jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7281
移民コンサルタントについて
by たかこ from バンクーバー 2009/05/10 08:28:06

私は現在、現地で就労先をさがしています。
就労ビザも持っていないため、移民コンサルタントに依頼しよう
と思っています。ところが仕事紹介先に費用を支払ったりと、
またその他諸々かかりそうです。もし紹介してもらったとしても、
決まらなかった場合には無駄になると思いますが、通常ビザ申請
までにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?もしご存知の方
いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 11:34:39

あの、、、移民コンサルタントって移民申請の相談や手続きの手伝いをするのであって、仕事を見つけてくれるわけじゃないですよ!
そういうのは就職斡旋系のしごとじゃないですか?
働けるビザのない人に誰が仕事くれますか?
何か他の人には絶対にできないすっごいスキルを持っているんですか?
そうでなければスポンサーしてまで雇いたいと思う会社はないでしょう。
ただでさえ今は働ける人もLMO取れずに苦労したり悩んだりしているんですから。
移民コンサルタントを通せばできるなら、誰でもやってると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 11:48:43

トピ主さんのような人を狙っている詐欺が横行しているので気をつけてくださいね。
普通、職業斡旋は会社側が費用を負担します。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 15:53:43

一般的にお金を払ってコンサルタント雇うような人は学歴、経験、資金もちゃんとあって、コンサルタントは必要ないような人たちです。
何にもない人にはコンサルタントが相手にしません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 20:43:04

みなこに頼めはいいよ
会社の名前は忘れたがいい女だよ  
Res.5 by UMMM from バンクーバー 2009/05/10 23:34:33

I don’t think Minako W. is trustworthy.... Of course, it depends on a person...  
Res.6 by たかこ from バンクーバー 2009/05/11 03:58:18

一応、コンサルタントの方では、前々からメールなどでやり取りを
しているところなのですが、不可能に近いとは思いますが、仕事がみつかる可能性があるとのことでした。だまされている、ということでしょうか?  
Res.7 by たかこ from バンクーバー 2009/05/11 04:34:45

現在、就労ビザはありませんが、移民コンサルタントを通じて就職斡旋会社を紹介してもらい、そこに雇用主探し等の相談をする形で進むと思います。それにあたって、費用が発生しますが、通常就労ビザ申請までにかかる費用はどのくらいするのでしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 05:29:12

なんか臭う、この話。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 08:58:33

ワーキングホリデイビザが一番取りやすいのでは、何も無い人がカナダで働くにはこれだ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 09:37:51

仕事を斡旋して労働者側から料金を取るのは違法だときいたことがありますけど。仕事が決まらなくても手数料はかかるということですか?
怪しいですね、その話。
それに、前の方でもおっしゃってたけど、仕事の斡旋は移民コンサルタントの仕事じゃないですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 09:42:34

crono net? www  
Res.12 by はは〜ん from バンクーバー 2009/05/11 10:04:42

トピ主みたいな人が一番カモになりやすいからねえ。
無理な人にうまい話で誘い込み就労先、ビザが安易に取れると信じこませる手法にひっかからないように。ひっかかるのはトピ主の責任。お金が山ほどあるならいいんじゃないの、無駄金払ってだまされ体験としては。
メールでやり取りより、どうせバンクーバーなんだろうから直接どういう人が対応してるのか顔をみにオフィスへ行って話すのかいいんでないの。対応で胡散臭いか判るはず。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 10:32:19

こちらの大学を卒業後PNPで移民申請し、先日取得したものです。移民申請合計2000ドル+永住権申請費用(自己負担)3000ドルほど掛かりました。移民コンサルタント、弁護士によると思いますが、有能で確実性が高いのであれば、お金を払って代わりに申請してもらう価値はあると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 11:18:02


誰も移民申請の話なんかしてないよ
申請代行じゃなくて、仕事の斡旋で金を取るのがどうかってこと  
Res.15 by たかこ from バンクーバー 2009/05/12 05:14:33

みなさん、色々な情報ありがとうございます。
一応、コンサルタントの弁護士の方とも直接お会いしました。
とても良い方なのですけどね。。。
ここを通して斡旋会社を紹介してもらい、仕事の話をいただけ
るようなのですが、紹介料でまず30万くらいかかるみたいです。
お金を支払っても確実に仕事が決まるわけでもないですしね。。。
とても迷っています。
 
Res.16 by 人任せにしていてあとで泣きを見ても知りませんよ from 無回答 2009/05/13 17:48:02

移民申請という件を抜きに考えてみてはどうですか?

実際に仕事を始める前に費用(レジュメの用紙代や、面接に行くまでの交通費などは別として)が掛かるようなものは、怪しいと思いませんか?
仕事はお金を稼ぐためにするのです。
先にお金払ってどうするんですか。
高額な設備投資や、登録料のようなものがかかるのはおかしいです。

優秀な人なら、その人のために支度金を出す会社だってあるのに。


ビザに関しても、仕事をするために必要があるから申請するわけで、
仕事も決まってないのに申請も出来ないでしょ。

仕事探すのに斡旋会社が必要ですか?
まずは自分の力で職探ししてみれば?怪しい会社を頼らなくてもいいと思います。

移民についても、まずは自分でカナダ移民局のサイトを見て、何が必要か自分で把握しましょう。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.17 by たかこ from バンクーバー 2009/05/17 07:06:37

はい、仕事が決まる前にビザが出ないということは、了解しています。まずは、仕事があるかどうかを先に斡旋会社でさがしてもらう
ことになりますが、通常斡旋会社で紹介してもらう場合には、紹介料はどうしてもかかってしまいますよね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 08:38:27

ただえさえカナダ人が仕事を見つけることが難しいのに、
仕事を紹介する?どこのエージェントですか?
レストランなら仕事はありますが、就業ビザなどのサポートをしてくれる所はないでしょう。  
Res.19 by 16 from 無回答 2009/05/17 09:12:47

たかこさん、>通常斡旋会社で紹介してもらう場合には、紹介料はどうしてもかかってしまいますよね?
という前提が、まずおかしいと思うのですが。それも30万って高額です。

カナダで普通に仕事してる人が、そんな斡旋会社を使うなんて聞いたことありません。
よしんば、あったとしても、res15で、ご自身が書いておられるように、確実に仕事が見つかるわけではないのでしょう?
仮に見つかったとしても、その会社がビザをサポートしてくれるという保障はないわけですよね。

お金を払っても見つからないかも知れない、見つかったとしても本来の目的は達成できないかもしれないものに30万?
ドブに捨てるようなものではないですか?

さも、お金でビザが買えるかのような錯覚を起こさせる話だと思います。それが、怪しいといってるのです。その会社大丈夫ですか?

人材派遣のような会社なら北米にもあるかと思うのですが、仕事を探して紹介するのに、労働者側からお金を取ることはないと思うのです。
会社同士のやり取りではありませんか?
(まあ、時給の上前をはねてるわけで、個人的にはどうかと思いますが)

ちなみに、知人の会社では、日本語能力者を必要としていてビザサポートもよくしているらしいのですが、そんな会社使ったことないといっていましたよ。
 
Res.20 by 人材紹介業 from バンクーバー 2009/05/17 09:30:17

業界で働いています。

カナダでは、仕事紹介でお金をとるのは違法です。
その会社名を教えてください。
政府に報告してライセンス取り消してもらいます。

もし、たかこさんが報告なかったとしても、
遅かれ早かれ別の人が報告すると思います。
いつライセンスが取り消されるかわからない会社に30万円払うんですか?
あまりにばかげています。

繰り返しますが、仕事紹介で求職者に紹介料を請求するのは違法です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 09:40:16

そのコンサルタントだか弁護士だかが、そもそも人材紹介業のライセンスを持っていないかもしれませんね。コンサルタント資格や弁護士資格と人材紹介業のライセンスは別物ですから。

そうなると、ライセンス取り消しどころか、罪に問われる可能性もあるのではありませんか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 11:31:34

とある会社は仕事紹介&ビザ取得を手伝ってくれるそうですけど、そこも3000ドルくらいだそうです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 11:54:16

違法なのを承知で30万円払ってでも斡旋してもらった仕事が、
時給8ドルだったり残業代も支払われずにこき使われるなんて
可能性もあるんじゃ?  
Res.24 by 参考トピ from バンクーバー 2009/05/17 13:49:59

他トピで騙されたって載ってますけど。同じ業者に頼んだらまずいんじゃないの、トピ主さん。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=7294&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.25 by たかこ from バンクーバー 2009/05/20 06:24:03

仕事紹介に支払が発生する事が、違法になるのですね。。。
斡旋会社より紹介いただき、仕事が決まってから費用を
支払う事も、やはり違法になるのでしょうか?
おそらく、決まらなかった場合には、紹介料は発生し
ないようです。  
Res.26 by 16 from 無回答 2009/05/20 08:51:00

いやいや、紹介料が後か先かは関係ないでしょう。って、同じことジャン!て思わないの?

それに、仕事が決まるかどうかじゃなくて、あなたの場合は、まずビザが要るのではないですか?
要は、ビザのサポートをしてもらえるかどうかが問題なのでしょう?

そんなに簡単にワークパーミットを取ってもらえるなら、みんな苦労してないと思うよ。
こっちの大学を卒業した留学生でも、仕事見つからなくて帰国してる子がいるのに。

しつこくて、ごめん。だまされて泣く泣く帰国した人を知ってるんで、どうしても気になってしまうもので。  
Res.27 by たかこ from バンクーバー 2009/05/21 05:57:25

色々とありがとうございます。その通りです。まずは就労ビザを取得するため、雇用主探しをしなければなりません。職種は、ロースキルワークですが、職種に関係なくとても厳しい状況ですよね・・・。
費用を支払ったのに、結局見つからないということになりますよね。。。どうしようかとても迷っていたので、たくさんのアドバイスをいただき、とても参考になりました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 19:52:03

確実に移民にもっていけるコンサルタントを私は知ってます。お助けしたいのですが、残念ながら教えられません。日本人は口が軽すぎるので。私の書いたあとでも即、コメントが入ると思います。こういう人間が多すぎるからです。たかこさん心から応援してます。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 01:04:34

じゃなんでわざわざかくの?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 04:05:00

Res.28 お助けしたいのですが、残念ながら教えられません。日本人は口が軽すぎるので。

口が軽いのはあなた自身もでは?口が堅い人はそんなコンサルタントの存在すらこんなところで言いません。笑
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 09:57:08

助けてあげたいねえ…
だったら、勿体つけてないで、
メールアドレスくらい残してあげればいいじゃありませんか。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 11:24:16

なぜそこまでしてカナダにいたいの?  
Res.33 by たかこ from バンクーバー 2009/05/28 04:40:56

残りたい理由は、やはりカナダが好きだからです。
コンサルタントも、悪質なところばかりというわけでは
ないのですよね?良いコンサルタントでしたらそこまで
費用もかからないということでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 06:42:41

まず磨いて、男をひきつけるテクニックを覚え、ワーホリできて移民かカナダ人をたぶらかしてPRを取る、そして離婚すればPRとお金とうまくいけばコンドが手に入る。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:07:49

どんなにコンサルタントの腕がよくても、移民に必要なスキル?というんですか、点数を満たすことが出来ない人を移民させることは出来ませんよ。

自分に何が足りないかは分かってるんでしょう?
まずは、それを補えるように日本で準備すればいいではありませんか。

無理して来ても、生活していかなければならないのですからキツイだけでは?
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:21:22

35さん、もう一度質問文をよく読んだ方が良さそうですよ!
トピ主は移民とは言っていない。移民コンサルタントを使って仕事探し(これも変な話だが)をしようと書いているだけ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 10:31:07

↑きっとその後移民を考える、ですよね。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:50:45

とぴぬしさん。

それでも、もしかしたら紹介料をはらえば仕事を紹介してくれるんじゃないかなって希望すてていないんじゃないですか?いい人だったんでしょ、そのコンサルタントの人。

詐欺を何度もやっている人ってね、人当たりのいい、感じのいい人ばかりですよ。感じがいいし、言っていることの9割ぐらいはまともなこといっているので、最後の一割もあっているにちがいないって、そこでお金をだしてしまうんですよ。

移民を念頭においてカナダにきたいんですね。それで仕事をさがしたいんですね?

ワーホリでまずカナダにきて仕事をみつけて、そこで『こいつにはぜひ自分のところに残ってもらいたい』という働きをみせて、ワークビザをとってもらう、という手が一つ。

もしもうワーホリがとれない年齢になっているとしたら、、、。個人移民をする方向でいったほうがいいですね。点数がたりていれば移民ビザがおります。これも、すぐに移民コンサルタントにたよらず、自分で申請書をとりよせて(簡単)、全部目をとおしてみましょう。できるところだけ書き込んでみましょう。(たとえば名前、たとえば過去の10年の住所、そんなのは自分でできるでしょ?)

あるいは、自分のレジュメをつくって、日本からどんどんレジュメをおくり、面接をしたい、という話があったらビジターではいり、面接をうけるんです。そしてそこでワークをとってもらう。(スキルのある人はそういう手をとることもあります。)

いろいろ親切に書いてくれている人もいますが、今のとぴぬしさんは聞く耳がないんじゃないかなーっておもうんですが、どうでしょう。自分で納得する方法をとって、失敗するのも人生ですし。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.39 by たかこ from バンクーバー 2009/06/01 04:18:23

はい、まずは就労する事が第一で、その後移民申請ができたらと考えていました。ワーホリビザも以前使ってしまい、移民ポイントも足りないんです。こんな状況では本当難しいですよね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 08:51:38

2〜3年日本で頑張ってお金貯めて、カナダのカレッジへ進学。
卒業後、Post graduate work permitを3年間取得。(ほぼ条件無し)
頑張ってスキル0、A、Bの仕事を見つければ、2年後に移民申請できます。
一番確実な方法だと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 07:17:41


カレッジだと最長の3年は難しいのでは?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 14:25:52

↑公立のカレッジなら2年以上(?)行けば最長3年のオープンワークパーミットを貰えます。本来PGワークは公立の学校か一部の私立(Sprott Shaw Collegeなど)に限られていますが、今は私立でもワークを貰える人もいます。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 18:38:03

移民コンサルタントが仕事紹介してくれるならはやくお金払って行動しましょう。経過報告もここでやってください。応援しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network