jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7203
▼滞在日数が足りない場合のPRカードの更新▼
by PR from バンクーバー 2009/04/08 00:22:41

日本人の移民家族です。
今年、PRカードの更新なんですが、親の介護のため
日本とカナダを行ったり来たりしていました。
5年のうち、2年はカナダに住んでいないといけないようですが
少し、足りないかもしれないんです。
その場合、更新はできなのでしょうか?

もしくは、夫婦のどちらかが、期間を満たしていれば問題ないのでしょうか?
そんな経験のあるかた、教えてください。

CICの注意書きには
「5年間のうち2年(730日)以上、カナダ国内にいなければならない。
3年以上カナダを離れると、ビザは失効となる。
しかし、特別な事情がある場合は例外も認められる。」

と、あります。
その特別な事情ってどんなことなのでしょう?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください

Res.1 by あの〜 from バンクーバー 2009/04/08 01:20:25

現在すでにカナダに居るんなら期間を満たしてから更新すればいいだけじゃないですか。
別にカードの期限が切れても商用乗り物利用でカナダ国外に出る予定がないならあわてて更新する必要はないです。
自分はカード期限切れで半年以上過ぎて最近更新し新カード2ヶ月で届きました。
カード更新申請時からさかのぼって5年ということだから計算して申請すればどうですか。
特別事情などの証明とか必要なら面倒じゃないですか。

PRカードって個人単位で夫婦の一方がどうのって関係ない話じゃないですか。  
Res.2 by 確認 from 無回答 2009/04/08 03:47:13

http://services3.cic.gc.ca/rescalc/resCalcStartNew.do?&lang=en
一応このように書いています。国外にいてPRカードが切れて入国はかなり(というか入国拒否される)大変ですが、今国内におられるなら
CICの計算機を使って後何日いないといけないか確認して更新されるといいと思いますよ。私の友人はカナダ国内在住ですがPRカード既に1年切れてしまっていますが、今のところお咎めなし。でも国外に出られないのでやっと重い腰を上げましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 06:53:59

えっと、カードの更新と、永住権の保持とは全くの別物ですよね。Res1さんもRes2さんもそこを混同しているのでは?トピ主さんは正しく理解されているようですが。

永住権さえ持っていればPRカードの更新は必要ないです。カードはトラベルドキュメントなんですから、国外に出ない限りは必要ないというのも間違ってないです。でも、トピ主さんはすでに永住権自体が失効している可能性があるわけですよね。

これはもう、CICに聞くしかないと思います。特別な事情には親の介護も含まれるのかどうか。過去のカナダ出入国の記録と、介護が必要だったという証明とかも準備したほうがいいでしょうね。

まずは「少し、足りないかもしれない」という前に、きっちりと日数を出すところから初めてはどうですか?

気をつけないといけないのは、5年のうち2年というのも、常に「直近の5年」を言うはずです。

ややこしくなりますが、大雑把に「2005年から2007年の3年カナダに住んで、2008年と2009年は丸2年日本に住んだ」さらに「2010年にカナダに戻りPRカードを更新。2015年までのカードを発行されたので安心して、2010年と2011年はまた日本に住んだ」と言う場合。
2011年末の段階で、直近の5年(2007年〜2011年)はカナダには一年しか住んでないですね。
だからPRカードが2015年まであるにも関わらず、永住権は失効してしまっているわけです。

PRカードの有効期限内ですけど、カナダ入国時に「すでに永住権を失効している」として入国拒否される可能性もありますし、カナダ入国できたとしても次のPRカード更新時に「あなたの永住権は失効しています」となるでしょう。

要は、PRカード期限内にカナダに戻ってきて「これから2年住めばいい」という問題ではないです。あくまでも「どの時点から見ても、直近の過去5年に2年以上」です。つまり、「The residency obligations is two years within ANY 5 years period.」 です。

そもそも永住権は「カナダ永住」を前提にして申請、許可されているものであって、長期間、カナダ国外を拠点にするのであれば(一定の特別な事情を除いて)カナダの永住権は不必要とみなされるわけです。

いろいろ探しましたが、ここが一番うまく説明しているように思います。
http://britishexpats.com/wiki/Residency_Obligations-Canada

この辺はトピ主さんはすでにご承知の話でしたね。

よく聞く「特例」は、カナダ国内の事業主の命令で国外駐在しているとき、カナダ人配偶者の国外勤務のために国外に住んでいる人などがあります。トピ主さんのように親族の介護が特例に当たるのかどうかは、CICに聞くのが一番だと思います。

長々とすみませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 09:20:07

Res1さんに賛成です。

現在カナダに居るのであれば、条件を満たしてから更新すれば問題ないと思います(もちろん、その間PRカードは失効しているので、カナダ国外には出られませんが)

PRカードは、パスポートのようなものなので、国外に出なければ更新する義務も必要もないのです。

もちろん、日本滞在中に失効していたのであれば問題ですが、一番最近に入国したときに、問題なくカナダに入国できているのであれば、何も問題ないように思います。

いったん移民として入国できたら、移民局はその後、移民者の居住要件をチェックし回る事はしません。次にチェックが入るのは、PRカード更新時だけです。

PRカード更新時にチェックが入るのは、直近の5年間だけですから、申請時から遡って5年のうち2年の居住要件を満たした時点で申請すればよいのです。

あと、特別な事情についてですが、私も親の介護などの問題が気になって、いろいろチェックしたことがあったのですが、移民局は特に明確なガイドラインは定めていないものの、どこかのサイトに、認められる例が少し出されていて、その中にケアが必要な家族の介護、というのが入っていました。  
Res.5 by PR from バンクーバー 2009/04/08 09:44:59

みなさん、短時間の間にコメントありがとうございます。
更新時にはカナダにいますが、
私がお聞きしたいのは、5年のうち2年(730日)という期間
カナダにいなかったらどうなるのか?ということです。
実際、730日になっていません。
その2年という期間を証明するものはパスポートしかないと思うのですが、今の日本のパスポートは日本出国のときにハンコを押されません。
なので、パスポートだけ見たら、日本に帰っているという証明は出来ないと思うのです。
実際、主人と子供はずっとカナダにいますので、問題ないのですが
私は日数が足りないんです。
もし、これで永住権が失効したら主人がスポンサーになり、再度申請することとかになるのでしょうか?
PRカードの更新日は年末なのでまだ時間はあります。
移民のファミリーで中国系、韓国系の人たちでご主人は祖国で働いている人も多いそうですね。
みんなどうしているのかな?って思いました。
親の介護が特例として認められるのか?ということは
CICに聞いてみようと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 13:53:23

レス3の人の答えが正しいですよ。
日数が足りないので永住権が失効します。
PRカードは更新出来ないでしょう。

一度過去ログを探されてみては?
親の介護のため、日が足りないというトピを昔に見たことがあるような気がします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 14:44:28

私の理解もレス3さんと同じでした。でもその後にレス4さんが自信を持って(?)レス1さんが正しいといったので、ちょっとびっくりしてしまいました。それだと最長5年弱(PRカードの有効期限内)はカナダを離れることができることになっちゃいます。(更新してすぐに海外へ、切れる直前に帰国、そこから2年カナダに滞在して直近5年中2年滞在の資格を満たしPRカードを申請。)

そもそもPRカードは海外にでることがなければ無くてもいいものです。PRカード=移民権ではありません。
「5年中2年」は移民件を継続するための条件であってPRカードよりももっと大前提となるものです。移民権が無くなればPRカードも取得でないでしょう。

トピ主さんはもうCICに聞くということですのでそれでご判断されると思います。

今は日本の出国記録がなくなっているんですね。入国記録はありますよね?おそらくカナダの入出国の記録はコンピューター上で確かめられるはずですので、介護が特別な事情に入ることがわかれば、その介護を証明するものがあれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、こういうことは掲示板では信用度に欠けます。移民局の担当の判断しか本当のところはわからないのでそこで確かめるしかないと思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/04/08 14:54:43

通りすがりのものですが、Res3さんのご説明がびっくりするぐらい分かりやすくて、改めて頭の中を整理再確認できました。
ありがとうございました♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 15:09:26

日本出国時にスタンプを押さないっていつからですか?私は毎年帰国していて、最後に日本を出国したのは昨年の5月26日ですが、今パスポートを確認しましたが、入出国全て押してあります。成田、関空、名古屋と使っていますが、どの空港を使った時にも押してあります。

逆にカナダの出国にはスタンプはありません。だから車でアメリカに行った時には出入国共に記録がないように思います。

詳しくはCICに聞かれるとのことですから、介護が特別な事情に当たるかどうかの判断だけだと思います。例え日本の出国スタンプがなくても、他国への出入国の記録がないのですから、日本にいなかっただろうなんて判断まで飛躍はしないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 17:01:41

いつから日本出国時にスタンプを押さなくなったのですか?私も知りたいです。咋年末帰りましたがしっかりスタンプ押されてますが、、
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 17:18:00

自動化ゲートというものがあります。
希望する方はあらかじめ登録しなくてはなりません。
勝手に自動ゲートに入ることは出来ません。登録申請書、旅券を持って登録場所に行き両手の指紋を提供します。
それで完了です。
トピ主さんはこれをやられているんだと思いますよ。意味あるのですかね。

それ以外出国スタンプが押されないことはありません、廃止にはなっておりません。



 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 17:22:15

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 19:55:13

特別な事情とは、配偶者がカナダ人でその人の仕事の事情で一緒に国外に住んでいた場合、だけ。

旦那も移民者なら無理。
旦那がカナダ人でも。一緒でないと無理。
第一、親の介護なんて証明のできにくい、いいわけで大丈夫になるわけない。
こうでも書けば、誰かが親切にいい方法教えてくれるとでも思った?
こんな簡単な条件さえ守れないで、ごまかそうなんて考えがきにくわない。
日本の出国スタンプを押してないなんて、どういう手段で帰ってきたんだか。

あきらかに、永住権自体もう無効なので、不法滞在になる前に帰国すべき。
これ以上変なことして、他の移住者の迷惑になることするな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:08:00

↑このコメント、さすがJPですねーー  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:21:02

>日本の出国スタンプを押してないなんて、どういう手段で帰ってきたんだか

だからーー自動化ゲートでしょう?
できないこともないですよね。出入国の簡素化のために3年前導入されたそうです。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:25:09

そもそも、更新のときの日数の確認ってパスポートでしか
ないわけだから、日本から出た形跡がなかったら
カナダにいることになるんじゃない?
アメリカとカナダの行き来は問題ないようですしね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 20:41:50

↑カナダの出入国はすべて記録にのこってるから、完全にごまかしは無理  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:43:37


陸路で着たら形跡はまったくないですよ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 21:46:27

陸路で来ても入国審査あるけど…
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 22:08:30

私の知り合いは親の介護の為で通りましたよ。ただし、証明できる書類を提出しなさいと言う事で、病院で証明書を出していただいたようですが。これがどういった証明書かまでは聞いていませんが、無事PRカード更新して、また日本に帰って行きました。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 00:31:44

親の介護が通るわけがないといっている人、ちょっとどうかしてますよね。自分の親や家族が介護が必要な重病や高齢になったとき、簡単に見放すことができるか、あるいは移民権などどうでもよくカナダにいる家族を簡単に見捨てることができるかどちらかですね。

そのどちらでもないとしても、介護で帰国せざるを得ない人の状況が理解できないなんて・・・
そういう邸脳な人こそカナダから出ていってほしい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network