jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7192
コモンローに向けての同棲について
by 純子 from 日本 2009/04/01 00:28:32

私は昨年カナダの大学を卒業し、今日本で働いています。現在カナダ人の彼と遠距離交際中です。彼とは3年以上の付き合いで、今年両親にも紹介しました。私は結婚してからカナダに戻りたいと思っているのですが、彼はコモンロー制度を使いたいそうです。
私はあまり、同棲はどうか・・・という気持ちですが、彼は結婚前に同棲をしたいそうです。質問ですが、このように日本からコモンローの為にカナダに再入国する場合、「コモンロー申請の為」という理由で観光ビザは降りますか?もし降りた場合、延長し続けないといけないと思いますが、観光ビザを延長し続ける事は可能でしょうか?
似たような経験した方、是非情報を下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 01:25:31

昔日本に足入れ結婚という制度がありました、理由は知っていますね。
その男にはコミットメントはない、おまけにこれから男と同棲するからビザをくれといえばどうなるか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 01:55:23

私の勝手な推測ですが、観光ビザはどういう理由であってもいいのじゃないかな。なんとなく、ですが「コモンロー申請のため」より普通の理由のほうがいいような気もしますが。

ビザの延長は審査官の判断によると思います。実際にコモンローを申請した人がたくさんいるのでそういう方のレスがつくといいですね。

トピ主さんは万が一同棲をしてうまくいかなかったときのことを考えていますか?もしその自体の覚悟もあるのであればコモンローはいいことだと思います。結婚してうまくいかなくてわかれることになるよりは傷は浅くて済むと思うし、結婚前にお互いをよく知り合うために私はお勧めです。自分が結婚したい派で相手が結婚したくない派なら問題が少々残りますが、彼も結婚前提の施行期間としてのコモンローと考えておられるということなので、一概に無責任だとは思いません。結婚を重視するがゆえにってことだと思います。  
Res.3 by なんだか〜 from バンクーバー 2009/04/01 02:02:54

カナダ入国は移民審査官しだいなので誰にも正解は言えないですよ。

付き合いが長いだけじゃどうしようもないし。
一緒に暮らして結婚した夫婦と同様な生活、申請条件を満たすためにしないといけないことなど、これから最低1年同棲継続するためにカナダに来るってことですよね。
現在日本での仕事を止めて来て、申請するまでの1年と移民が降りるまでさらに1年ぐらいカナダでは働けない状態で息苦しくないですか。

一緒に住んでお互いやっていける相手じゃないと気づいたら別れるには便利なコモンローシステムかもしれないけど、相手がそういうことも考えてるのでは。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 02:54:51

過去ログを見ると、審査官次第だそうです。
基本は観光ビザだから「観光」を理由にするのが一番いいそうで、「コモンロー」「移民」にすると「別のビザを取れ」と言われることもあるとか。

移民申請する時のために嘘はつかない方がいいという話もありましたが、私はずっと「観光」で大丈夫でした。実際、働くわけでもなく観光してましたし。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 17:24:42

余計なこと言わず「観光目的」というのが一番です。事情を説明して「そりゃもっともだ」と審査官が思ってくれる可能性のほうが少ないからです。移民をあまり歓迎しない風潮が出てきているし、審査官の中にも「お前も移民目的か」と先入観を持った目で見る人がいるようです。

しかしながら、理由もなく観光ビザを延長していくのは限度があります。
私は彼がカナダ、私が日本にいる時に婚約し、婚約中に私が日本から観光ビザでカナダ入りし、カナダで結婚、その後移民申請をしたので、トピ主さんとは事情が違いますが、観光ビザでカナダに入るときは何も問題なく、「どこに泊まるの?」と聞かれて「婚約者の家」と答えて何もつっこまれませんでした(もちろん審査官によって対応が違います。この時はラッキーだったのかもしれません)。
その後結婚するまでの間にビザの期限が切れてしまう状態になったので延長申請をしましたが、その際には理由をはっきり「結婚する予定で彼の両親や親戚に会ったりSettle downするための場所を探したりするので時間が必要」とかき、彼と彼のお母さんにも手紙を添えてもらって、1年間の延長が認められました。しかしこの期間に一時帰国してカナダに再入国した際、延長済みの観光ビザを見て審査官から、「また今度も延長するの?何度もできないわよ。日本に帰ってまた新たな観光ビザで来ようと思っても、保障は何もないし。結婚するんだったら早くして移民申請しなさい」(その時は大きなお世話だ!と憤慨しました・・・)説教されてしまいました。ま、それでも入国はできたんですが、そういうふうに疑いの目で見られるんだなぁ、と思ったものです。

あなたの立場がどういうものになるのか、彼によ〜く説明した上で、彼がどう向き合って協力してくれるのか話し合ったほうがいいと思います。あなただけの問題じゃないのです。彼や彼の家族にも積極的にInvolvedしてもらいましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 18:20:30

こんにちは。先の方もおっしゃっているように、コモンローでの移民申請は、一年以上の同棲が必要です。待っていました!みたいに一年ちょうどで移民申請はしにくいでしょうし、移民待ちを考えたら、二年くらいは働くこともできないし、MSPにだっては入れないことの覚悟が必要かと思います。その間は彼が生活全ての面倒を見てくれるんでしょうか?通常、コモンローや結婚での移民申請と言って入国する場合は、今からコモンロー申請のためにであって、申請準備に向けて同棲をスタートさせるものではありません。そんなこと言ったら、移民目的、今から移民計画するために入国するのか?と、入国拒否されるでしょう。移民申請のために入国する人たちは、既に結婚している、今から結婚式をあげるため、もしくは、既に一年以上の同棲済みで、アプリケーションを記入して提出するだけ!という人が対象だと思います。  
Res.7 by PR from 無回答 2009/04/09 14:23:00

コモンロー申請後PRを取得した場合、その後相手と別れた場合は
PRの資格はなくなるんですか?

便乗質問ですみません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 14:26:28

同棲はコモンローじゃないの

1年同棲したらコモンローとして申請できるのではなくて、
1年コモンローとして生活したら、ファミリークラスで申請できるんです
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 01:46:54

↑皆分かってると思いますよ。

「コモンロー関係でのファミリクラス移民申請」→「コモンロー申請」  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 06:52:10

Res8さんは、「同棲=コモンローではない」ということを指摘されているんだと思います。上の方のレスで「一年同棲すれば・・・」というようなことが書かれていますからね。

ここで使われている「Common-law」というのは、あくまでも「Common-law marriage」の略ですよ。法律上の結婚を届けていないだけで、「婚姻関係」であるわけですから、「同棲」とは違いますものね。

同棲は、婚姻関係のひとつの要素にすぎません。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/04/10 07:40:20

とぴ主さんはカナダの大学を卒業していらっしゃるので、オフィサーに『何で今頃観光するの?』ってつっこまれたらどうしますか?
オフィサーによってかもしれませんが…。
そうなったときのことも考えて入国すうことをお勧めします。

状況から考えると、一番よいのはコモンローでの申請ではなく、結婚が一番理想でしょうね。
彼は税金対策をしたいのかな?カナディアンの話だと、結婚よりもコモンローの方が税金がとられないと聞きました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network