jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7235
改製原戸籍謄本を役場から「出せない」と言われました
by yukoelliot from 日本 2009/04/20 06:08:47

今年(2009年)2月下旬に日本国内より移民申請(Family class)した者です。

今日(4月20日)東京のカナダ大使館よりパスポートリクエスト並びに改製原戸籍謄本の翻訳書類提出のリクエストがありました。
早速、役場に問い合わせたところ「戸籍管理がコンピュータ化されていないので、改製原戸籍謄本は出せません。」と担当者の方からお話がありました。私達家族は田舎に住んでいるので、役場の担当の方もあまり詳しくなさそうで頼りなく感じました。色々粘って質問してみたのですが、結局今日は提出してもらえませんでした。

こういった場合、改製原戸籍謄本の提出は、絶対に必要なのでしょうか? それとも、出生証明書と戸籍謄本の翻訳書類のみでも大丈夫なのでしょうか? どなたか、このような類似した状況を乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/04/20 06:49:50

結論から言うと、今の戸籍謄本でOKですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6852&resid=41&ntopic=1&cat=0

のレス50参照。  
Res.2 by yukoelliot from 日本 2009/04/20 16:21:34

的確な情報&コメントを有り難うございました。早速、本日戸籍謄本の翻訳をプロの方に依頼します。  
Res.3 by くり from 日本 2009/04/24 07:54:53

わたしも先日パスポートリクエストと一緒に改製原戸籍謄本と翻訳のリクエストのレターを受けました。(戸籍謄本はすでに送付済みです)
早速市役所に問い合わせると、入籍してから私の戸籍は改製されていないため、戸籍謄本のみしかないと言われ、入籍前の両親の戸籍にはいっていた「改姓前(姓と製違いです)」の戸籍なら出せるといわれました。市役所に問い合わせて発行不可能と言われた場合は、パスポートと一緒に、発行してもらえなかった理由を手紙に添えて送ればいいのでしょうか?それか改姓前の戸籍を提出するべきですか?
大使館にメールしても返事が来るのに時間がかかるだけなので、どうしていいのかわかりません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network