jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7244
AINP申請中の方、情報交換しませんか? その2
by クジラ from アルバータ 2009/04/24 22:03:20

以前立てたトピックと同じですが、そちらがもう投稿できない状態になっていましたので、もう一度違うトピックとして立たせていただきました。ご了承ください。

AINP、私の現在の申請状況は、
スキルドワーカー、NOCカテゴリー5254での申請で、
2008年10月4日申請
2008年11月6日ファイルナンバー受理
2009年4月24日州ノミネート合格通知受理
です。

Res.1 by アクセル from カルガリー 2009/04/24 23:39:23

クジラさん

再トピありがとうございます。わたしはセミスキルドワーカーとしての申請なのでクジラさんとはプロセスの過程や掛かる時間が違うかもしれませんが、ファイルナンバー受理から州ノミネート合格まで実際にアルバータのサイトで示している期間よりもかなりかかってるんですね。これは雇用主のアセスメントも含まれてるのでしょうか?また、クジラさんはワークの延長をする時にはすでにAINPのファイルナンバーを受け取ってますよね。その場合、LMOの取得の必要はないと聞いた覚えがあるのですが、ノミネートされてるだけでまだ合格したわけではなかったからやはりLMOが必要だったのでしょうか?私は2月の上旬に申請したLMOが却下され、現在、雇用主が再度広告を出して申請し直すと言っています。ただ、もしかするとLMOの申請中に現在の私のワークパーミットが切れてしまうかもしれないのです。AINPの書類は2月の時点で雇用主に渡しているのですが、新しいワークパーミットが来てから申請するつもりらしいのです。先に申請しておいたほうが賢明なのでしょうか?
クジラさん、またほかの方でご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると嬉しいのですが。よろしくおねがいします。  
Res.2 by クジラ from アルバータ 2009/04/25 08:52:52

アクセルさん、こんにちは。以下、私の経験からお答えできることです。ご参照ください。

>ファイルナンバー受理から州ノミネート合格まで実際にアルバータのサイトで示している期間よりもかなりかかってるんですね。

そうなんです、今すごく時間がかかっています。去年の夏ごろに申請した友人は1ヶ月〜2ヶ月で結果がでていたのですが、3月18日に州移民局と電話した時点では、プロセスに60日から90日(ビジネスディ)かかっていると言われました。
あと、書類が手元に届くのにも、かなりタイムラグがあります。ファイルナンバーのお知らせの手紙と、今回の合格通知、両方とも手紙の日付と届いた日にちに1ヶ月のずれがありました。同じ州内の郵便なのに・・・!

>これは雇用主のアセスメントも含まれてるのでしょうか?

はい、待ち時間の半年の間に、雇用主に何度か電話があったようです。私も日本での仕事内容について、一度電話を受けました。

>また、クジラさんはワークの延長をする時にはすでにAINPのファイルナンバーを受け取ってますよね。その場合、LMOの取得の必要はないと聞いた覚えがあるのですが、ノミネートされてるだけでまだ合格したわけではなかったからやはりLMOが必要だったのでしょうか?

残念ながらAINP申請中は、LMOが必要です。私も同じことを疑問に思って、労働ビザ延長の申請をする前に州移民局に聞いたみたのですが、そもそもアルバータの雇用主の元でフルタイムで働いていることがAINP申請の条件でしたので、労働ビザが切れてしまうと移民申請もキャンセルになってしまう、急いでLMOの申請をしなさい、と言われました。
LMOがなくても労働ビザが申請できるのは、AINPの審査に合格してからの話なので、アクセルさんの場合、AINPよりも、まず先ににLMOを取得し、労働ビザの延長申請を済ませなければならないと思います。

>私は2月の上旬に申請したLMOが却下され、現在、雇用主が再度広告を出して申請し直すと言っています。ただ、もしかするとLMOの申請中に現在の私のワークパーミットが切れてしまうかもしれないのです。

LMOの結果が出ていなくても、労働ビザの延長申請をすることはできますよ。LMO申請中のファイルナンバーと、結果が出たらすぐに知らせます、という一筆を添えれば大丈夫です。今の労働ビザが切れる日にちの前に、確実に申請書類があちらに届くようにしてください。そうすれば、申請中、というステータスで今のビザが切れたあともカナダに合法滞在&同じ職場での仕事ができます。もちろん受理されたLMOを早急に後から送らねばなりませんが・・。

もし労働ビザの切れる日にちがあと1〜2週間以内に迫っているのでしたら、申請書を先に出してしまうといいと思います。そしてその後にLMOを必ずゲット!です。
まだ余裕があるのでしたら、雇用主の方と相談しながら、確実にLMOが手に入れられるよう、頑張ってください。応援しています!  
Res.3 by クジラ from アルバータ 2009/04/25 08:58:54

すいません、上のレスの訂正です。「プロセスに30日から90日(ビジネスディ)」と書いたのは、雇用主のアセスメントの期間です。
実際申請者がファイルナンバーを受理し、プロセスが始まってから結果を受け取るまでの日にちは、現在3ヶ月から半年かかっていると言われました。(これも3月18日の時点での話です)
結果がすぐに出るのがAINPの利点!と聞いていましたが、今は辛抱&我慢が必要な状態になっているようです。  
Res.4 by アクセル from カルガリー 2009/04/26 15:23:44

クジラさん
返答ありがとうございます。そうですね。雇用主に確認したところ、もしLMOが間に合わなくても、現在の労働ビザが切れる前にCICに申請書類が届くように送ってくれるとのことでした。すでに約残り2週間なのでそろそろ送ってもらうように明日にでも雇用主に話してみます。

AINPについてもう一つ質問があるのですが、ファイルナンバーが数ヶ月(2−3ヶ月)経っても届かない場合、何か郵便の不備などでAINPオフィスに書類が届いていない可能性もありますよね。その場合書類の有無をオフィスの人に調べてもらうことは出来るのでしょうか?
やはりはっきりいつ郵送したという日がわからないと調べてくれないのでしょうか?以前電話した際に時間が掛かると説明されただけで、調べてもらえなかったのですが。
実のところ雇用主が送ってるのかまだ送ってないのかいまいちわからないのです。雇用主が忙しくて時間を割いて話をする事が出来ないので。もし自分で調べられるならそのほうがいいかなと思いまして。ただ、直接確認したりしたら雇用主の悪印象をオフィス側に与えるかな?などとも考えてしまって。ちょっと頻繁に電話するのも気が引けまして。

また、ファイルナンバーはメールで届くと言われたのですがクジラさんはレターが届いたのですよね。それは会社側に届きましたか?それともクジラさんに直接届けられましたか?

いろいろ質問してしまってすみません。現在時間が掛かることは十分承知しているのですが、私の雇用主はあまりいつ送ったとかどれくらいかかるとか教えてくれないので、ビザが切れる期限が迫るにしたがって不安がつのってしまって。少しでも不安が取り除けるように助けていただけるとうれしいです。  
Res.5 by クジラ from アルバータ 2009/04/26 17:08:08

アクセルさん、

それは不安ですね・・。労働ビザの期限が迫っているならなおさらですよね。一刻もはやく、全てがはっきりすることを祈っています。

ファイルナンバーは、雇用主と申請者に別々のナンバーが付けられます。そしてナンバーのお知らせは、私の場合、私と雇用主それぞれにEメールが申請してからすぐ届き(11月6日)、その後改めて輸送で雇用主のみに「申請書を受理しました、これがあなたのファイルナンバーです」というお知らせも届きました。とはいえ、この書類が雇用主に届いたのが、なんと3月21日です。手紙の発効日は2月18日になっていましたが・・。なのでどういうシステムになっているのか、私もいまいち分かりません。でも周りのAINPに申請した友人に聞いても、皆まずEメールをもらっているみたいです。2ヶ月3ヶ月と何も連絡がないのは、もしかするとまだ申請書を出していない可能性も大きいですね・・。
一度電話してみるといいかもしれませんね。私も、当初3ヶ月くらいで結果が出ると思っていて、あまりに待たされていたので、しびれを切らして電話したことがありました。結局、現在約6ヶ月審査にかかっている、と分かりましたが、アルバータ州の移民局オフィスの電話対応は、役所と思えないくらい、いつも親身で親切でしたよ。

色々不安とストレスの渦中かと察します。体には気をつけて、時にはリラックスすることも忘れず、頑張ってくださいね!  
Res.6 by クジラ from アルバータ 2009/04/26 17:15:20

アクセルさん、少しでも参考になれば・・
以下、AINPオフィスから届いた、ファイルナンバーのお知らせメールに書いてあった内容の引用を貼り付けます。

Thank you for applying to the Alberta Immigrant Nominee Program (AINP). This is to confirm receipt of your AINP application on October 8, 2008. Please note, your application as a candidate for an AINP Certificate will not be processed until a decision is reached on the Employer Application submitted by your employer. Employer Applications are currently being processed in approximately 60 to 90 working days. AINP Applications are processed in 40 to 60 working days after the Employer Application is approved. You can therefore expect to wait between 100 to 150 working days before a decision may be made on your application for an AINP Nomination.

During our assessment of your application you will only be contacted by a Program Officer if we require additional information. Please do not call to inquire about the status of your application as this will increase our processing times. If you wish to add additional information to your application or change information already submitted you may mail or fax the information to:

Alberta Immigrant Nominee Program
Suite 940, Telus Plaza North Tower
10025 Jasper Avenue
Edmonton, Alberta T5J 1S6 Canada
Fax: (780) 427-6560

Please quote your File Number on all correspondence.

Res.7 by アクセル from アルバータ 2009/04/29 23:36:50

クジラさん
ありがとうございます。載せていただいたオフィスからのメールにもあるように、あまりプロセルの確認の連絡はしないほうがいいみたいですね。
今日雇用主に確認したら、やはりAINPの書類は出してないとのこと。ただ、労働ビザの申請は再度送ってくれたそうなのでLMOの再審査の結果を待つのみです。現在15営業日(約3週間)かかるそうで、CICによる労働ビザの発行も72日、先月よりも長くなってますね。早くても5月中旬以降にLMOの結果、それが通れば7月上旬に労働ビザが届く計算になります。せっかくの初夏を車の運転ができない状態で過ごすのは残念ですが、無事に、予定通り届けばまだまだ夏を満喫できると思って気長に待つことにします。

クジラさんも労働ビザがもらえて、無事に免許の書き換えが出来ることを祈ってます。

そういえばノミニーに合格した後、通常日本のビザオフィスに書類を送って移民の審査が行われますよね。クジラさんは以前もうビザオフィスでの審査に入っているとの連絡を受けたと書かれてましたが、やはり合格通知が来ても何もご本人ではビザオフィスに書類を送る必要がなかったのでしょうか?
また、日本の無犯罪証明は要求されなかったのでしょうか?警視庁に確認した際、その証明書を要求されている書類がないと出せないと言われました。領事館に依頼した場合もその書類が必要で、尚且つ約2ヶ月かかると言われました。クジラさんの場合はどうでしたか?  
Res.8 by クジラ from アルバータ 2009/04/30 07:59:49

アクセルさん、ご親切にありがとうございます。ノミニー合格通知を持っていったら、自動車免許、1年分だけですが更新することができました♪

>そういえばノミニーに合格した後、通常日本のビザオフィスに書類を送って移民の審査が行われますよね。クジラさんは以前もうビザオフィスでの審査に入っているとの連絡を受けたと書かれてましたが、やはり合格通知が来ても何もご本人ではビザオフィスに書類を送る必要がなかったのでしょうか?

すいません、これ雇用主の勘違いだったんです。このとき受け取った連絡の手紙は、よくよく読んだらただの申請書受理とファイルナンバーのお知らせでした。でも数ヶ月前にすでにEメールで同じ内容の通知を受け取っていたので、次の段階に入ったお知らせだ、と思い込んでしまっていたのですね。おかしいな、申請書を改めて自分で送るまで、Federalの審査は始まらないはず・・、と納得できず、後日手紙をちゃんと見せてもらって確認して、真相が分かりました。やっぱり移民申請中は雇用主のほうも気が急くようです(笑)。

ちなみにAINPの場合、州ノミニーの審査に合格すると、州が勝手にビザオフィスを決めて合格通知を送付します。私の周りでもマニラに送られた人、バッファローの人、色々です。最近東京オフィスでの審査が始まったので、やっぱり東京かなぁ、と思っていたら結局私はバッファローでした。
合格通知が届いたら、改めてIMM0008、無犯罪証明書、出生証明書、AINP合格通知や写真などを指定されたビザオフィスに自分で送ります。これが確認されるまで審査は始まりません。私は来週に届くはずの日本の無犯罪証明書を待っているところです。

>警視庁に確認した際、その証明書を要求されている書類がないと出せないと言われました。領事館に依頼した場合もその書類が必要で、尚且つ約2ヶ月かかると言われました。

はい、領事館に依頼すると2ヶ月かかります。
私はAINP申請のときに作ったIMM0008と、ガイド(IMM EP7000)のPolice Certificateについてのページをプリントアウトして持って行きました。すんなり発行手続きをしてもらえましたよ。
でも無犯罪証明書には3ヶ月という有効期限があるので、AINP申請を始める時期、合格通知が届いてFederalに申請書を出す時期が何月ごろになるかを計算しながら、発行してもらう時期を慎重に見極める必要があります。
私も日本に一時帰国したときに度発行してもらったものの、有効期限が切れてしまったので、もう一度領事館で発行してもらいました。

お互い審査が無事に進みますように!

Res.9 by 無回答 from アルバータ 2009/05/26 01:28:56

こんにちは。昨年中にAINPにノミネートされ、1月にFederalの書類を
出しました。
3月終わりにファイルナンバーが届き、健康診断を受け、
先日(5月中旬)Right or permanent residence feeの請求が来ました。
今はCICから次の手紙を待っているところです。

私の雇用主がAINPを申請し始めたのが昨年の6月だったため、
早めに警察証明を取り寄せており、1月に出したときには6ヶ月
以上が経過していました。
一度も日本だけでなくカナダ国外に出国していなかったので
そのまま提出してみましたら、私の場合は通りました。
たまたまかもしれませんが、事例としてご参考までに。  
Res.10 by クジラ from アルバータ 2009/05/26 06:54:28

res9さん、こんにちは。
とっても順調に審査が進んでいるようですね!私も後に続きたいです・・。
私は5月はじめの週にfederalの書類をバッファローに送りました。現在ファイルナンバー待ちの状態です。
6ヶ月経過の無犯罪証明書で大丈夫だったんですね!移民申請は担当官次第で色々細かな部分が左右される?とよく聞きます・・res9さんの残りの審査も、順調に進みますように!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network