゃいますか?その時は大丈夫でしたか?

私も以前1年3ヶ月滞在したとき、一度復路をキャンセルしたのですが、どこの航空会社か忘れてしまいました。。。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 06:40:34

エアカナダのサイトから直接購入することは考えられましたか?
そんなに高くないですし、復路のキャンセルも出来ますよ。  
Res.9 by hiyo from トロント 2009/05/13 10:50:34

私もワーホリで1年、プラス、トロントに5往復しましたが全てビジターで6か月もらえました。
6の無回答さんが言っているように飛行機の中で配られる紙に180日と書き、なぜ長期滞在したいのか毎回聞かれたので理由を話しました。
何も言わずに6か月もらえるか、もらえないかは運だと思いますが、こういう理由があるのでと伝えれば相手も聞いてくれます。
pikoさんの理由なら問題無いと思います。
チケットは破棄しても大丈夫でした。エアカナダを使っていたのでカナダのオフィスに電話して聞いたら キャンセルするのは私の自由といわれ、病気とかになってキャンセルする人いるし。とも言われました。 安いチケットを買ってそのたびに破棄しましたが何の問題もありませんでした。 当日に航空会社にキャンセルの電話はしてくださいね。
運に任せるより、入国審査の場所でしっかり話した方がいいと思います。 スムーズに事が進むといいですね!   
Res.10 by piko from バンクーバー 2009/05/13 11:39:35

みなさん、コメント本当にありがとうございます!
すごく参考になって、助かりました(^0^)

Res8さんの言うとおりエアカナダのサイトから直接購入しました!
旅行会社で買うより安いのが見つかって本当によかったです。

HIYOさん、これで安心してキャンセルできます(^^)
私も180日と記入してちゃんと話したいのですが、、、
今180日滞在するための1年FIXの航空券がめちゃめちゃ高額だったので、、ちょっとあきらめました。もう運にまかせて、帰りの日にちゃんとエアカナダオフィスに電話してキャンセルします☆

しかし、チケットの説明に
出発前のキャンセルはキャンセル料を払う、
出発後のキャンセルは払い戻しできません。

って書いてあるんですが、出発前にキャンセルしたらやっぱりキャンセル料はらうのですかね。。。?それか成田出発前・後ってことなのかな・・?

あとは運に任せます。。。(^-^;)
みなさん、いろいろお世話になりました☆  
Res.11 by Kota from 日本 2009/05/20 07:03:35

飛び込みですいませ〜ん。私も秋にカナダへ行く予定でできれば6ヶ月滞在したくチケットをどのくらいの期間で買ったらいいのか考えているところです。ちなみにPikoさんは1ヶ月Fixを購入されたのでしょうか?入国の時は滞在期間はチケットの期日まで(1ヶ月だったら30日)を記入されますか?  
Res.12 by piko from バンクーバー 2009/05/20 09:44:00

kotaさんこんにちは☆
私は1か月FIXのチケットを購入しました(^^)
ビジター入国の際はよほどのことがない限り、チケットが1か月でも6か月もらえるそうです。帰りのチケットはキャンセルするつもりです☆
しかし、旅行会社によって帰りの航空券をキャンセルした場合、キャンセル料が発生してしまうところもあるみたいです。。。

私もできるなら6か月FIXのチケットを探して購入したかったのですが、時期が7月で人気だから?か、すごく高かったです。。
それに、つい先日カナダに1年以上滞在したので、また6か月滞在するちゃんとした理由を伝えないと入国できないかもしれない。。。。というリスクがあって、迷ったあげく1か月のチケットを購入しました。

エアカナダのサイトから直接購入した場合は帰りの航空券をキャンセルできるそうですよ☆  
Res.13 by Kota from 日本 2009/05/22 06:25:17

Pikoさんへ
ご回答ありがとうございます。7月にカナダへ行かれるんですね。
ちょっとドキドキですが6ヶ月のビザ取れるといいですね。
私はまだ時間があるのでもう少し考えてみようと
思っています。私も3月までカナダに長期で滞在
していたのですんなり6ヶ月いただけないような気がします。
 
Res.14 by piko from バンクーバー 2009/05/22 06:54:03

KOTAさん、そうですか、、お互い無事に入国できたらいいですね☆
こればっかりは人それぞれの運次第みたいだし・・・
KOTAさんが無事に入国できることを祈ってます♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network