jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7252
いつか戻りたいんですが。。。涙 
by バーナビーST from 日本 2009/04/28 05:16:46

皆さん こんにちわ。私がこのサイトに来るのは本当に久しぶりです。以前はカナダで住んでいて略毎日見ていたくらいですから。。。
ところで。。。私は以前移民申請をして取得でき メープルリーフカードもGETしました。しかしながら その後体調を崩し(リウマチと間質性肺炎と心肥大など)日本へ帰国。。。その後気がつけば あっという間に5年という月日が流れて過ぎてしまっていました。そうなんです。。。5年の内の2年カナダ滞在できなかったんです。ちょうど昨年の11月できっちり5年目でした。
こんな私は もう二度とカナダに戻れないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 07:43:33

こんな所で聞いてもちゃんとした答えは出ないと思います。
CICにお問い合わせて原因が病気のため医師の証明があればなんとかならないか等きくのがいいのでは?
ダメだったらやっぱり1からやり直しでしょうけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 08:39:31

お気の毒ですが無理だと思います。多分気付かずに投稿のボタンを二度押したんだと思いますが、同じトピが二つできてしまっています。もう一つの方、削除した方がいいですよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 10:50:28

移民していたなら、カナダの医療機関で治療したらよかったのでは?
それ以上に日本に居たいという気持ちがあったのですから、結局移民はしたけれど、移民には向いていなかったという結論で良いのではないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 13:14:15

↑ひどい事言う人多いね。自分達だってどうしようも無い状況になれば日本に帰る事も考えるでしょうに。こういうこと言える人の気持ちが信じられない  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 13:36:11

多いって?(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 15:18:00

ここで聞いてること自体、カナダでの移民生活にあってないような気がしますけど。。ほんとに戻りたいなら、こんなとこで信憑性のない情報を得るより、CICやカナダ大使館へ直接連絡を取り正確な情報を取ることですね。また専門の移民弁護士なんかにも相談すべきですよ。いつか戻りたいんですが。。。なんて言ってるようでは何時までたっても結局は日本から出られないように思いますけど。自分がほんとに真剣に思うなら直ぐ行動して、移民再申請を覚悟で情報収集をやるべきですよ。それとも、きっぱりあきらめて日本での生活に集中すべきですね。旅行でも自由にカナダとの行き来はできますよ。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2009/04/28 16:05:42

肉親の介護など、事情があれば認められることもあるようですが・・・ご自身の病気が理由というのは、難しい気がします。
家族移民で、ご主人も一緒に日本に滞在していた、というのでは無いんですよね?

私なら、再申請するつもりでもう一度、CICのページを調べます。移民法は数年前からかなり変更があるので。
もし体調が問題ないなら、スキルドワーカーで申請する場合、年齢もポイントがありますので、決断は早い方が良いと思いますよ。  
Res.8 by 裁判 from 無回答 2009/04/28 17:48:25

知人で移民が切れて20年以上たって(最近5,6年前から5年の内2年になったけど以前は1年の内、半年はカナダに滞在が義務だった時の移民取得)とっくに移民権は超時効で失効。
数年前に日本から裁判を起こし結局認められ(まあ裁判官を納得させられたんでしょう)2年前に移民権復活した人が居ます。話を聞いて移民としてカナダに戻る執念たるやすご〜いなあと感心しました。
裁判は長い時間と弁護士を雇うためお金もかかるし日本との電話やり取りなどの電話代も馬鹿にならないぐらいだったらしいけどそれでも信念があれば可能ってことでしょう。

裁判やって必ず勝てることはないので特殊ケースかも知れませんけどね。でも移民してのトータル期間は最初の移民が取れた時から継続されるので年金期間とかにもかかわるので、新たに移民申請するよりよかったのかも。
こういう例もあったということです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 20:14:36

ここでたずねている時点でツリかと思われます。
 
Res.10 by T from バンクーバー 2009/04/28 23:23:26

てか、もう1回、申請すればいいだけの話。

私の知り合いでも、失効して、戻ってきて、また申請して取れた人、いますよ。

面倒くさい手続き、もう一度、はじめからになっちゃうけど、戻ることは可能です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 16:46:46

ぅp  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network