jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7254
今年からのスキルドワーカー申請
by 無回答 from 無回答 2009/04/30 16:16:25

ワーホリとワークビザで数年働き経験ができたので、スキルドワーカー申請をやってみようかと思っています。2010年のオリンピックの後は移民法が変わるかも知れないとの噂で、できれば今年中に申請を開始したいのですが、今から国内申請するとプロセスはどのぐらいかかるのでしょうか?あと皆さんは移民費用(移民弁護士への手数料など)にどの位払いましたか?初歩的な質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 18:01:17

スキルドワーカー申請はどこまで調べましたか?現在の点数は知っていますか?下記のサイトで点数を確かめれます。
http://www.e-maple.net/immigration.html
ちなみに職歴はスキルのある仕事でしか点数として加算されません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 19:30:22

移民費用はビザの申請料金だけです。
つまり、弁護士など通さず自分でしました。

国内申請のプロセスは、レス1さんが提示したCICのウェブサイトに載っています。

スキルドワーカーも前は誰でもポイントさえあればできていましたが、去年か今年の改正でカテゴリーに当てはまる人でないと申請できなくなりました。
まあ、これもまたいつ変わるか分かりませんので、こまめにサイトをチェックしましょう。  
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2009/04/30 19:32:16

間違えました。
レス1さんのはCICのサイトではなかったですね。

CICのサイトを隅々まで見ることをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 22:20:48

トピ主です。

カウンセリングで自分の点数は確認済みです。

申請を開始するなら今年秋以降から可能だと言われました。
(現在就労中で指定期間を満たすため)

日本の職歴とこちらでの学歴・英語テストの結果で合計67点以上はポイントがあるようです。

CICのページは目を通したのですが、実際に去年からなど、申請されてる方がどのぐらいの時間と費用を費やしているのか、参考までにおうかがいしたくトピを立てました。

もし同じような方がいらっしゃいましたら体験談を教えていただきたいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 23:16:25

現在スキルドワーカー申請中です。申請準備に数ヶ月かかりました。

お金がかかったのは、(今、覚えているのは)

- 日本の高校・大学の証明書
- カナダの学校の証明書
- 資格の翻訳
- 戸籍謄本・翻訳
- 指紋
- 日本と他の国の警察証明書
- 残高証明書
- 英語のテスト
- 申請料 合計約1000ドル
- メディカル 約250ドル

トータルで約1500ドルでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 12:29:59

スキルドワーカーは国外申請のみですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 14:08:36

国内(バッファロー)申請もできますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 18:14:33

バッファローは米国ですから国外申請ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 18:17:29

上の人は、カナダから申請するのを国内申請と勘違いしてるのでは?
バッファローは国外だから、国外申請。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 14:08:10

この移民申請に実際かかってる時間て平均どの位なんでしょうか?2年、3年?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 04:24:08

最近、Skilledのカテゴリーで移民申請した者です。
他の方が書かれていますが、2008年2月(だったと思います)
以降にSkilledのカテゴリーで移民方の改定がありました。
67点オーバーしていてもある一定の条件に満たないと申請しても
書類が送り返されてくるそうです。
それはクリアしていらっしゃいますか?
それから、以前はかなりかかっていたSkilledでしたが、
CECが出来たため、少しプロセスが早くなると聞いています。
プロセスタイムについてはCICで調べられます。
ただ、実際にはそれよりももっとかかると思います。
送付先によっても違いますよ!
お互いに頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network