jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7250
アメリカでカナダの学生ビザの取り方を教えてください!
by MYT from アメリカ 2009/04/27 22:42:59

現在アメリカの語学学校に通っていて、6月下旬からカナダの語学学校に移りたいと考えています!行けるなら来年2月いっぱいまで行くので半年は越えるため学生ビザを取る必要があります。
先日、日本にいるころから使っていた日本のエージェントに連絡をとり、こちらで学生ビザを自力でとれるか確認したところ、アメリカでカナダの学生ビザを取るのはかなり難しいので一旦日本へ帰国してから申請しないといけないと言われました。しかし、一度帰るとなると時間と金銭面で負担が大きいです。
一方、現在同じ学校で最近までカナダに住んでた友達から聞いたら、とりあえずそのままカナダには入国できるからそれからカナダですぐ学生ビザに切り替えれば大丈夫と言われました。
まだ自分で調べている段階なのでなんとも言えませんが、アメリカでカナダの学生ビザをとることも可能だと思うのですが!そんなに難しいですか?
エージェントがなにをかなり難しいと言っているのかわかりません。
学生ビザを取るには語学学校の入学許可証やそれに必要な預金残高証明などが必要だから難しいと言っているのでしょうか。

なにか情報ありましたら教えてください、お願いします!

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by ビザ from 日本 2009/05/09 02:14:48

アメリカでカナダ学生ビザを取得するのと、日本でカナダ学生ビザを取得する際に違ってくることと言えば、MYTさんがアメリカ人ではないので、アメリカに合法的に滞在できる期間が決まっている点が最大の違いではないでしょうか?日本でしたら、滞在期間や滞在資格を気にする必要はないので。
カナダ学生ビザ取得に要する申請時間がどの位かかるのかは領事館・大使館(またはCIC)のホームページで調べることができると思います。当然、アメリカ在中にカナダ学生ビザを申請するとなると、アメリカにおける滞在資格・期間(ビザ期限)がきちんとしていないと、プロセスに支障をきたすと思います。
カナダ学生ビザ申請に、入学許可証、クラスの内容、残高証明が必要なのはアメリカでも日本でも変わりないかと・・。私でしたら、現在の語学学校のアテンダンス・成績表(あれば)なども一緒に提出すると思います、念のため。

また、カナダ入国後に学生ビザに変更することはカナダ国内では出来ないと思います。カナダ国外で申請しないといけないと思うので、やはりアメリカに再度戻って申請することになると思います。

あくまでも私の勝手な意見で、上記の情報が100%正しいという保証はありませんので、領事館・大使館に問い合わせする、またはホームページで確認することが一番確実だと思います。
日本に戻らず、アメリカでビザが取得できるといいですね。頑張って下さい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 10:21:43

学校の入学許可証(実際に学校を決めて授業料を払わなければもらえません。また払った期間の手紙しかもらえません)と残高証明が必要ですね。

レス1さんの仰る通り、今アメリカで語学学校に通っているなら、そこからの手紙(在学証明と成績証明)があればなおいいと思います。ビザ申請時には目的を書くコーナーなどありますから、辻褄が合うように今の状況とをうまく結びつける必要があると思います。一旦帰国しないため。

またアメリカから直接カナダに入国するのに、取りあえずビザなしで入るなら、帰り(日本へ)の航空券の提示を求められることがあります。その航空券は半年以内である必要があります。ビザなしでカナダに滞在できるのが半年までなので。

学生ビザを取ってからカナダに入国するなら、今から学生ビザを申請するとして、既に準備は全て整っていますか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#n1
現時点で学生ビザ取得までに55日かかります。既に5月半ば、6月には間に合わないように思います。取れるまでアメリカにいるしかありません。アメリカのビザは大丈夫ですか?ビザ申請者への注意書きとして、完全にビザの結果が送られて来るまでは渡航の準備をしないように(住居の処分や航空券の手配など)とあります。これは不足書類などで、正式にはいつ許可が出るか分からないからです。万が一、追加書類や健康診断などを言われた場合(そういうケースもあります)、ビザ待ちが3ヶ月や4ヶ月になってもアメリカで待ちますか?日本のエイジェントが言ったのはそう言うことだと思いますよ。

ビザ取得に思ったよりも時間がかかり、4−5ヶ月になった際にはアメリカのビザ期限や滞在費は一旦日本に帰るよりも高くなるんじゃないでしょうか?

基本的にビザなし(観光ビザ)の人はカナダ国内から学生ビザの申請はできません。何らかの紙ビザ(学生ビザやワークビザ)がある人は国内から申請できますが。(延長など)

急がば回れというように、正式の手順を踏むのが実は一番早いと思いますよ。それか、半年以内に帰国するか。その際にも、カナダ入国の際には半年以内に日本に帰国する航空券が必要ですが。

Res.3 by けい from バンクーバー 2009/05/09 11:39:57

アメリカ国内のカナダ大使館・領事館に直接行けるなら、Res.1さん、Res.2さんのおっしゃるような書類がすべてそろっていて特に問題がなければ、学生ビザを当日発行してくれますよ。大使館・領事館によってサービスの内容が違うので、事前に調べるか問い合わせるといいと思います。

http://www.canadainternational.gc.ca/seattle/imm/permit_study-etudes_permis.aspx?lang=eng#SINGLE  
Res.4 by けい from バンクーバー 2009/05/09 12:28:27

Res.2さんの張ってくださったリンクは国内申請ですね。
アメリカのカナダ大使館・領事館に申請する場合のプロセスタイムはこちらになります。問題なければ長くて1ヶ月くらいでしょうか。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/14-temp-students.asp

カナダにビザなしで入ってから、シアトルなどに郵送で学生ビザを申請することもできますよ。国外申請というのは、国外のビザオフィスに申請することであって、本人はカナダ国内にいてもかまいません。でも、できれば事前に取得しておいたほうが入国時のリスクが少ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 12:49:12

>エージェントがなにをかなり難しいと言っているのかわかりません。

ならエージェントに直接聞きましょう。
ここで尋ねられても、エージェントの意図はわかりません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network