jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7268
カナダ国外申請と子供の事について教えてください。
by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/05 18:44:08

主人がカナダ人で子供が二人います。2009年12月23日にからこちらに来ています。子供達はカナダと日本のパスポート、両方持っているんですが、最近になって、バンクーバーで入国するときに日本のパスポートで入国してしまい、カナダのパスポートには何もスタンプが押してない事に気づきました。これって観光ビザで入ってしまったって事ですか?だとしたらとっくに子供達はビザが切れてしまっているって事でしょうか?違法滞在?まずい状況な気がしてドキドキしています。事実ならば何か対処法はあるんでしょうか?あと私は申請中で観光ビザでしのいでいるんですが、東京からパスポートを提出してほしいと手紙がきました。(日本にいる母に手紙を送ってもらいました)今カナダにいるのでパスポートを日本へ送ってしまうと、いつ返してもらえるのか心配です。どうすればいいんでしょうか?どなたか助けてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 19:42:16

>最近になって、バンクーバーで入国するときに日本のパスポートで入国してしまい、カナダのパスポートには何もスタンプが押してない事に気づきました。これって観光ビザで入ってしまったって事ですか

お子さんの場合日本のぱすぽーと+Birth Certificatete提示であれば日本のパスポートに入国スタンプは押しません。
スタンプ押してあるんですか?

それと東京のカナダ大使舘からパスポートリクエストだそうですが、移民申請は国外要するに日本から申請したわけですよね。
それでカナダにいるんですか?
余程の事情がない限りプロセス中は国外に出ずに待ってませんかね。
パスポーとリクエストがあることをご存じなかった。。まあそれでは仕方ありません。
とりあえず東京に戻るか、パスポートを郵送するか決めてください。
期間ですかわかりません。。大使舘に連絡しても無駄です。

辛口で申し訳ありません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 20:18:05

入国するときはカナダのパスポートは提出しなかったのですか?日本のだけですか?うちの子供はカナダのパスポートでカナダに入国しますがスタンプは何も押されません。

CICには住所の変更はしていないのでしょうか?
パスポートを送らないとビザ貰えませんけど?
 
Res.3 by Res 3 from 無回答 2009/05/06 09:01:18

私も日本から国外申請中にカナダに引っ越してきました。子供はカナダのパスポートで入国したので子供のほうがどうなるのかわからないのですが、私自身のパスポートにスタンプが押されてないことにあとから気づき「大丈夫なのかな?」と疑問に思い担当機関に電話をしたところ「そのまま入国から6ヶ月は滞在できます」と言われました。不安だったので、いちよ航空券の控えをとっておきましたが、その後、期間内にVISAが取得できたので特に問題ありませんでした。

私はマニラのときだったので、東京がどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、私はパスポート送付からちょうど2ヶ月で手元に戻ってきましたよ。
うまい具合に申請がすすむといいですね。  
Res.4 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/06 15:47:41

いいえ、とんでもない勉強不足で・・・。日本のパスポートにスタンプがおしてあります。カナダの方は白紙のままです。カナダ日本両方提出して、日本のだけに押されて返されました。  
Res.5 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/06 15:49:38

すいません・・・CICとはなんでしょうか?  
Res.6 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/06 15:53:21

そうですか・・・なんだかさっぱりわからなくて、いろいろな機関のホームページを見ても自分のほしい情報が得られていない状況で、やっぱり一旦東京戻ったほうがいいのかな・・・。ご親切にありがとうございます。カナダからパスポート送って2ヶ月くらいで戻って来るといいんですが・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 16:08:23

>カナダからパスポート送って2ヶ月くらいで戻って来るといいんですが・・・。

勝手に自分で期間を見積もってはいけません。
あなたはあなたです。
戻れるならいったん戻りましょう。それが一番安心できますよ。  
Res.8 by 驚きました from 無回答 2009/05/06 16:20:06

CICを知らないなんて? CICとはカナダ移民局のことです。(Citizenship and Immigration Canada)
移民する場合は必ずCICのサイトで情報を得たのではありませんか。

既に子供さんたちはカナダ人でパスポートもあるんですから自国に滞在してて不法滞在って考えるのはおかしいでしょう。
日本のパスポートへのスタンプは日本側へのなんらかの配慮でしょう。

特別急いでトピ主さんだけがカナダ国外へ出る事情があるのですか。日本へ帰国する必要がないならカナダに滞在してて送ったパスポートが戻るのを待つしかないですよね。移民は自分が思うようにはことが運ばないのが通常でしょう。  
Res.9 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/07 13:24:05

パスポートリクエスト、遅れて出したら問題ありますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 13:58:18

遅れて出したら、あなたの審査が遅れるだけです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 19:37:01

プロセスが遅れて健康診断から1年経過すると、健康診断を受け直さなければならなくなります。連絡せずに放置すると、最悪ケースをクローズされて再申請。もちろん申請料は返ってこず、もう一度支払うはめになります。  
Res.12 by ちょいとおかしな人ね from バンクーバー 2009/05/07 19:53:15

>2009年12月23日にからこちらに来ています

打ち間違えとはいえ、まだ今年こっちに来てないことになってるのでは。
それにしてもResしてる意見には耳貸さずで移民の経過についても知らないなんてねえ。相当おめでたい人って感じ、好きなようにするしかないでしょ。ほんとに移民したいのトピ主さん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 20:34:44

あのね。ここでいろんな人の情報収集しても状況はみな違うよ。
なぜいつまでカナダに滞在してるの?移住申請の方が重要ではないの?東京のカナダ大使舘からパスポートリクエストがきているというのになにぐずぐずしてるの?
帰国するかパスポート送るかどちらかにしなさいよ。
 
Res.14 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/08 03:23:19

大変参考になりました。ありがとうございました。  
Res.15 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/08 03:29:38

辛口ご意見ありがとうございます。まぬけで申し訳なかったですが、このサイトは心強かったです、本当ありがとうございました。本当に移民したいので頑張ります。  
Res.16 by マキ美香 from サスカッチュワン 2009/05/08 03:30:43

わかりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network