jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7266
個人移民の学歴のポイントについて
by 無回答 from 日本 2009/05/05 07:15:11

私は高校を中退して大検を取得し、その後4年制の大学を卒業しました。
また、大学在籍中に1年ほど交換留学に参加して留年してしまい、大学卒業に4年ではなく5年かかっています。
この場合、「2年以上の大学卒で合計14年以上のフルタイム教育または同等時間数の教育あり」にあてはまるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 09:06:40

高校を何年生で中退したか分かりませんが、質問者さんの場合は
2年以上の大学を卒業、フルタイムでの生涯教育年数が14年以上又は同等な教育
20(ポイント)
に当たると思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/05/05 10:03:43

回答ありがとうございます。
そうですか、安心しました!
ちなみに高2の3月に中退しました。

すみません、もう1つ質問させてください。
生涯教育年数が気になっていたのですが、留学したときの分や中退する前に高校に通っていた分もカウントされるということでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 10:18:53

>大学在籍中に1年ほど交換留学に参加して留年してしまい

これはない

妹が東京の大学からトロントの大学に1年
交換留学していましたよ、確かに帰国して1年余計に通学していました。これは留年ではないです。
こちらから日本の大学に交換留学で行った方を知っているがやはり1年ダブりましたよ。
大学側が留年と仰ってるんですか?

それからきちんと大学を卒業されているのですから中退もないにもないです。
そう神経質になるkとは無いと思うのですがね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/05/05 22:19:38

返信ありがとうございます。
はい、大学側も留年と言っていたと思います。

確かに大卒ということになるのですが高校を卒業していないので、小学校(6年)+中学(3年)+大学(4年)で生涯教育年数が13年になってしまい、14年以上を満たしていないのではないかと気がかりだったんです・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 22:55:34

大検がどういうものか私には詳しく分かりませんが、
個人移民の申請には高校の卒業証明書・成績証明書も必要なので、大検が高校の学歴をカバーできるか専門の人に聞いた方がいいと思います。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2009/05/06 04:10:27

大学には5年在籍したのですよね。
それなら、小学校(6年)+中学(3年)+大学(5年)で14年です。
高校を中退する前に1年でも通っていたら、それもプラスされます。
本来何年か、ではなく、実際に教育を受けた年数を積算してください。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2009/05/06 04:23:36

>個人移民の申請には高校の卒業証明書・成績証明書も必要なので、

高校の証明書は要らないと思いますよ。post secondaryとありますので。
私は個人移民ですが、大学以上しか提出していないです。

あと先ほどの補足ですが、交換留学の1年間は、大学なりどこかの教育機関で勉強されていたのですよね?もしも、教育を受けていなかったら、その1年は算入できません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 08:03:10

>個人移民の申請には高校の卒業証明書・成績証明書も必要なので

けいさんに同意です。
必要なのは最終学歴の証明書だけですよ。
ですから大検は関係なし。交換留学のですが1年間、外国のまたは国内の大学で勉強されたわけですので教育期間に入ります
留学期間で通学する大学に在籍しなかったので留年扱いになるんですか、、ひどいですね。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 08:22:45

大検は高校卒業程度の学歴と認められるはずです。
現在、大検は名前が変わって、「高校卒業程度資格」だったかな?そんな感じになってますよ。調べてみてください。

私の夫は中卒→大検→大学でスキルドワーカーで移民しました。
(書類提出の際に、一応、説明は入れました。)  
Res.10 by Res.5 from バンクーバー 2009/05/06 14:18:38

高校の証明書は提出する必要はないんですね。
私は弁護士を通してスキルドワーカーで申請しましたが、高校の証明書も提出しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 16:54:52

↑あなたは高校と大学の卒業証明書2通弁護士に提出したのですか?
移民の場合は最終学歴の証明書だけでは?
 
Res.12 by Res.5 from バンクーバー 2009/05/06 20:04:53

はい、そうです。高校・大学・カナダのカレッジの証明書を提出しました。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2009/05/06 20:18:44

最終学歴だけではなく、高校卒業後の証明書がすべて必要ですよ。
私は、最終学歴は大学院ですが、大学と大学院の両方を提出しました。

Res.5さんの場合は、大学とカナダのカレッジが必須、高校は弁護士さんが念のため提出されたのでしょう。必要でなくても提出することは、別に問題ありませんから。
私もチェックリストにないけれど、ひょっとしたら要求されるかもと思った書類をいくつか出しました。審査官が何かの気まぐれで要求したりすると余分に時間がかかりますしね。審査官が必要ないと思えば、無視するだけです。

 
Res.14 by 無回答 from 日本 2009/05/07 03:35:16

皆さん返信ありがとうございます。

留学先でも教育を受けていたので14年を満たせるようです。
また、高校の卒業証明書もいらないみたいでなんだかホッとしました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 09:02:09

>交換留学の1年間は、大学なりどこかの教育機関で勉強されていたのですよね?もしも、教育を受けていなかったら、その1年は算入できません。

交換留学の意味をわかっていませんね。
交換留学はその大学の協定を結ぶ国内外の大学で1年間
授業を受けることです。
大学によっては半年から2年までというのもあります。
私も日本から移民申請をした時は大学の卒業証明書だけ提出でした、きちんと移住権取得して今日に至ってます。トピヌシさんご心配なく。






 
Res.16 by けい from バンクーバー 2009/05/07 11:26:24

>交換留学の意味をわかっていませんね。
>交換留学はその大学の協定を結ぶ国内外の大学で1年間
>授業を受けることです。

交換留学は大学同士とは限りません。教育機関でない組織同士の交換留学もありますし、全期間の一部しか教育機関に在籍しないものもあります。私の知らない留学の形態があるかもしれません。またご本人が、何らかの事情で、一部教育を受けられなかった可能性も考えられなくはありません。
このようなあらゆる可能性を考慮して、念のためにお尋ねしたまでです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 11:31:26

トピずれですが、上の方は「交換留学」という言葉を勘違いされますよ。

「交換留学」というのは、見てわかるとおり、一般的な言葉で、提携関係にある組織が、学生を交換するだけの話で、単位とか期間とかを定義するものでは全然ないですよ。

ですから交換留学をしたというだけでは、どういう形式とかどういう期間だとか、ましてや単位をもらえたとか、そいういう事は一切わかりません。

確かに、大学によって、海外に姉妹関係のある大学を持っていて、その大学と生徒を交換して、お互いで受けた授業を、母校の単位として加算できるというシステムを作ってる場合もあります。これは「大学間の協定にもとづく交換留学」という特別なシステムです。

上の方は、自分の知ってる大学が、そういうシステムを持っていて「交換留学」と銘打っていたので、交換留学とはそういうものだと勘違いされてるのでしょう。

しかし、大学だけでなく、自治体(たとえば姉妹都市)の間で交流を深めるために、奨学金付きで学生を交換するのも、交換留学ですし、ロータリークラブなんかも「交換留学」してますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 11:32:13

Res17です、書いてるうちにRes16さんが説明してくれてますね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 12:23:12

交換留学の意味をわかっていませんね。
>交換留学はその大学の協定を結ぶ国内外の大学で1年間

これって大学同士の交換留学ですよね。
うちの大学にも日本から毎年きています。
書いた方は交換留学=大学同士の交換留学と思っているのでは?
クレジットの交換率はホームスクールによって違うと思いますね。
知りあいは帰国して今年又学校で1年分授業です。そういってたもん。
留年というのかは知りませんよ。
うちの大学も日本へ交換留学ありますよ、戻って1年やってます。交換は15−6クレジットまでだったと記憶しているけど、、
行ったことないから。でもカナダも大学によって違うみたいです。

大学時代に交換留学とトピヌシさんが言っておられたので大学の交換留学と勘違いしてるのかもしれませんね。



 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network