jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7237
work permit申請中の一時帰国
by Miu from バンクーバー 2009/04/20 22:05:42

ただ今ワークビザを申請中です。
1月に申請してもう3ヶ月近くたっていますが、まだ何も連絡がありません。ちなみにワーホリビザはもうきれています。今年はかなり難しいようで・・・
来月に一時帰国をします。
現在はワーホリビザからワークビザの申請ということで、ワーホリビザ所有と同じ条件で働いているのですが、一時帰国した場合カナダへの再入国はできるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 22:29:13

ワークパーミット申請中とはいえ、有効なビザがない場合は再入国はできないと思います。
ただ、申請書類のコピーを審査官に見せてビジタービザを発行してくれる可能性はありますが、ワークパーミットの許可が届くまでは働けないと思います。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2009/04/21 06:21:25

既にLMOお持ちですよね?
それとも、LMO無しの申請のケースでしょうか?

LMOがあれば、入国時にイミグレでそれを見せればその場でワークビザがもらえると思いますよ。もしくは、発行されているかどうか確認してくれる。

もしLMOを待っている状態で、実はワークビザの申請がまだだったら、出入国は控えた方が良いと思うのですが。  
Res.3 by うーん from オタワ 2009/04/21 09:51:21

たしか現在のワーク発行待ち時間って延長で2ヶ月ちょい、新規で2週間だったような。。。
3ヶ月たっても音沙汰ないってことは一度CICに確認とられたほうがよくないですか?
それともLMO込みで申請してるのであれば、一度HRSDCにステータス確認された方がいいかも。
どっちにしてもワーク申請中でかろうじてカナダに合法滞在しているのであれば、帰国はさけた方がいいかと思いますよ。

Res.4 by Miu from バンクーバー 2009/04/21 12:50:24

コメントありがとうございます。
ちなみにLMO待ちの状態です。
先日弁護士の方を通して、アトバタイズメントを作ってもらうようにマネージャーに言わなければならないことを聞きました。
しかし運が悪く諸事情で一時帰国をしなくてはなりません。
過去に私と同じ状況で、無事再入国できた方はいらっしゃいますか?  
Res.5 by Ayumi from バンクーバー 2009/04/21 13:53:50

今現在LMO待ちということですが、LMOを待たずにワークの申請をされたんですか?

もしLMOしか申請していなかったらワーホリのステータスでは働けませんよ。ビジターの申請をしなければいけません。

わたしも現在LMO待ちです。日本に帰国を考えていましたが入国時にごちゃごちゃするのが嫌で今回は断念しました。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 15:01:33

LMO待ちの間にビザが切れたら、ビジター延長するなりしないと滞在できないんじゃないのか?LMO取得後ワーク申請中なら別だけど。  
Res.7 by 役立たず from 無回答 2009/04/21 16:02:09

LMOを待っている間は仕事は出来ません。
仕事が出来るのはビザが切れる前にワークビザの延長申請が受理された時だけですよ!!

LMOは、ワークの申請書類の中の1つという位置づけなので、申請中に働く場合は何らかの就労許可証(ワークビザ)が必要です。滞在するにしても滞在許可証(ビジタービザ)が必要ですよ。

弁護士さん通してるんですよね?大丈夫なんですか、その人???

ビジタービザは申請していないのでしょうか?今から申請しても取得に90日以上かかります。

今の状態はオーバーステイで不法就労なのでカナダから出れても、カナダに入国するときに問題が出ると思うのですが…

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 16:18:49

一時帰国についてだが、かなりの高確率でカナダへの再入国を拒否されるだろうね。だって、現在は「不法滞在」なんだから。この先カナダに居たいのだったら、今回の帰国はやめるべき。そして今からでもすぐにビジター申請をしよう。「働いてます」なんていっちゃダメよ。そして、明日から仕事するな。
 それともどうしても帰らざるを得ないのなら、もうカナダの生活は断念するつもりでいた方がいい。帰国の際に荷物をまとめ住まいも引き払っての一時帰国を勧めるよ。再入国できなかったら荷物整理も手続きも出来ないからね。
 もっとちゃんと下調べをしておくべきでしたね。雇用主もワークについてしっかりと情報を知っている人ばかりではないので、安易に「ワーク出すよ」と言ってLMO申請したんでしょう。広告を出す、というのももっと先にやっておくべきでした。  
Res.9 by Ayumi from バンクーバー 2009/04/21 16:53:57

でももしトピ主さんがConcurrent Processingでワーク申請をしていたら不法滞在ではないですよね?

トピ主さんのNoc skill levelがB, A, Oに該当するならばLMOを待たずにワーク申請できます。

http://www.cic.gc.ca/english//work/processing.asp

でももしそうでなくてただLMOを待っているだけで、ビジター申請もしていなければ不法滞在&不法就労になってしまいます。

その際カナダへの再入国はかなり厳しいでしょう。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 18:16:01

日本に帰ってがんばりましょう。日本でもいろんな楽しいことがあるよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 00:21:26

別トピで、3月中旬にLMO申請した方が、最近下りたそうです。それからみると、とぴ主さんのは明らかに遅すぎますね。不備か手違いがあたっとしか思えません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 13:55:34

トピ主さんのケースはImplied statusにならないんでしょうか?
私はPost-gradからwork permitへの切り替えでした。ワーホリビザもこの対象になるかはわからないので確認が必要だと思いますが、implied statusが適用されていれば少なくともCICから申請却下の通知が来るまでは合法的に就労滞在できるのではないしょうか。

トピ主さんもご存知かもしれませんが、以下はFW 1 Foreign Worker Manualの抜粋です。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/fw/fw01-eng.pdf

5.22. Work without a work permit R186(u)—Implied status
R186(u) allows for persons to continue working under the conditions of an expired work permit,
as long as they applied for a new work permit before the original work permit expired. Once the
decision has been made, the client will either have to leave Canada or will continue as a worker
who holds a valid work permit.

私がLMO待ち中にCICにwork permitを同時申請したのは昨年11月ですが、現在も変更が無ければLMOを申請中で結果待ちであっても、LMO申請中のfile numberを添付しCICにwork permitの申請が可能でした。そしてCICから結果が出るまでは現ビザが切れても同じステータスで次のビザが来るまで働けるというものです。
implied status中は出国してしまうとキャンセルしたとみなされます。Visa発給前に日本に帰国した際はLMO confirmation letterが手元にあればカナダ入国の際にワーク申請ができるらしいです。どうしても日本に帰らなければならない場合はLMOの申請が通るまでは日本で待機するようになるのでは?カナダにビジターで戻ったところでimplied statusはキャンセルされてしまうのでLMO&VISAが通らなければ仕事はできないですよね。

それにしてもトピ主さんのLMOは時間がかかりすぎと私も思います。
弁護士さんか雇用主さんにお願いしHRSDCに早急に確認してもらった方が良いと思います。 早く申請が通ると良いですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network