jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7272
Restorationについて
by KOT from 無回答 2009/05/07 14:20:15

LMO取得後、これからワークパーミットを申請しようとしていましたが、ビジタービザが切れるため延長を申請していたところ却下されてしまいました。
Restorationをしたいと考えていますが、Restoration申請中は合法的に滞在していて大丈夫でしょうか?また、Restoration申請してすぐワークの申請も同時にしたいと思っていますが(シアトルにて国外申請)そういうことは可能でしょうか?
詳しい方がおりましたら、御連絡ください。宜しくお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2009/05/07 16:27:23

Restoration申請中は滞在可能です。
もしRestorationの申請が開始される前にワークビザの許可が下りれば、CICからレターとRestoration申請料の返金(Cheque)が届くはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 11:07:02

私もビジターが却下になりました。延長が却下している状態で、restorationしても大丈夫なんですか?90日以内となっていますが、それはビザが切れてからという考え方でいいのでしょうか?  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2009/05/09 14:57:59

レターに却下された理由が書いてあると思いますが、それを満たせばRestorationの申請ができます。却下理由により弁護士を通した方がいいので、レターの内容をよく見てください。
確か前のビザが切れてから90日以内だったはずです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 14:58:04

レターの日付から90日以内だと、私はCICのコールセンターで確認しました。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2009/05/09 16:15:54

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551E3.asp

You may seek restoration within 90 days after your status as a visitor, student or worker has been lost,...

上記の通り、延長申請せずにビザの有効期限が切れてしまった場合、Restorationするなら「ビザの有効期限が切れてから90日以内」。
しかし延長申請が却下されたときのことは書いてないので、「ビザの有効期限から」か、「レターの日付から」かは分かりません。
Res.4さんのように、「レターの日付から90日以内」とコールセンターで確認されたそうですが、もしかしたら人によって認識が違うかもしれないので、「CICに何回か電話して確認する」か、「ビザの有効期限から90日以内」に申請すれば安心だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 16:16:00

ビザが切れてから90日以内です。ガイドにそう書かれています。

You may seek restoration within 90 days after your status as a visitor, student or worker has been lost
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551E3.asp

コールセンターは間違いが多いですよ。  
Res.7 by Res.6 from 無回答 2009/05/09 16:18:49

かぶってしまいましたね。失礼。

>しかし延長申請が却下されたときのことは書いてないので、

延長申請が却下されても、ステータスが即座になくなるわけではないので関係ありません。あくまでステータスがなくなった日、つまりビザが切れた日が基準です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 09:03:40

私も何度かCICに確認しましたが、毎回違う答えで戸惑っています。延長申請が却下されて30日以内に退去となっていますが、それが過ぎても(ビザが切れて90以内は)Restorationして滞在していてもよいと考えていいのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 09:08:37

>人によって認識が違うかもしれない

これは確かだと思う。
私の場合、ビジタービザが切れたのが2006年の中旬、却下のレターが2007年4月の上旬、この日にもらったレター日までインプライト(この辺は分からなく私もコールセンターに確認した)でここから90日間以内にレストレーションして、2ヶ月のビザをもらったのが同年の11月1日です。  
Res.10 by Res.9 from バンクーバー 2009/05/10 09:17:06

2006年の9月中旬です。
レターに30日以内に退去しろとは書いていなかったと記憶します。
いつまでに出ればいいかと確認したら、SOONとしか言わなかったです。
レストレーションが出来るのかといったら出来ると即答されました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 09:28:17

30日以内というのは他のサイトで見たので。
CICにはすぐにと言われましたがrestorationしても良いとも言われました。restorationしないでワークの準備ができているならそのままワークを申請しても良いとも言われました。(3回聞いて3人とも違う答えだったのです)restorationをしないでワークを申請しても良いかも悩むところです。  
Res.12 by Res.1 from バンクーバー 2009/05/10 22:36:31

私の場合はビザが切れて1週間後に却下のレターが届き、「すぐにカナダを出なさい」と書かれていました。その後、Restorationの申請準備にとりかかりました。Restorationを申請すれば、レターに退去の期限が書かれていても、結果が届くまでは滞在可能です。
もしRestorationの申請をしない場合、レターの期限内にカナダを出ないと不法滞在していることになります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 08:58:42

ビジターが却下になってしまい、Restorationしようとしていますが、行きたい学校が見つかったので、ビジターから学生ビザに変更したいと思っていますが、申請理由として学生ビザに変えたいとして申請することは可能でしょうか?  
Res.14 by Res.1 from バンクーバー 2009/05/11 15:31:09

Res.13さん

私はRestorationの申請理由として、「カナダの会社からJob Offerがあり、LMOの申請準備に時間がかかる」と書きました。
Res.13さんの申請理由として「学校に行きたい」でも可能だと思いますが、Restorationの却下理由を満たしていないとまた却下になりますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network