jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7236
日本からFBIのPolice Certificateを取得するには?
by yukoelliot from 日本 2009/04/20 21:28:16

私は高校、大学とアメリカへ留学し、大学卒業後、日本に帰国し、大学院を経て日本で就職しました。カナダ人の主人とも、日本で結婚しました。

現在移民申請中ですが、昨日パスポートリクエストがあり、追加書類の中に「FBIと学生時代に住んでいた州からのPolice Certificateを取得して提出」するリクエストがありました。

日本に在住しながら、FBIならびに各州(私の場合はカリフォルニア州)からPolice Certificateを取得された方がいらっしゃいましたら、その方法・手続きをお教え頂けますでしょうか? FBIならびにカリフォルニア州のウェブページで、申請方法・手続きに関する書類をダウンロードしてプリントアウトし、何度も読みましたが、やはりあくまでも現地での申請方法なので、日本からはどのようにしてよいか、不安です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 21:34:19

なぜ過去ログをチェックしないのですか?
過去ログにいくらでも同じ質問があります。  
Res.2 by yukoelliot from 日本 2009/04/20 22:01:43

申し訳ありません。こちらのサイト自体、利用させて頂くのが初めてで、まだあまり上手く過去ログをチェック出来ていないのが現状です。ご指摘頂いたように、過去ログのチェックをしてみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 23:55:51

日本の警察署で指紋を採ってもらって、それとマネーオーダー(もしくはオンラインでカード払いの場合はその結果をプリントアウトしたもの)をカバーレターとともにFBIと州警察に送ればよかったと思います。

私はアメリカからの帰国時に、あちらの警察でカナダのビザ用に指紋を2枚分採ってから日本へ帰国したので、それなしで一から日本から始める場合、指紋のフォームをどう手にいれるのかはよくわからないのですが・・・

FBIも州警察もすぐに結果を返信してくれますよ。

Res.4 by yukoelliot from 日本 2009/04/21 00:19:08

的確な情報を感謝します。とても助かり、心強く思いました。私達家族は現在青い森在住なのですが、県警本部に電話で問い合わせて、何度か話したのですが、指紋採取の時に、FBIの諮問フォームに警察官がサインすることは出来ない、と結果的には言われてしまい、結局、県庁のある市で、公証人役場で指紋採取をしてもらい、サインしてもらった方が良いとアドバイスを受けました。なので、近日中に行ってみようと思います(片道車で3時間かかります…)。

諮問のフォームはFBIのサイトから問題なくダウンロード出来ました。ブルーとブラックの二色刷りの用紙でした。

Res.5 by yukoelliot from 日本 2009/04/21 00:20:27

↑ 諮問…ではなく、「指紋」のフォームでした。訂正します。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 07:30:12

関係ない話ですが、こんな不特定多数の人が見る掲示板で名前を載せるのは危険だと思いますよ。
試しに名前をググって見たらFacebookのあなただと思われる人の写真が出てきました。  
Res.7 by とら from 日本 2009/04/21 07:34:24

私は警視庁で指紋をとってもらったのですが、その時もサインはもらえませんでした。でもその旨、簡単に2,3行理由を添えて出したらちゃんとFBIから6週間くらいで戻ってきました。
ですので、公証人役場の認証は必要ありません。
FBIとしても、お金さえ払ってくれて、ちゃんと指紋がとれているのであれば、いいのではないでしょうか。  
Res.8 by はな from 日本 2009/04/28 05:45:24

yukoelliotさん、はじめまして。
私もアメリカ、カルフォルニアで数年学生生活を過ごしました。
カナダの移民申請の際、問題なくFBIと州からのPolice Certificateを
入手できたので、参考にしてください。
1)FBIへはクレジットカードで支払い可能 18ドル
CICのHow to obtain a police certificateをご確認されれば
おわかりになると思いますよ。
2)州からのCertificate(State of California Department of Justice) こちらには、Money Orderで支払い 32ドル
State of California Department of Justiceで検索されれば、
詳細がおわかりになると思います。

日本の警察では、各県庁にいけば指紋は採っていただけます。
ただサインはしていただけないのですが、それでも問題なく
州からもFBIからもPolice Certificate取ることができましたよ!

フィンガープリントフォームは、アメリカ大使館に連絡したら
フォームを送っていただけました。

Res.9 by yukoelliot from 日本 2009/04/28 16:30:07

的確な情報とご助言を下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。先日、最寄りの警察署で指紋採取をして頂き、無事にFBIと州警察の方へ申請することが出来ました。フィンガープリントフォームはFBIのものを数枚ダウンロード&プリントアウトして使用して頂きました。あちらからの返事がありましたら、またこちらの掲示板でお伝えしたいと思います。2人の乳幼児を連れて色々と動いていますので、皆さんからのサポートでとても助かっています。改めて感謝します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network