jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7245
教えて下さい。 日本で出産した場合。
by 日本行き from バンクーバー 2009/04/25 16:38:35

カナダ人の夫と日本に移住し、もし日本国内で出産した場合、
子供の国籍は、カナダ、日本の両国籍がもらえるんですか?
ご存知の方お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 16:42:40

あなたに日本国籍があれば、お子さんは日本国籍がもらえます。

ご主人がカナダ生まれのカナダ人であればカナダ国籍ももらえます。

ご主人の出生場所がカナダではない場合(ご主人のご両親がカナダ国外でご主人を産んでいた場合)はカナダ国籍はもらえません。  
Res.2 by 日本行き from バンクーバー 2009/04/25 17:05:46

ご説明ありがとうございます。
夫の家族は移民です。彼はカナダ国外で生まれて、
カナダに移住、そしてカナダ国籍を取得したカナダ人なので、
日本で出産した場合、子供の国籍は日本のみなんですね。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 17:11:33

↑Res1です。すみません、もう一つのオプションを書き忘れてました。

ご主人のように、生まれた時は非カナダ人で、その後、カナダに移住して、自力でカナダ国籍を取得した人の場合は、子供は出生地に関係なくカナダ国籍が与えられます。ですから、トピ主さんのお子さんの場合は、22歳までは両方の国籍が持てるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 17:17:45

補足。国外で生まれた子供の場合、親がカナダ人なのに、お子さんがカナダ国籍をもらえない場合というのは、親が「国外で生まれたカナダ人」(生まれた時に両親がカナダ人だったという理由で、カナダ人国籍が自動的に与えられた人)のみです。
最初はカナダ人ではなくて、後で自力でカナダ市民権を得た人は、これにはあてはまりません。  
Res.5 by 日本行き from バンクーバー 2009/04/25 17:19:04

素敵なオプションありがとうございます。
(日本で)出産後にカナダ大使館に行けば、
手続きは分かりますよね。何だかほっとしました。
貴重な情報ありがとうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 19:12:59

トピ主さんのお子さんが再び、海外で出産するとその子、要するに孫ですよね。
お孫さんはカナダの国籍は取得できないということです。
遠い将来のことです。今のところトピ主さんには関係ないです。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network