jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7186
日本からの国外申請中にカナダ入国
by まい from 日本 2009/03/30 10:40:27

カナダに移民している彼氏(日本人)と来週結婚します。

彼は結婚のため一時帰国しますが結婚式後すぐにカナダに帰ります。
私は仕事の関係上今年9月にカナダに引越ししようとしています。

すぐに日本から国外申請でファーミリービザの申請をしてもおそらく9月にはまだビザは手に入らないと思います。

ビザの申請中にカナダに入国してそのままカナダでビザを待つことは可能でしょうか?

もしご存知の方がおられましたら教えてください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 11:48:15

まず過去ログを見て、それでも分からなかったら聞くようにしたほうがいいですよ。  
Res.2 by hana from 無回答 2009/03/31 14:24:34

まいさん 結婚おめでとうございます。来週の式まで準備等々忙しいことと思います。がんばってください。

私はファミリークラスの国外申請(マニラ)で先月PRのビサが降りたので多少私の経験が参考になればと思います。

結論から言うと国外申請のガイドを読む限りでは日本からカナダの行き来はいつでも可能です。
ただ、私の場合、だんなのスポンサー申請が1ヶ月半で通ったあと1ヶ月くらいでパスポートの提出を求められるました。その後2ヶ月以上パスポートはマニラに行ったままで事実上国外へ出ることはできませんでした。
12月から国外申請は東京になってるので東京の大使館がどのようにパスポートを取り扱うかはわかりませんが。

お仕事上早くはカナダに渡れないようですのですべてはパスポートしだいと考えたほうがいいと思います。
移民申請中は待つばっかりでイライラします。

予定が立たないのが移民申請です。

参考になるといいのですが。。。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 16:14:35

#2の方も仰っていますが、いつパスポートリクエストが来るか分からないし、パスポートが手元になければ9月の渡加はできないですよね?
航空券の手配すら出来ません。
急がなければならない理由がなければ、渡加後に申請したらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 08:54:18

トピ主さん、国外申請について自分で把握されてますか?
CICのサイトやガイドなど読めばこのような質問は出ないと思います。『パスポートリクエスト』知ってますよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 10:36:23

どちらにしても日本からは国内申請はできないので、国外申請しかありません。
国外申請は処理が進んで行くとパスポートリクエストがあります。
何日以内とかにパスポートを送らなければいけません。戻って来るまでの間は、パスポートが手元にないわけです。パスポートがなければ日本の入出国は出来ません。
でも、そのパスポートリクエストがいつ来るかも全くの未定です。早い人もいれば遅い人もいます。パスポートが戻って来るまでの時間も短い人もいれば、3ヶ月とか戻って来ない人もいます。
予定が立たないのが移民申請。
日本から国外申請する場合には、パスポートリクエストリクエストが済んで、パスポートが戻って来てから、または移民が完了してから渡加する人が多いです。
気長に予定を立てずに、取れたら行こうくらいに。逆にすごくのんびり考えすぎて、ビザが取れたのはいいけど、まだ仕事辞めれないから、入国期限ギリギリまで日本にいる人とか(笑)。
だから、取れたら出国、もしくはカナダに来てから申請したらいかがですか?

 
Res.6 by まい from 日本 2009/04/02 08:17:08

トピ主です。

みなさんご意見ありがとうございました。

自分でも一応いろいろ調べ、パスポートリクエストがきてパスポートを出してしまえばもう日本から出れないなとは思っていたんですが、もしパスポートリクエストが来る前ならカナダに入ってしまってカナダからパスポートを送るという手段は使えないかなという甘いことを考えてました。

でもやっぱりそんなこと考えずにカナダに行ってから申請した方がいいですね。

早くビザが欲しい理由は働けない時間を短くしたいというだけだったので。

みなさんありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network